自分のことを話すのが苦手ゆえの問題 | まめぽぴDiary

まめぽぴDiary

えりたんのブログです(*・ω・/*)
まとまりのない記事をゆるーく更新していきます♪





こんばんは!


最近少しずつ日の入りまでの時間が
長くなってきているように感じます。


少し前までは日の出から日の入りまでの
時間が短すぎて昼があっという間に
過ぎてしまう感覚があって
ただでさえ1日が短く感じるのに
それ以上に短く感じていたので
こうして日が出ている時間が
長くなるのは何だか嬉しいです。


1日が24時間なのは変わらないですが
気分的に少しでも長く感じられたら
得した気分になれるような気がして…


そんなことをふと考えてました。




さて本題に入りますが、
今まで周りの人に
ずっと言われていることがあって、
それがプライベートが謎すぎる。と。



まあこのブログを
読んでる知り合いはいないとして
(そんな中身のある内容書いてないけど)
Twitterはほぼ投稿してないし
インスタも投稿はストーリーズくらいで
基本ご飯か空の写真ばっかりで
○○しました!○○に行きました!
みたいなのはあんまり載せないので
そういう部分でも謎なのかな…?


仕事中もどちらかというと
自分から話しかけると言うよりは
みんなが話してるのを聞いていて
遠くでわいわい話してるのを
静かに聞いてるタイプ。


それで思わずつっこみたくなっちゃう時も
あるんだけど自分への話じゃないから
心の中でつっこんでたりもする。笑



どちらかというとツッコミ担当なので
会話の中でも周りが
ツッコミを待ってる感じがあって
そんなときにちゃんとつっこむと
嬉しそうにしてくれるのが
なんか嬉しいです(´ー`)



そんな私もたまには
ボケたい時もあるんですが、
周りの子達にも
それぞれタイプがあるから
この子はボケても大丈夫、
この子はツッコミタイプじゃないから
言わない方がいいなっていうのがあって
ツッコミタイプじゃない子に
思わずボケてしまいそうになって
ボケが喉元まで来てたけど
ごくりと飲み込みました。笑


言ってたら絶対に変な空気になってたから
本当に危なかったです。笑



話しかけるのが苦手で
基本静かなタイプなのに
話を振られるとつい喋っちゃう。


まあ本当は話すのが好きなのに
どう話しかけたらいいか分からなくて
黙ってるだけなんですけどね。



でも予想外のタイミングや内容で
話しかけられると上手く対応できなくて
後からすごい後悔します。笑


例えば接客してるときに
今日寒いですね。って言われたとすると
本当に寒いですね。って返して
終わりになっちゃう。


それだとせっかく話しかけてもらったのに
なんか気まずい感じで終わっちゃって
お互いにうーん…ってなっちゃうから
今日の夜はもっと冷えるらしいですよ。
とか、
寒いのに来ていただいて
ありがとうございます。
とかもう一言咄嗟に繋げられれば
お互い気まずい感じにならなくて
済むんですけどね。



頭の中では分かってても
すぐにそういう言葉が出てこなくて
咄嗟にそういう対応ができる人に
本当に憧れます。



結局はそれも経験で
数をこなしていけばそういう対応も
できると思うんですけど
咄嗟に考えて喋るのが苦手なので
自分の中で引き出しを何個も
用意しておかないと
絶対に失敗するんですよね…


本当に特に会話に関して
臨機応変に動けないので困っちゃいます。


そういうことに対しての
頭の回転が速くなりたいです。



色々と経験してきて
少しずつ苦手だったことが
できるようになってきているんですが
会話はどうしても難しくて…


会話なんてきっと正解はないのに
自分の中で正解をずっと探していて
どうしてもその会話に合う
パズルのピースのようなものを
永遠に探しているような感じ。


一緒に働いている主婦さんが
かなり会話が上手で
なんでこんなにスラスラと
言葉が出てくるんだ?と
毎回感心させられていて、
あるとき何でそんなに
上手く話せるんですか?
って聞いたことがあるんです。



