やっと見つけた

ネイリストになる夢…

どう実現する?




サムネイル

こんにちは。

【高単価ネイル技術アドバイザー】

satoです。




私は
Instagramを中心に

ネイル技術や
ネイル施術の理解を
深めてもらう為に
活動しています。





このブログでは
satoの根っこの部分や
どうやって成功できたかなど



satoって
こんな奴だよーって所を
さらけ出していこうかなー
と思っています飛び出すハート



なーんだ!
satoってそんな感じなのねチュー

と、
あなたのやる気や頑張る力に
少しでもなれば、と思っていますにっこり



ーーーーーーーーーーーーーーーーー






 

叶える為に



ネイリストになる夢
を見つけられた一方で


お金がかかる…
現実を突きつけられた…ガーン



でも、ネイリストになりたい!!
やりたい気持ちが
抑えられないーー!!



どうしよー?!
どうしたらネイルできる??スター



夫には
「ネイリストになりたい」とだけ
話した時には賛成だった…



けど、ネイル検定とか
お金がかかるとか話したら…
なんて言うかな…



ひとまず
"いくらかかるのか"
調べてみようにっこり



ちなみに…この時に
ネイル検定を取るか取らないか
取らなくてもネイリストはやれると知りましたが

私がお客様の立場なら
"ネイル検定を持っていない人に
 ネイルをやられるのは嫌だな…"

と感じた為、
[ネイル検定を取らない]選択肢は
ありませんでした。



ネイル検定を取る為に
学べるスクール…
調べてみると↓



①対面で教えてもらうスクール
近所だとこの辺かー
値段は…ひょえー50万オーバー無気力



②通信講座もあるんだなー…
17、8万かぁ…対面より安いけど
これできちんとやれるのかなー無気力



③自力で、独学でって方法もあるけど
ネイルで使う物って細かくて
検定に使う物も全くわからない…

セルフでは やってたものの
ネイル検定の知識が0だから
無理だなぁ…



この中で選ぶとしたら
②通信講座しか無理だなぁ…

値段もそうだし、
子供が小さいから
時間も合わせるのが難しいもん…



よし!通信講座に決めた!
夫に話してみよう…
どんな反応するかなー。。



でも、夫は優しいし
否定しない性格だから
「いーんじゃない?」って
言ってくれるかもーキラキラ



で、話してみた。



「色々調べたら
   通信講座が1番安くて
   17万円なんだけど…ひらめき♡」



    …



「えっ?! はー?
     そんなお金どうすんの?真顔



     …



あーーー、
あの優しい夫でも
こんな険しい顔するかぁーー…



うん、、そうだ…
うちにはお金がなかったんだ…



17万なんて貯金もないどころか…
毎月ギリギリの生活…
子供も小さくお金もかかる…



…「お金どうすんの?」
確かに過ぎるぅー…ネガティブ



家計の事も
貯金の事も
出費の事も
自分が1番わかっていた…



この状況を見てOKな訳がないのなんて
わかってたはずなのに…
私は何を期待していたんだろう…



バカだなぁ…甘いなぁ…
アホだなぁ…
夫が正し過ぎて途方に暮れるー無気力



    …




    …




でも、ね!!!!

それでも

ネイリストやりたいのー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




やっぱり根本性格って

変わらないんだー笑

どうしたってワガママ通したいんだー笑




ネイリストなんて

上手くいく保証もないし…




過去の自分を見てきたら

「やっぱ ヤーメタ」もあり得る…




過去に色々やらかしてきてるから

自分を信じる事も出来ない…




もしかしたら、

成功まで行かないかもしれない…




でも!

ネイルにワクワクした気持ちは

何だか今までと違うキラキラ




これが抑えきれないから

勢いでも何でも良い!

私はネイルがやりたいよー!!!!




本性のワガママが発動しとります驚き




このようにワガママ全開で

親に相談し

なんとかお金を貸してもらえる事に。




正直、口では

「絶対に成功させるから!」と

この時は熱く夫を説得したけど…



心の中では

「大丈夫か?自分…」って

不安だらけでした笑




お前、とことんサイテーだな…真顔




 

ネイル勉強スタート



半ば強引に

夫に納得してもらい




親にお金を借り

通信講座に申し込みました!



17万を振り込む時は
ドキドキしたなぁ…爆笑




ちなみに後に毎月1万ずつ親に返金しましたふとん1




届いた
段ボール1箱分の
道具やDVD…



中身を見ただけで
ヤバいヤバい!ワクワク
よし!私がんばるぞーキラキラ



正直、DVDは
「いつの時代のやねん!」と
純東北人が
大阪弁でツッコミたくなる程に古くて…
(検定アート→野菜だったからね笑)



しかも通信講座だから
先生がいない…



見てもらうとしたら
ハンドくんに
赤ポリ(赤のマニキュア)塗って



それを郵送して
点数やアドバイスをもらうもの



1回試しに送ってみると



送られてきた回答は…
「10点満点中、10点!キレイです!」



んーーー、え?
ど素人がやった
1回目が満点?真顔



なんか、ここをこうした方が良い!
とかないのか…?



