パネルクイズアタック25Next本日の一手91 | KMプロデュースのブログ

KMプロデュースのブログ

アタック25や日記、そして自分が独自視点でTVゲームをプレイしたデータなどをメインで頑張って更新しています
なお、アメンバー承認に関しては開設者本人の素顔を知る身近な方のみしかしませんのでご了承願います

(2024年1月28日放送分)

結果

 
 
 
 
ログ
緑13→緑 8→白 3→白18→白23→
緑 ×→青 ×→白19→白25→白24→
青12→緑11→白16→青21→白 6→
青 1→白22→青14→青 ×→白 7→
白17→赤 2→青 ×→スルー→赤20→
アタックチャンス
青4AC25
アタックチャンス後
緑25→緑 ×→青 9→白 ×→緑15(WininngCall)→
青10→赤 5

 
 
赤:  2枚           ○  3 ×  0
緑:  3枚           ○  5 ×  2
白:  6枚           ○ 11 ×  1
青: 14枚           ○  7 ×  3

問題数: 33   スルー:  1

 
 

本日の一手

 
 

 
 
 

最近2時間ドラマのミステリー劇場がテレビで放送されなくなって、ほぼほぼ絶滅に瀕している中で、ミステリー好き大会が行われました。

 

さて、本日の一手は緑15で青の勝利が確定した中での一手です。

 

 

「角の5と10、どっちを取る?」
 

結論からすると、どちらも1枚だけ増やせます。

 

「ですが、意味合いが異なってくるということに注目しましょう!」

 

①青10を取った場合

  • 赤5・・・そのまま
  • 緑5・・・青1枚減る
  • 白5・・・そのまま
  • 青5・・・そのまま

②青5を取った場合

  • 赤10・・・そのまま
  • 緑10・・・そのまま
  • 白10・・・青2枚減る
  • 青10・・・そのまま

 

「②のケースで、白が答えた場合のリスクを考えた手」

 
ですね。
すごく強かだと感心しました。それだけ考えられていたと思います。