狛犬祭 2 | Re:Nori

Re:Nori

日常のあれやこれや、絵と文章のお仕事のことなどを綴っています。

三輪坐惠比須神社様にて、世界初!の狛犬さまのお祭が執り行われました!


前回の記事はコチラ✨『狛犬祭』どうも、お久しぶりになってしまっております!リーディングイラスト描きのNoriです。さて。2020年3月に始まった、奈良県桜井市の三輪坐惠比須神社様の狛犬様の…リンクameblo.jp



本殿でご挨拶させて頂いた時に、その両脇に狛犬様が見えまして、これまたテンション上がります⤴︎⤴︎


やー、やっぱりいいですよね!お仕事されてる狛犬様方!


ご挨拶とお話の後、社務所で宮司様にご挨拶していると、神仏広告代理店こと菊田信子さんがちょうど社務所前を通りかかられ。

私の名前の入った幟の場所を教えてもらいました!

東側の入り口近くに立てて頂いておりましたーっ(≧∇≦)

神社への行き道で目にしていたんですが、ちょうど風のせいで電信柱に半分はりつく感じで、私が名前をきちんと確認してなかったという💧←間抜け…


うふふ、嬉しいので証拠写真を載っけておきます❤️





それから神社周りやら境内のマルシェなんかを周らせて頂きました。




こんな可愛らしいクッキーがあったので、即購入❤️

帰宅してから美味しくいただきましたよ!(*´꒳`*)


そんでもってふと参集殿を見ると、何やら狛犬様の写真展示が!!


其方へお邪魔して、様々な狛犬様の写真を拝見しました。

マッチョでカッコいい狛犬様もおられれば、今でいうヘタウマみたいな「これ、ほんまに真面目に作ったんか?!石工さん💧」て首を傾げるようなユーモラスな狛犬様もおられて。

そして写真につけられている解説がまた興味深い!

この展示をされていたのは狛犬研究家の増田 隆さんという方で、少しお話をうかがえたんですが、何故こんなにバラエティに富んだ狛犬が生まれたのか(平たく言えば、何故に大真面目に当時の石工さんが、ギャグみたいなヘタウマ狛犬様を作ったのかwww)がわかって面白かったです!


それにしても、ホント見ているだけで癒される❤️

これは全国に狛犬ファンが沢山おられるのがわかるなーと。


で。写真展を見終わったタイミングで、ランチタイムへ突入!


まだ続きまーす!