えび太



一歳半になりました拍手拍手拍手拍手





ここからもう1年も経ったかと思うと、時の流れ早すぎ…驚き



えび太、ここ最近急激に成長を感じるのでちょっと記録しておきますほんわかキラキラ






​発語出てきた


まず何と言っても発語!


前に発語無し…という記事を書きましたが



ここから約2週間で急成長!!

急に発語が増えてきましたびっくり


・ねんね

・わんわん

・ないない(お片付けの時)

・こっこ(抱っこ)

・くっく(靴)

・ばいばい


などなど。


本当に急で私も夫もビックリびっくり


こちらの言ってることも以前よりもっと理解してくれるようになって、


だいぶコミュニケーションが成り立つようになりましたニコニコ飛び出すハート





​自我も出てきた


発語と一緒に出てきたのが、


そう


自我笑い泣き


避けては通れない道だけど、出来れば避けたかった笑い泣き



本格的なイヤイヤ期ではないものの、

結構自己主張強めゲロー


欲しいリモコンを取ってくれない時

食べたいおやつを貰えない時など


もーーーそれはそれはすごい声量で泣く滝汗


で、オモチャを投げて癇癪怒りピリピリピリピリ



こちらに余裕がある時は、どっかで見た

「えび太は○○したかったんだよね?」みたいな共感の声かけ?してますが


まぁ普段は無理ですよね笑い泣き



仕事終わりのしんどい時なんかは

もうソッコーYouTubeつけちゃいます絶望泣




​脱おしゃぶり


おしゃぶり大好き息子。


新生児の頃から私が与えてしまって、

最初はどうしても泣き止まない時だけにしよう!と誓っていたのに


いつの日かおしゃぶりが当たり前になっていました笑い泣き笑い



歯並びや発語にも影響あるだろうし、

1歳半までには止めさせよう!と思っていましたが


その日が近付くにつれて親である私の方が憂鬱になる始末ゲロー



そう、何故なら絶対すんなり取れないから滝汗



おしゃぶりに対する執着が凄くて


逆に言うとおしゃぶりさえあれば夜泣きもピタッと止まるし

病院なんかで騒いでも静かになるので


親が楽する為の万能アイテムとして頼りまくりでした驚き



一時は最大4つのおしゃぶりをストックとして持っていて

ふと見るとえび太が両手におしゃぶり持って交互に2個使いしてる…なんて時も笑い泣き笑い泣き笑い泣き



これは外すの大変だ…と夫や実母からも言われ

私もどう外そうか悩みに悩んでいたのですが…。



なんと


めちゃくちゃ簡単に取れました真顔真顔真顔




普段寝かしつけにおしゃぶりはマストアイテムだったんですが


ある日私が寝室におしゃぶりを持っていくのを忘れてしまって。


激疲れしていた私はキッチンまで洗ったおしゃぶりを取りに行くのが本当に億劫で笑い泣き


もういいや…今日はこのまま寝かしつけよう…と何も意気込まずに寝かしつけたら




寝ました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それが2週間くらい前の話で、

そこから一度も使うことなく、無事おしゃぶり卒業できました立ち上がるお祝い



長期戦を覚悟していたのに、アッサリ取れて私も夫もビックリ爆笑


そこから特に指しゃぶりをすることも無く

(たまに指をベロベロ舐めたりはしてますが…)


ほっと一安心ですニコニコ



息子が激ハマりしたおしゃぶりがこちら下矢印


新生児〜1歳半までほぼ毎日使っていましたが

歯並びに影響することも無かったです星







他にも色々成長を感じるところは多々ありますが


長くなるのでこんな感じで。



最近思うのは、



コミュニケーション取れるって楽しい!!


ということ。




私自身、今までの一年半を振り返ると


子供のことは愛してるけど




"子育てが楽しい"と思ったことは一度もなくて真顔




えび太本人には本当に申し訳ないけど、


子育てが楽しいという感覚はわからず

ただひたすら毎日親としての責任感だけでここまでやってきました。



ただ最近、


コミュニケーションが取れるようになってきて


育児が楽しい、という感覚が少しわかってきましたニコニコ飛び出すハート



可愛さも、新生児〜乳児の頃も

その時々で可愛さはありましたが


一歳半の今がダントツ一番可愛いです。



これは夫も言っていて、今が一番可愛いね…と夫婦で言い合ってます目がハートラブラブ



これからどんどんできることが増えてきて

ますます可愛さが増してくるんだと思うと楽しみですラブ飛び出すハート







My pick item

星小さい揚げ鍋

少量の揚げ物をする時に大活躍!

長方形なので後処理の際に油を捨てやすく

蓋になるバットも付いてます。



星ヒップシート

抱っこ紐を嫌がるようになった1歳くらいから

ずっと使っています。

ポーチ部分もたくさん収納できるので

手ぶらでお出かけできるのが楽。



星ドアの隙間にはさマンモス
子供って何故か隙間に指を入れたがりますよね。
指を挟んで怪我をしない為に
我が家の扉はこちらを取り付けてます。


星ショルダータイプのスマホケース

普段はストラップを外してますが

子供と出掛ける時はストラップがあると便利。

ストラップの金具部分が壊れたり緩むこともないので

お金をかける価値ありOK



星携帯できるバレエシューズ

保育園見学や保育参観にあると便利。

入れ物のポーチがそのまま袋になるので

履いてきたシューズを入れられる優れ物。

携帯できるので災害用カバンに入れておくのも◎



星オルビスの日焼け止め

伸びが良く嫌な匂いもしない。

顔用なのでこの一本でひと夏は余裕でもつ。

美容成分も入っているのが嬉しい。