パネルクイズアタック25Next本日の一手78 | KMプロデュースのブログ

KMプロデュースのブログ

アタック25や日記、そして自分が独自視点でTVゲームをプレイしたデータなどをメインで頑張って更新しています
なお、アメンバー承認に関しては開設者本人の素顔を知る身近な方のみしかしませんのでご了承願います

(2023年10月8日放送分)

結果

 
 
ログ
緑13→緑8→赤3→赤18→白12→
白14→青11→緑2→青15→青23→
白1→青4→赤5→青16→赤21→
青6→緑20→赤25→青10→赤22→
アタックチャンス
青9AC25
アタックチャンス後
白17→赤×→緑7→青25→赤19→
赤24
同点決勝

●赤vs青〇(WininngCall)

 
 
 

 
 

 

赤: 10枚           ○  8 ×  1
緑:  3枚           ○  5 ×  0
白:  2枚           ○  4 ×  0
青: 10枚           ○  9 ×  0

問題数: 27   スルー:  0
 
 

本日の一手

 
 
 

 

 
 
 
今回は大学生大会で、第7シーズンに入りました。
 
さて、本日の一手は青の手です。
1~5のラインを確定させている以上は挟めませんし、まして挟む意思を持って取ることも出来ないため、くっつけて取るしかない状況下で出たこの一手に注目しました。これが今回の勝負のキーポイントだったと思います。
 

「自力で21に辿り着こうという挑戦心が見えた手」

 

 

だったと思います。こうなると赤としては本来16で挟まないといけなくなるはずが、青に入れられたため、次に挟む意思を持って21の角へ入れることになるのです。結果赤21で失敗したかに見えたのですが、青6に自力で入れることで、6~16のラインを作る事に見事成功させました。谷原さんは、

 

「そこはチャレンジしない!

 

とは言ってましたが、これが後々大きな意味がありました。

緑20に入られた時も角をモノにする好機だったのですが赤25で赤に角3つ取られてしまいました。ただその後も慌てずに青10へ入って赤の猛攻を食い止めました。そういう意味でも接戦に持ち込む戦い方が出来たので非常に大きかったですね。

 

「角を取られても、その後の展開を準備していたからこそ可能な手だった」

といっても過言ではなかったでしょう。