体力面が年齢の衰えを一番感じる | まめぽぴDiary

まめぽぴDiary

えりたんのブログです(*・ω・/*)
まとまりのない記事をゆるーく更新していきます♪





おはようございます!


日曜日ということで
珍しく早い時間に更新してみました!



基本休みの日の時間があるときに
書いていることが多いので
平日の更新が多いこともあって
早い時間に書き終えていても
基本的に18時以降に
時間を設定していることが多いんです。



ブログ自体読んでもらえる機会が
全盛期に比べて減ったと
思っているんですが
なるべく皆さんの目につく時間に
更新したいなとは思っていて。


自分の中でもそれなりに
時間や内容は模索中です…





さて最近というか今の仕事を始めてから
肩と首の凝りがすごくて
たまに首が凝り過ぎて
頭が痛くなってしまうことがあって
かなり体が悲鳴を上げております…


あずきのチカラを購入してからは
夜のリラックスタイムに
首と肩を温めながら過ごしていて、
頭痛に首こりが関係している時は
温めると治る場合が多いので
鎮痛剤をあまり使いたくない私としては
かなり助かってます。



それでも治らない場合は
早めに寝るようにしているんですが、
凝りに関しては
慢性的なものになってしまっているので
朝治っていても夜には
また痛くなってしまうということが多々…


一回しっかりとほぐしてもらった方が
いいのはもちろんわかっているんですが
なかなかタイミングがなくて
ずっと行けてないんですよね。



以前1回首が痛かったときに
筋膜ローラーを使って凝りをほぐす
という動画を見つけて実践して
そのときに結構楽になったなっていう
記憶があったので
久しぶりに動画を検索して
筋膜ローラーも引っ張り出して
実践してみました!


結果、結構楽になった気がする!


でももちろん凝りが
0になったわけではないです。



元々が重度なので1回では
簡単に凝りがなくなるわけはないし
継続して少しずつほぐしていくことが
大切だと思うんですけど個人的には
結構効果があるような感じがしたので
とりあえず様子を見ながら
ほぐすようにしていきたいと思います。



姿勢が悪いのももちろん凝りの原因で
ずっと直そうと思っているのに
直せていないので
姿勢はなるべく意識をして
改善できるように頑張ります。


やっぱり姿勢がいいと
スタイルもよく見えますから(´ー`)



私の場合ただでさえ身長が低いのに
姿勢が悪いせいで
より低く見えてると思うんですよね。


だから本当にちゃんと改善しないと。



そう思いながら何年も過ごしてるのに
全然改善されてないっていうのが
現実なんですけどね。


もっと小さいときから
ちゃんとしておくべきだったな
と何年経っても思ってます。


まあ結局自分のせいなんですけどね。笑



本当に年齢を重ねていくうちに
色んなところにガタが来始めていて
全身が凝りだらけだったり
ふと体が攣ったり
浮腫んだりたるんできたり
若い頃には悩まなかった体の不調が
次々と出てきて
嫌でも現実を見させられてます。



学生時代に比べれば
運動量は明らかに減っているし
体が衰えるのも当たり前なのは
もちろん分かっているんですが
時間を作って運動をしようと思うと
なかなか続かなくて
三日坊主になっちゃう…



明日やればいいやって
どうしても後回しにしちゃって
結局やらないのが私なので
なるべくモチベーションを保ちながら
できるようにしたいです。



最近は5分とか短い時間でも
できる運動がYouTubeに上がっているので
自分のため、と思いながら
頑張れたらいいなと思ってます。



それにしても鍛えるべき場所が
いくつもありすぎて
どうしようって感じです。笑



ここもここもって色々やろうとすると
より続かなくなるのは
自分でも分かっているので
とりあえず集中して1つの部位を鍛えるか
1日ずつ色んなところを鍛えるか…
どっちがいいんでしょうね。


まあ結局は自分に向いてる方法で
やるべきだとは思いますが。



色々と鍛えたり意識したりして
改善すべき場所があるということは
今よりももっと素敵な大人になれる
ということだと思うので
色々とやるべきことがたくさんあるのは
さすがに絶望してしまいそうだけど
何とかそうなれる現実に
希望を持って頑張りたいと思います。笑



なんか最近少しずつポジティブに
物事が考えられるように
なってきた気がする。



気がするだけだし
根本がネガティブなのは
変わりないんですけどね?笑



それでも体は衰えを感じるんですが
考え方とか知識もそうだけど
色々と周りのいいところを吸収したり
本やネットニュースで
新たな知識を取り入れたりして
成長できてるなって思える部分が
たくさんあるので大人になるのも
悪くないなとは思っているんですが…



結局どっちもないものねだりを
してるだけなんだろうけど
当たり前に体力も地力も
どっちも欲しいよねっていう話です。笑


昔からちゃんと勉強して
たくさん読書して
色々と取り入れられてればな…


なんて後悔もあるけど
まあ今が楽しければ
それでいいかなと思ってます。



体は常に疲れでバキバキで
疲れは取れにくいし
体力の回復までに
時間がかかるのかわからないけど
気が緩むとすぐ眠くなっちゃうし
体力面はマイナス要素だらけですけどね。笑



これから先、
体力面はまだまだ下がっていくのを
実感していくと思うんですが
楽しいをずっと更新していけるように
色んなところにアンテナを向けて
過ごしていけたらと思ってます!



年々趣味や好きだなって思える
ものやことも増え続けているので
これからも増やしたいな。


ぜひ周りの人たちの好きも色々と聞いて
自分が好きだなと思えるものを
たくさん見つけたいです。


推しとかあればぜひ教えてください!



ではまた更新します!