この三連休はのんびりしつつも、やることを終わらせて楽しめた、充実した3日間でした。


そんな中であらためて思ったのが、

「丁寧に暮らしたい」

ということ。


正直、三連休前の生活は荒れていました。

またお酒を飲み過ぎ、部屋の掃除はしていたし、自炊もしていたけど、なんだかやっつけ感がありました。

そう感じたのは、三連休最終日にあったマンションの排水管洗浄がきっかけです。


いつもはあまり念入りに掃除しない場所を掃除して、人様が来るので部屋もいつもより整えていたら、すごく気分が良い。

さらに、昨日作り置きをしたら、大袈裟だけど、今あるものに感謝だなぁと思いました。


子どもたちとの生活もそうだし、物価高だけど、食材の生産が止まることがないことや、心穏やかに暮らせていること。

つい余裕がないと、昔はこんなに物が高くなったとか、離婚していなければ、1人だけでこんなに頑張る必要なかったと思ってしまいますが、裏を返せばそれらがあったから今に感謝できるのかなと思います。


だから、過去を振り返ることも大切だけど、いつまでも過去に囚われている必要はないなと。


今ある幸せを見逃してしまうくらいなら、振り返る必要もないのかもしれません。