ブルーエンジェルス(ドキュメンタリー映画) | invisibleのブログ

invisibleのブログ

いいね!とペタは受け付けていません。
悪しからず。

言わずと知れた米海軍のエアロバティックチームですが、今回はドキュメンタリー映画の話(1時間半くらい)。

 

Prime Videoでやっていました。2022年作成の映画とあって、使用機体は、F-18 の新しいタイプ、C/Dです。

 

過去にもF-4を使用当時のドキュメンタリーを見たことがありました(Threshold)。これはこれで、使用機体が大きいこともあり、画質はともかく大迫力でした。

 

今回は4K高画質とあって、演技中の地表の見え方や機体の運動など迫力満点の映像が楽しめました。

 

パイロットは耐Gスーツを付けないで飛ぶそうですが、演技中のGは7G越えが普通らしく、地上の耐G訓練中には失神することもあるようです。

 

その他、メンバーや隊長の選ばれ方、支援チームや専属医師、年間300日以上も拘束されるなど興味深い話題について知ることも出来ました。

 

航空ショーで、ブルーインパルスなどの演技を楽しんで興味を持った方には大いにお勧めと思います。