久々の大回り | 撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

211系LOVEの人が、日々の撮り鉄を載せていくなんとも地味なスタイルのブログでございます

場合により更新が滞ることもありますがご容赦くださいな
基本高崎周辺がメイン、たまに遠出することも

高校生ももうすぐ終わるこの時期、卒業式前に入る「家庭学習期間」なるものがありまして

平日にも暇な日がちらほら出てきており、今日も休みだったので、久しぶりに大回り乗車してきました

今回の行程はこちら

新町 7:23

[1845E 品川行]

上野 9:03

乗り換え

上野 9:12

[351M 勝田行]

我孫子9:46

昼食(早いけど)

弥生軒 唐揚げそば

その他撮影

我孫子 11:27

[363M 勝田行]

佐貫 11:40

【撮影】

E501系10両編成回送入線(11:50頃)

E501系10両編成回送発車(11:59頃)

佐貫 12:06

[2367M 土浦行]

土浦 12:23

【撮影】

E501系10両編成回送入線(12:28頃)

撮影後、当該編成へ乗り込み

土浦 12:33

[553M 高萩行]

友部 13:10

撮影&乗り換え

友部 13:19

[750M 小山行]

結城 14:11

【撮影】

751M 友部行

752M 小山行

753M 友部行

755M 友部行

754M 小山行

757M 友部行

756M 小山行

結城 16:48

[756M 小山行]

小山 16:56

撮影&乗り換え

小山 17:02

[468M 高崎行]

高崎 18:49

乗り換え

倉賀野へ


長くなってしまいましたが、こんな行程を組んで行ってきました


見ていただければわかる通り、今回は

{5E580F8E-98BD-4B0B-AED8-1895FFE40AAF}
E501系がメインの大回りです

というわけで

いざ、E501系を中心に撮影すべく常磐方面へ…


と、そんな感じでスタートした大回りですが

新町 7:23

1845E 品川行

上野 9:03


早速この行程の中で事件発生

何が起きたか


宇都宮線内人身事故の影響で運転見合わせ


/(^o^)\ナンテコッタイ


早速やらかしてくれました

しかも止められたのが深谷駅

まだ出て4駅目…

7:40発のはずが8:15頃に発車


ここで既に30分ちょいのタイムロス

 でもその後はそこそこスムーズに動き出したので一安心…


できると思っていた


事件はこれだけでは終わらなかったのだ


大宮駅のひと駅手前の宮原駅

到着後、なかなか発車しないので

「さっきので詰まってるのかな?」と思いつつ待機していたところ、耳を疑う放送


「只今京浜東北線内で人身事故が発生したため、この列車はこの駅で当分運転を見合わせます。」


(゜⊿゜)バッカヤロウフザケンナ


大宮駅ならまだ迂回のしようがあったかもしれない

が、どこにも接続していない宮原駅


完全に手詰まりなので仕方なく待機する事に

最終的に9:28から10:30頃まで宮原駅で何もできぬまま…


ここでもう既に1時間半近いタイムロスが発生していて、なかなか行程通りには行かなそうな雰囲気


かろうじて進みながら上野を目指しますが、通常ダイヤの通りの速度で運行できるはずはなく、どんどん広がっていく遅延


上野に着いた時点では約2時間20分の延着

もう流石にやる気失せたというか疲れたというか


仕方ないのでそのまま次発の常磐線へ

時間の兼ね合いで、昼食と佐貫駅での回送電車撮影はできず、土浦へ直行


こちらの行程の

佐貫 11:40

【撮影】

E501系10両編成回送入線(11:50頃)

E501系10両編成回送発車(11:59頃)

佐貫 12:06

2367M 土浦行

土浦 12:23

【撮影】

E501系10両編成回送入線(12:28頃)

撮影後、当該編成へ乗り込み

土浦 12:33


佐貫駅で撮影するはずだったE501系10両の回送列車が、のちに土浦駅で撮り、乗り込む事になっているE501系10両の列車になるんですけども


奇跡的に、土浦駅のひと駅手前の荒川沖駅で退避しており、乗車電が追い越す事に


ということで、諦めていた土浦駅でのE501系10両編成の撮影ができるフラグが立ちました


なので土浦駅到着後、慌てて駅先へ

(そんなつもりは無かったので、撮影場所とは反対側の端に乗っていた)

{56817FFE-F519-4A9B-AE19-2282AB2E8071}
逆光ではあるものの迎撃

その後乗り込むためにホーム移動
その時
{5BC773EC-B6D4-4695-BEC1-98F5C3B926A0}
幕を回しそうな雰囲気を醸し出していたので待機

いくつか撮り逃したというかズレたというかの幕があるので、そこはカットしますが、以下のような幕が見られました
{D5AB2686-3D3B-4B2F-A7CF-9218783BA56F}
[普通]

{B5EBCB1E-D347-4739-BFA5-4BA7D1177E9F}
[上野]

{51199188-3688-4BA1-8B58-4B203CC2B852}
[松戸]

{0C012DC4-EBB6-4863-B783-A5BB369E30C0}
[我孫子]

{E828A6FE-2974-4EC9-8E15-599A8346AEAD}
[土浦]

{BB06ED7A-EF76-4E56-A64F-127DDA666668}
[神立]

{A6013722-8998-4920-9BCF-D4543A214866}
[友部]

