カノーバー ゼノス 組立・調整1 | 古賀修三の自転車整備工房

古賀修三の自転車整備工房

こが修三の「バイシクルメンテナンススタジオ」

 

久しぶりの投稿になりますm(_ _)m

カノーバーのフラッグシップモデル、ゼノスを購入しておりました(^.^)
 
 
 
とりあえず、マニュアル通りに組み立てると、こんな感じです。アドニスに比べると、地味ですね~(笑)
走り重視の方向に行くと、アルミフレーム、アルミフォーク、アルミホイールだと、見栄えがしなくなってしまいますからね。
 
どんなコンポが付いているかと言うと…
新型クラリスのSTIです!商品画像は、2400番でしたが、新型が来ました(^.^
販売会社さんは、手間でも画像を変えた方がいいですよ~
ちょこっと、レバーにキズが…
自転車の多少のキズは気にしないことです(^.^)
 
ブレーキワイヤーは、毎度のことながら長過ぎですね!左右でシフトとブレーキワイヤーが上下入れ替わってます(^^;
キチンと整え直した方が良さそうです。ブラケットの位置もやや修正が必要です。
 
ブレーキはプロマックスですが、アドニスとは違うものが付いてます。上位機種なのかもしれません。
アドニス同様、ケンダのタイヤが付いてます。このタイヤは実測420g、チューブは130gあるので、一般的なものより200g位重いです。使いきったら軽量のモノに変えてみること、かなり印象が変わると思います。
 
トップチューブに少しキズが有ります。まー、多少のキズは気にしないことですね!トップチューブは530mm位なので、適正は165~180cm位ですかね。
 
 
ピラーは31.6mm。ロード仕様の規格ですね。
 
サドルもアドニスのモノに似てますが、やや形状が異なります。やぐらもアドニスのモノより良さそうです。
 
フロントディレーラーも新型クラリス。バンドタイプです。
チェーンリングは50-34T。ここは鉄です。横触れは修正なしで行けそうなレベルです!
 
クランクは170mm。アルミです。BBシャフトが見えません。ロード用の短めのものが付いていそうです。Qファクターは155mmでした。ロードっぽい数字です(笑)
四角ではなく、オクタリンクかもしれませんね。後でばらしてみます。
 
ペダルはアドニスと同じメーカー。ゴリッゴリです。試し乗りしてみて、改善しないようなら玉当たり調整ですね。
 
リアディレーラーも新型クラリスです。アウターワイヤーが少し短い気がします。
スプロケは11-28T。前がコンパクトなので、少しクロスレシオにしても良いかも知れませんね~
心配してたリアエンド幅は130mmでした。アップグレードの選択肢が増えていい感じです!
 
ブラックリムに25mmハイトのリムです!どうせなら、もっと低くして軽量化しても良かったかも知れませんね~
 
重量はこの状態で11.2kg。べダル、リフレクター、ベル等で600g位だと思うので、実測10.6kg位だと思います。商品情報で10.2kgになっていたので、やや重いですが、まー  なかなかの数字ですね~
 
こちらのバイクも、調整が全く出来てません(^^;
 
フロントブレーキはレバーを引いたら、インナーワイヤーが、ズルッとブレーキ本体から外れました(^^; ワイヤー固定ボルトが仮止め状態だったようです(^_^;) 危ないですね~(^^;
 
フロントディレーラーは1度インナーに落としたら、2度とアウターに上がって来ない状態(^^;  ワイヤーの張りが甘過ぎですね~(^^;
 
他にも多々有りますので、いつものように全体的に手を加えて調整して、販売したいと思います(^.^)
 
まー、ロードバイクとしてのピースは揃っているので、多少のロングライドは余裕を持ってこなせるバイクに出来ると思います(^.^)
楽しみですね~(^.^)
 
 
 
 
 
 
 
今回はこの辺で~
 
ではまた~(^_^)/~~
 

 

 

 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 クロスバイク にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 クリックして戴けると励みになります<(_ _)> 皆様、クリックをお願い致します<(_ _)> にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村