ダイヤ改正後の京阪電車 | じーななの鉄道・乗り物ブログ

じーななの鉄道・乗り物ブログ

近畿圏の私鉄・地下鉄を中心に撮影しています。時々他エリアや船舶なども・・・
Twitter活動はこちら→@G7_KH22S

約3か月ぶりのブログ更新となりましたじーななです。今回は9月15日から新ダイヤがスタートした京阪の近況・変化について触れたいと思います。

 

京阪8000系8005F快速特急洛楽 大和田駅にて

 

まずは本改正の目玉ともいえる8000系快速特急洛楽です。土休日ダイヤの洛楽が再び8000系での運用となり、行楽期限定だった快速特急でのプレミアムカーサービスが通常期でも利用できるようになりました。

 

京阪2200系2225F急行 西三荘駅にて

 

こちらは本改正で定期化された急行枚方市行です。平日夜と土休日に数本設定されましたが、準急から格上げされる格好となった土休日ダイヤでは昼間に走行する姿を見ることができます。

 

京阪2600系2624F普通 大和田駅にて

 

車両にも変化があり、シールドビームのまま残っていた2400系・2600系なども前照灯が順次LED化され、本線系統からシールドビーム残存車は消滅してしまいました。

 

京阪3000系3001F急行 丹波橋駅にて

 

早朝と夜間に設定されている特急車使用の急行です。新ダイヤから全ての列車が3扉車での運用となり、土休日の8000系格下げ運用が消滅しました。8000系から置き換わったG1901Y列車は3000系での運転となりましたが、先のプレミアムカー新造決定の発表もあり、近いうちにこちらも見納めとなりそうです・・・

 

京阪8000系8010Fライナー 丹波橋駅にて

 

平日ダイヤではやはりライナーの変化が目玉でした。待望の全線通し運転も始まり、朝ラッシュ時間帯も増発・時刻見直しなどが行われました。改正前から引き続き8000系での運転となり、同車が受け持つ営業列車では唯一鳩マークを隠す種別になりました。

 

京阪8000系8006F急行 守口市駅にて

 

ここからはダイヤ改正で見納めとなった列車の紹介を。8000系で運転されていた急行3本が3000系または一般車に置き換えられ、急行以下の営業列車で走る姿が見られなくなりました。私にとっては休日ダイヤ朝と夜の名物(?)でもあっただけに、とても残念です・・・

 

京阪5000系5551F急行 枚方公園駅にて

 

平日夕ラッシュと土休日夜に設定されていた5000系による急行です。新ダイヤからは早朝・深夜各1本に減少し、昼間運用も大幅に削減されてしまいました。また5552・5554Fが除籍され、残された4編成も前照灯がLED化されました。

 

京阪3000系3004F快速特急洛楽 大和田駅にて

 

3000系運用も大きく変化し、昨年2月から始まった快速特急洛楽での運用が平日と臨時列車のみに縮小しました。新設された寝屋川市始発の快速急行や、5000系から置き換わった平日朝の準急への充当が目立った一方、中之島線開業以来続いていた通勤快急からの撤退が衝撃的でした。

 

 

今回は以上です。また更新します!