狛犬祭 | Re:Nori

Re:Nori

日常のあれやこれや、絵と文章のお仕事のことなどを綴っています。


どうも、お久しぶりになってしまっております!

リーディングイラスト描きのNoriです。


さて。2020年3月に始まった、奈良県桜井市の三輪坐惠比須神社様の狛犬様の修復を応援するクラファン『狛犬再生プロジェクト』。


見事に驚異のスピードで目標額を達成、その後1年をかけて修復され、神社へ再びお戻りになられた狛犬様がた( ´ ▽ ` )


そのプロジェクト開始前の事。

先頭に立ってプロジェクトの音頭取りをして下さった菊田信子さんこと菊ちゃんと、ランチしながら


「狛犬祭とかできたら面白いね!」


と笑いながらお喋りしたその『狛犬祭』が!

(ワタクシNoriは、初めての菊ちゃんとのランチで超緊張していて全然喋れませんでしたけど!www)


今日、2022年4月3日!

見事に現実化&無事に執り行われましたー!!


しかもしかも、とても素晴らしいお祭りで、胸熱!!でした(≧∇≦)


朝、家を出る頃には細かな雨が降ったり止んだりのお天気。

どうかなー、保つかなー、と思いながら、まずは同じ桜井市にあります大神神社摂社の檜原神社へ向かいます。


駐車場に車を止めて鳥居をくぐると、お天気の良い日なら沢山の参拝の方で賑わう境内には、2組の参拝者と、地域のお掃除の方達のみでした。


ちょうど玉垣の前で参拝されていた方達と入れ違いになり、一人でゆっくりとご挨拶させていただけました。

そこで「これから三輪坐惠比須神社様の狛犬祭に行って参ります!なのでどうか雨がひどく降らないようにお願いします!」と、これぞ本当の神頼み(笑)


そしてあまりの居心地の良さに、ついつい長居してしまいそうになった頃合いで、不意に雨が降り始め。


『わかったから、早よ行け』って言われてるみたいで(笑)


急いで駐車場へ戻り、そのまま三輪坐惠比須神社へ向かいました。


程なく大神神社の駐車場へ車を入れ、そこから徒歩で惠比須神社へ。

大神神社の参道から逸れて、商店街へと入り少し歩くと、道の両側に紫色の幟が並び始めます!



おおっ!と一気にテンション上がりましたーっ!

真新しい紫の幟に、狛犬祭の文字!

そこに奉納者の名前が書かれているのを見て、ちょっとドキドキしながら先へ進みます。


自分の奉納した幟がどこにあるのか、ドキドキです!


おっ、東側の入り口に菊ちゃんの名前発見!

更に少し進んだ所に宮司様の名前発見!





さてさて、私の名前は何処〜?ドキドキ


正面の鳥居にたどり着くも、自分の幟は発見できず…( ;∀;)

境内ではマルシェが開かれていて、テントが並んでいたんですが、その後ろにも本殿西側にある境内社の琴平神社の近くにも沢山立てられていて、そちらかな?とか思いつつも、まずは本殿の事代主様と狛犬様方にご挨拶を。


そして気が付く、本殿の両側に狛犬様方がお出ましされてる!♥


はい、続きまする〜