こんにちは、

スペイン語コーチ、Mayoです。

 

今日はキューバの主食である、

コメ🌾についてお話ししたいと思います。

 

 

キューバで食べられているのは

パサパサした細長いお米。

 

 

アルゼンチンやブラジルから

輸入されたものが市場でよく売られています。

 

 

パサパサしているので、

キューバ人は炊くときにサラダ油を足し、

塩で少し味付けして炊きます。

 

 

ウチのキューバ人夫も

このパサパサしたご飯に慣れているからか、

ご飯を炊くようにお願いすると、

日本米なのに

水分かなり少なめで炊いてしまうんです。

あ~私のコシヒカリが笑い泣き)。

 

 

キューバ男児はとりあえず

米があれば満足。

 

 

さらに肉があれば大満足。

食卓に米がなかったら

ちゃぶ台ひっくり返す勢いで

怒ります(キューバにちゃぶ台はないですが笑い泣き)。

 

 

そのくらい米はキューバでは大事。

実はこの米、

他にも重要な役割を果たしているんですよ。

 

 

それは、

 

 

電化製品の修理レンチびっくりびっくりびっくり

 

 

 

に携帯スマホを水の中に

落としてしまったとき。

 

 

日本ではWaterproofの携帯が主流。

でも、キューバではマイアミや

他の国から入ってきた中古の携帯が多く、

水に浸けると故障してしまうんですよね。

 

 

そんなときは、米の中に埋めます。

すると、米が中に入った水分を吸収し、直る!

とみんな信じています。

 

 

実際、私もスコールで全身びしょ濡れ、

携帯も電源が入らないというときに、

ダメ元で米に一晩浸けてみました。

 

なんと次の日普通に電源が入ったんですびっくり

 

 

キューバの人は、

他にもイヤホンやスピーカーなど、

調子の悪い物はみんな米に浸けてしまいます。

 

 

それでも、直らなければ

修理に出すという順番です。

 

 

キューバは湿気が多く、

普通にしていても

電化製品は壊れがちなんですよね。

 

 

米の中に埋もれた電化製品をみても

驚かないでくださいウインク

 

 

右差し今日のミニスペイン語左差し

 

米はスペイン語でarroz<アス> ロにアクセント

日本語のコメ。実はComeメ>と

コにアクセントを置いて読むと

スペイン語で「食べて!」という意味になるんです。

 

これはComer<コール>(食べる)という動詞の命令形。

英語では動詞の原型が命令形になりますが、ス

ペイン語では3人称単数系が命令形になります。

 

Comeメ>(食べて!)米!と

関連づけると覚えやすいですよね。

 

 

それでは、また。

 

 

 

Mayoのスペイン語コーチング

世界中どこからでもオンラインで受けていただけます。あなただけのカスタマイズされた学習計画で効率よくスペイン語力UP筋肉

まずは90分の体験セッションであなたのスペイン語についてのお悩みをサクッと解決してしまいましょう。

体験セッション料金: 3,000円(税込)

体験セッション優先予約お申し込み