まぁ、逆に言えば
自分の感覚で やったら合格?
イケるって事??



この郵送料と返却で
1回2,000円位(記憶曖昧…)かかって
地味にキツかったし…
キレイって言われても学べないなーと
1回のみ送って終わりました笑



でも、検定はハンドくんじゃない!
そこから自分の手に

塗って、落として
塗って、落としてを
何度も何度も繰り返しました



もう爪は
ボロッボロだよねー煽り



 

ネイル検定



3級は一発で受かれたんだけど




2級、中級、1級は
2~3回受けました。
つまり、落ちてる笑



この落ちてた期間が
1番ツラかったんですよぉー。
かなりかなり…



扶養内だけど仕事しながら
ほぼワンオペ育児の中、



空いてる時間は全て練習
受かる為に!
全力で検定練習しました…



働いていた美容室では
2級取ったらジェルを導入してくれる
約束をもらってたので
(ありがたかったです♡)


頑張るしかないんだけど…



検定レベルが上がれば
やはり自分の感覚では無理で
正解がわからない…



器用でもダメだったんだぁーー
私は器用ではなかったのかもしれない…
と思ったし



落ちる度に自分を責めたし
モデルさんにも申し訳なくて
精神的にも体力的にも
ズタボロだったなぁーネガティブ



でも、、諦めないよ!!

私の目標は
自宅ネイルサロンを開く事
早く終わらせて
子供と笑顔で過ごすんだ飛び出すハート



切り替えて練習がんばろ!!



この時ツラかったけど
今、振り返って
良かったと思う事があって…



この検定を何度も落ちた結果
[施術を理解する]ところに繋がった

失敗は無駄じゃない!
むしろプラスに変えられる!!



[検定に落ちた理由]を探る…
なぜダメなのか…のコツ
掴み始めますキラキラ



ダメな原因…
出来ない原因…
どうしたら解決に近づける?…



赤ポリは1本 1,100円…
お金ないから
なるべく何回でも使いたい!



※赤ポリ→検定で使う赤のポリッシュ

   赤のマニキュアだよ



でも、赤ポリは3回以上使うと
ドロドロが強くなって
なんか使いにくくなる…



使う度に
粘度が違ってやりにくいし
技術が安定しないなー…



ここで考えた。。
→私は何の為に検定練習をしている?
受かる為でしょ?
→それなら、状態の良い
    赤ポリで練習するべきじゃん!



ここで使う道具や
状態の大切さを知りますキラキラ



そして、
またしてもワガママ発動 笑



赤ポリのみで十数本
15,000円分位を購入!
1本を3、4回しか使用しない。



とりあえず2級受かるまでは
コレを繰り返し…



ここでも学びました。
お金をケチると
上手く行くものも行かない…



[お金がかかる事]よりも
[目的を達成させるにはどうするか?]
の視点を持って行動する事



そして、ネイル検定は
検定日まで自分の実力では
間に合わないかもしれないアセアセ
って時もあって…



でも、半年に一度しかない検定を
受けないのも もったいない!



それなら検定日まで
自分の実力を最大限まで上げるには?!



と、考え 期限を付けて
成長を加速させる事ができる!
と知りました



◯ワクワクした気持ちは間違いなかった

◯失敗は無駄じゃない!
   むしろプラスに変えられる!!

◯使う道具や状態の大切さを知る

◯目的を達成する為の視点で行動

◯期限を付けて成長を加速させる事ができる



これらを学び
やっと2級取ったから
ジェルネイルを導入してもらえたーキラキラ



けど…


ではでは次回は
この続きを詳しく
書いていきますね花


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


\全3回が無料で学べる/
[サロンワーク基礎クラス]

ご参加がまだの方は
こちらから
    ↓








・34歳でネイルの勉強を始め
・保育園児2人(当時)
・ネイルサロン勤務なし
・看板なし
・無料集客のみ
・実家も遠い
・田舎   
・経歴が浅くても、
高単価の自宅ネイルサロンを経営。
自宅ネイルサロン開業3ヶ月で
ご新規様のご案内ストップ。
時給750円⏩ワンカラー10,000円になるまで。

【長持ちでも薄く、深爪も成長させる方法】を探り、
【SNSでの発信のみ(無料)】で、
現在は、1日最大2名の施術で
自由に働いています。

このブログでは、
落ちこぼれ人生を送ってきた私が
ネイルサロン勤務なしでも
高単価ネイルサロンを経営してきた経験を活かして
自宅ネイルサロン経営の為の
技術の向上、
接客力の向上、
困った時の対応など、
【自由に働き、満たされるネイリスト】に
なってきた方法を発信しています♡                 


最後まで読んでくれて
ありがとうございます♡
また来てくれるの待ってますニコニコ