主婦さんには
ただそのときに思いついたことを
言ってるだけだよって言われたんですけど
私の場合、
そのときに思いついたことを話すと
相手の反応が薄かったり
すぐに会話が終わってしまって
気まずい感じになることが多くて。


恐らくそういう状況になったとしても
主婦さんは全然気にしていなくて、
別の話題にすぐ切り替えたりして
会話をちゃんと成立させてるんですよね。



完璧を追い求めすぎるがゆえに
上手く会話が続かないと
そこで反省しちゃって
黙っちゃうからだめなんだろうな(´ー`)


そうは分かっていても
なかなか私には難しくて
永遠の課題です。笑



最近、人は話し方が9割
という本を読んではみたものの
書いてあることは自分の頭の中で
分かっていたことで、
でもそれを上手く実践できてなくて
やっぱりそうだよなーって思いながら
本を読み進めてました。


そしてこの前新たに
人は聞き方が9割
っていうもう1冊も買っちゃいました。


話すのが苦手なら
聞く方に徹すればいいんだ
っていう結論に至ったわけですね。笑



とりあえず聞き方の本も読んでみて
どちらも実践しながら
どうにか成長できるように
頑張ってみたいと思います!




さて、元々プライベートが謎だ
っていう話で始めたはずなのに
気づいたら会話の話になってしまいました。



そう、話すのは好きなんですよ。


相手がいなければ
一方的に話してしまえばいいわけで
そういうときの話って
スラスラ出てくるんですよ。


自分の思ってることを
一方的にペラペラと吐き出せるブログは
会話下手な自分としては
唯一饒舌に話せる場所なんです。


ああ、こうやって人とも話せたらいいのに。
(会話としては成り立たない内容だし
上手く話せていると思っていないですが。)



どうしても完璧主義なところがあるので
会話にも完璧を求めてしまうわけですが
今後はもう少し会話に関しての
ハードルが下げれたらいいな
と思ってます。


そしたら少しは会話をすることが
楽しく思えるかな?と。



そういえば家族と話すときは
別に上手く話そうと思って話してないし
会話がすぐに終わろうが
全然気にしてないなとふと気づいたので
そういう感覚で誰とでも話せるように
今後なっていけたらいいなと思います。



会話が苦手で自分から話さないので
初対面の人(基本年下)に
すぐ怖がられちゃうから
どうにか頑張りたいな。




と、また会話の話に
戻ってしまったわけですが
プライベートが謎と言われても
基本的に寝て起きて食べて仕事して
空いた時間に携帯でゲームをしたり
動画を見てるだけなんですよね。


特にアクティブなわけじゃないから
予定がなかったら家から一歩も出ないし
特にこういうことしました!っていう
報告をするようなこともないし…


ただ自分のことを話すのは
あんまり好きじゃないというか
得意ではなくて話さないので
そういう部分で謎に
思わせてしまっているのかなと思います。


というか周りがアクティブすぎるし
昨日こういうことがあったんだよね
って自分から話したり、
インスタに投稿してたり、
それを見て本人に詳しく聞いたり
そういう人が多いんですよね。


それがより謎に感じられる原因だと
私は思ってます。笑



私のブログを前から読んでる人は
そこまで私がアクティブな人だとは
思ってないでしょうから(´ー`)


意外と直接関わっている人より
そういう部分は知ってることが
多いのかもしれないですね。笑




まあそんなこともありまして
最近はちょっとずつ
リア垢のインスタの更新を
上げてるわけなんですが
あんまり投稿するものがないです(´ー`)


基本家と職場の行き来ばっかりなので。


しかも最近は休みの日も
家にいることが多いので
特にお出かけもしてないんですよね。


まあ家でゆっくりできるのは
私はすごく嬉しいので
何とも思っていませんが。笑



来週は少し予定があるので
出かけることになるかと思いますが
それまで酷使した体をしっかり癒して
準備しておきたいと思います。



ではまた更新します!