2024年度スタート! | まめぽぴDiary

まめぽぴDiary

えりたんのブログです(*・ω・/*)
まとまりのない記事をゆるーく更新していきます♪






こんばんは!




4月に突入して新年度がスタートしましたね。



今年は4月1日が月曜日ということで
新入生、新入社員の皆さんは
早速学校や会社に行ってるよ!
っていう方もいらっしゃると思います。



街でも真新しいスーツを着た
まだ初々しい姿の方たちがたくさんいて
ああ、新年度が始まったんだなと
改めて気付かされました。



正直、自分の入学式って
あんまり覚えていなくて
専門学校に通っていたときは
知り合いが全くいない状態だったので
1人で行って、
誰とも話さずに1人で帰ってくる
みたいな感じだったと思います。



県外の子もいたし、
実際家が私と同じ方向の子も
全然いなかったから
結局卒業まで誰かと家の近くまで一緒に帰る
なんていうのはなかったんですけど、
このまま友達ができなかったらどうしよう…
とかなり不安になった入学式でした。



それから初登校日で
ご飯を食べるってなった時に
前からの友達がいたり、
入学前からSNSで繋がってて仲良くなってる
っていう子たちもいたりしたので
それ以外の近くの席の子と集まって
なんとかみんな1人にならずに
食べれたっていう…



そのとき何か話したりしたのかな…



あんまり記憶がないんですけど
私自身、人見知りで
自分から話すタイプじゃなかったし
周りもそんな感じだったから
側から見たら結構カオスな状況だったかも…




ただこの瞬間に上手くグループができたので
そこから仲良くなっていって、
クラス替えもなかったので
卒業まで一緒に過ごしてました。




色んな授業でその中の誰かと
ペアになったり
グループになったりすることも多くて
(自分たちで組んでないときも)
仲良いからこそできたことも
たくさんあったので
あのとき勇気を出して歩み寄れた自分を
褒めてあげたいなって思います。



新年度始まって
仲良い子できるかな…
上手くやっていけるかな…
って不安になっている方も
いると思います。



私も新しい環境に進んだときは
毎回そんなふうに思ってしまうけど
自分らしく過ごしてみたら
意外とその不安が簡単に解消されたりするので
あんまり重く考えすぎず、
過ごしてみるのもいいかもしれません。



ただずっと厚い殻に閉じこもったままだと
なかなか相手もそれをこじ開けるのは
簡単なことではないと思うので
1歩、数ミリでも踏み出してみて
自分から話しかけるのは苦手だけど
話しかけてくれるのはウェルカムだよ!
みたいな雰囲気を出すのも結構大切かも。



ちなみに私も人見知りで
厚い殻に閉じこもりがちなタイプで
怖い人とか話しかけづらい人
みたいなふうに思われてたことが
たくさんあるので
自分の人柄を少しさらけ出してみたり
自分から話しかけてみたりすることを
今は心がけてます。




3月に新しい環境へと旅立っていった子が
2人いるんですが、
その2人とはそれぞれの
初めての出勤日に休憩が被って
お互い先輩後輩同士、
1時間何も話さないまま過ごすのって
めちゃくちゃ地獄じゃないですか。




だからここは先輩らしく、
年上らしくって思って
人見知りしつつも結構頑張って話しかけて
1時間を過ごしたんですけど
おかげで普段から色々と話せるようになったし
話しかけてもらえるようにもなったので
自分がちょっとでも殻を破る
っていうのは大切なんだなと
改めて実感した経験でした。



辞める時にお手紙を書いてくれて
一番話しやすかったって
言ってもらえたのが本当に嬉しかった!




年齢が離れていても
そういう関係性になれたっていうのは
私にとってもすごく大きな経験になったし
まだ人と話すことは得意じゃないけど
今後も頑張ってみようかなって思えました。




仲良くなるとどうしても
別れが寂しくなってしまうんですけど、
その人の新しい旅立ちを
邪魔することはできないし
応援したいっていう気持ちもあるので
そこはグッと堪えて…




何度経験しても
サヨナラには強くなれないけど
別の環境で頑張る仲間たちを
これからも応援したいなって思います。



そんなことを書いてたら
乃木坂46のサヨナラの意味が
聞きたくなったから聞いちゃいました。笑



私の中の卒業ソングといえば
この曲かも。



他にもたくさんいい曲はあるけど
歌詞を含めて本当にいい曲。



乃木坂を好きになってなかったら
この曲に出会っていなかったかもしれないし
別れというものは悲しいし寂しいし
元々の推しも卒業してしまっているけど
本当にこのグループに出会えて
よかったなと思います。





最初の話からなんだか逸れた気もするけど…



私自身も新年度が始まって
色々と頑張りたいなと
思っていることがあるので
今年はいい報告がたくさんできるように
毎日時間を大切にして過ごしていきます!




新年度が始まったということで
久しぶりに写真でも。








この前日はまだ全然という感じだったのに

次の日見に行ってみたら

かなり咲いていました!




あと数日後には満開かな?






新年度、新しい環境へと変わった方も

そうじゃない方もいらっしゃると思いますが

皆様が素敵な新年度のスタートを

切れますように。







また更新しますね!