カノーバー ゼノスの続きです!
バーテープを剥がしていきます。
ブラケットカバーの突起がこんなに下の位置に有ります。突起が収まるところはバーテープにかくれてしまっています。
バーテープを剥がすと、ハンドルバーとワイヤーは固定されていませんでした(^^;
2000番のクラリスのSTIは初めていじります。ブレーキワイヤーの太鼓がこの位置に有ります。ちょっと構造的に心配に成るほど貧弱に感じますね~
カバーを上から剥がしてみると、ブレーキレバーのクリアランス調整ボルトが有りました。やっとクラリスも調整出来るようになりましたね~(^.^)
左のワイヤーは上下交差されて、バーテープでキツく巻かれていました(^^;
シフト側のアウターワイヤーが跡が付いてますね~(^^;
また、STIのブレーキワイヤー受けに、シッカリとエンドキャップが収まっていませんでした(^^;
ブレーキワイヤー受けに、キチンとエンドキャップを収めると…
当然、フロントディレーラーに繋がるインナーワイヤーがたるみます(^^;
組立が悪いと言えばそうなのですが、新型クラリスになって、シフトワイヤーがハンドルバーと巻けるようになったのは良いですが、色々と構造を複雑化してしまったのが原因とも言えますね(^_^;)
STI内部のシフトワイヤーの取り回しや、付属パーツが少し整っていない気がします!インナーワイヤーはコーティングの付いたものになっています。STI内部でインナーワイヤーの摩擦が出てしまったから、ワイヤーで誤魔化しているのかな~と言う気がしますね(^_^;)
プロマックスのブレーキはバネが強く引きが重いので、バネを弱くします。
裏のバネを外して、ペンチを使って内側に曲げます。
リアブレーキは苦戦しました(>_<)
初めから、ブレーキレバーの引きが物凄く重いな~とは思ってました(^_^;)
バネを弱くして、車体に戻してワイヤーを繋いでレバーを引くと、ブレーキアームが戻りません(>_<)
再度取り外し、バネを外して可動部の動きを確認すると、動きが渋いです。渋過ぎます(^_^;)
なので、バネを思いっきり強くして、動きの悪いブレーキアームが開くようにしているんですね~💧
今回はこの辺で~
ではまた(^_^)/~~
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