折り畳み自転車 フル整備(バクセンBA100)1 | 古賀修三の自転車整備工房

古賀修三の自転車整備工房

こが修三の「バイシクルメンテナンススタジオ」

バクセンの折り畳み自転車を中古で購入しました!
バクセンはオオトモというメーカーのブランドの1つで、カノーバーやグランディールというお安めのスポーツ自転車を主にネット販売されている会社の自転車だったと思います。
 

購入はメルカリなのですが、お相手の方はたぶん個人ではなく業者なのか、別の方が配送してくれて、何となく組織的に中古自転車を販売されているような感じでした。
一応整備されていたので、乗れる状態だったので、通勤に2度ほど乗ったら…
メチャクチャ気に入りました(^.^)
よく走ります!
しかし、トップギアに入れるとガチャガチャいうのと、ブレーキがやや引きずりを起こしているので、そこだけ直せば快適になりますね(^.^)
では、仕様を確認していきます。
 
6段のレボシフト、ブレーキレバーはプロマックス。
 
Vブレーキもプロマックスです!
 
チェーンリングは52T。アルミクランクは白で塗られてます。
 
クランクはプロホイールですね~。クランク長は170mm。
 
BBはカップアンドコーン。
 
ハブは前後ジョイテック。スポークまで白ですね。
 
英式バルブ
 
タイヤはケンダが付いてます!20×1.75のHEです。
 
 
やぐらは金具タイプ。ボテッとしたサドルはちょっと自転車と似合ってないですね!
 
シートピラーは30.4mmと太めでアルミです!
 
センタースタンドはいい感じですね~
 
ターニーTXのディレーラーです。ハンガー別体タイプなのでアップグレードしやすいですね~(^.^)
 
Amazonで25000円くらいから販売されているモデルです。
 
なかなかこのお値段で、アルミフレーム、パーツ構成、泥除けまで付いている自転車は見かけないです!
お安い折り畳み自転車の最強ではないでしょうか?
ちょっと確認したところ、ハブの回転も悪くないし、BBも問題なさそうなので、チコっといじるだけにしようかなと思ったのですが…
 
 
 
全バラしてしまいました~(^^;
 
今回はこちらをオーバーホールしていきます!
 
今回はこの辺で~
 
ではまた~(^_^)/~~
 
 

パーツ購入はアマゾンで(ポチッ)→

 

自転車本体は楽天の方がお安い場合も結構あります↓(ポチッ)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

にほんブログ村 クロスバイク にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 クリックして戴けると励みになります<(_ _)> 皆様、クリックをお願い致します<(_ _)> にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村