{6D8A5759-E40C-4F2D-B6DD-79E98C0B4959}
[内原]

{E9069403-1888-4AB0-AB55-34AA99FABB74}
[水戸]

{D351685C-41E3-407D-BCA7-84D9F3DB4B65}
[勝田]

{F315C4AC-4FBE-4F3A-A3CD-854532605EFA}
[日立]

{DEC6DAE8-3C1E-4B69-8931-6A6E3E678CEB}
[高萩]

この他に、試運転や団体などもありました

というわけで幕回しをひと通り拝んだ後乗車し
{52770D04-F895-4BD3-87C8-D192640E6F67}
友部駅を目指します

{B3FA55B3-8581-4CB3-A0EA-A3D7C821CDC2}
途中E531系などとすれ違いながら北上し

{80D6962E-91F0-4DB7-AB17-D570881B0476}
友部駅にて高萩行きのE501系とはお別れ

そして
{2700A5F0-ED92-463C-A417-EC16BA767597}
お見送り

この後水戸線に突っ込む予定でしたが、友部駅の到着時刻は少し遅く、本来乗る予定だった電車は既に発車済み

何もない駅で1時間弱暇になってしまいました

暇だなとホームをウロウロしていると、貨物が通過するとの放送

カメラを構えてみると、来たのは
{4F1A06CE-8B81-487D-9C7E-F68E48319561}
どこか見覚えのある独特な貨車
そう、群馬県も通っている安中貨物です
とても見慣れた東邦亜鉛の私有貨車と、大回りでやって来た遠い地で再会

そしてここは交流電化区間なので、EH500のパンタグラフは片方降りています
これは馴染みのない光景でした

交流区間特有の片下げパンタ+フル編成の安中貨物
とても美味しくいただきました

さらにウロウロしていると気になるものが
{BDE37213-687A-4B11-92B3-05F313657726}
中間連結器…?
自連と密連を接続できるあいつかな…?
でもなぜホームに…
イマイチ謎な光景でした

その後もぼちぼち
{1401F6DE-9773-4C8B-A710-F0B142CE2822}
来るものを撮りつつ、水戸線の電車を待ちます

そして時間になったのでぼちぼちポジションに行き
{39668C2D-E038-4D1E-A64E-F9C79262CF08}
折り返しで小山行きになる、水戸線からやって来た列車を面縦にて撮影
なんかボヤッとしてる気がするけど…まぁいいか

というわけで水戸線小山行きの列車に乗り込みます
{1F3B84A3-C9E1-4917-99A8-3CEE53401C3C}
それがなんとトップナンバー

{95878292-60B3-4BF0-B152-89F26D6C60C4}
/(^o^)\ナンテコッタイ(良い意味で)

そんなわけで、E501系に揺られながら結城駅へ

ここで水戸線を走る5両編成のE501系を撮影する予定でしたが
{D89EB422-24AD-4EF7-B0D1-B2331BBBE833}
並びを撮れたのは良かったものの

{6DEF9F76-365A-4C0D-AB2D-BB374A7EBE9A}
友部行きは、正面に明るさを合わせようとすると側面が白くなりがちだし

{BE6B8F9B-1E6D-43B7-8FF7-DADF1D60C429}
小山方面の列車を撮るにしても、建物の影(写真中央右端)が見事に被るしで、なかなか酷な条件でした

なので、友部行きは
{14A74228-C77F-4887-9D50-75EFD15DC760}
ご覧の通り、正面が良い感じに逆光

{AACF7B9A-4181-4530-9221-515183B61E43}
この向きだと順光なんですけどね

そうこうしてるうちに順光で撮れそうな、小山行きの電車が来ました
{0EA915D8-23F9-4C68-B5ED-8C6A19273B35}
結果がこちら
やはり後ろの影は避けられず
でも割と良いかも…?

本当はこれの1本後の小山行きに乗って小山へ向かうつもりでしたが、待ってもあまりこれぞって写真が撮れるわけでもなく暇なので、さっさと小山へ

というわけで無事小山に到着
{8F02999A-E7A6-42FA-99C0-DA2145272D80}
対向ホームから早速

{D04298A5-15E8-450D-9AFC-DC95680A4BF2}
209顔の仲間たち、良いですね

{FBA1C181-6A4E-4C44-8D87-402203A268C9}
水戸線の番線票を入れて
水戸線感を出したかっただけです、ハイ

少し角度を変えてもう1枚
{F6C8319F-0482-4077-A439-110BF8B9BD9B}

間も無く発車だったので
{D5FB5F01-B378-48E1-AA42-59784FC8B06A}
発車を

{30284341-2082-4BC5-80C5-DA01909D67E5}
見送りました

その後、両毛線に乗って高崎へ
211系に乗って両毛線を貫通しました

そして高崎到着後
{DB50CDA8-F7DA-49E7-A872-B767D334AD6A}
このような光景が広がっていました
本来はこんな綺麗に並びませんが、高崎線の遅れが残っていて、見事に並んでくれました
良いものが見られました

この後倉賀野に行き、改札を出て大回り終了!

…と、なかなかトラブル続きだった大回りでしたが、なんとか楽しんで来られました

近々リベンジ行く予定ではいますけどね…

というわけで今回はここまでです
それではまた次回〜