えび太、1才5ヶ月とちょっと。





発語、ほぼありません凝視




え、え、来月もう1才半なんですけど驚き

1才半検診、大丈夫そ?



ちなみに唯一マスターしたのは


バイバーイバイバイです。


朝私が保育園に送りに行く時に
夫が駐輪場まで付いてきてくれるのですが

夫に向かって毎日

ほんわかばばーいバイバイ

と言っています。


だんだんそのばばーいバイバイを言うタイミングが早くなり

最近では玄関出る前から夫にばばーいほんわかバイバイと早々にさよなら宣言をして
夫を少し悲しませてます爆笑w


大人の言うこと・やることはだいぶわかってるみたいで

私が「だるまさんの絵本取ってー?」と言うと
数ある絵本の中からちゃんとだるまさんの絵本を取ってきます。


それから私がティッシュを取ると
鼻水を拭かれるとわかっていて

拭かれまいと必死の抵抗をして床に顔を突っ伏します笑い泣き


あとはご飯の後自分でテーブルを拭いたりなどもしていて

親の言っていること&やっていることは大分わかってきていますが
いかんせん発語は少ない汗うさぎタラー


ちなみにママ・パパもあまり言いません。


これは私も悪いのですが

思い返すと、私は自分のことをあまりママと呼んでこなかったんですよね滝汗

なので最近は、

〇〇取って?ではなくて、
"ママに"〇〇取って?

みたいに、意識的に"ママ"を付けるようにしています笑い泣き



あ、喃語はめちゃくちゃ喋ります。


1人で絵本をめくりながら
「ななぁ〜?あー、ちみたー、うぅー?ぴたぴたー。」
みたいな感じで、ひったすら喋ってます。


保育園の担任の先生からも、

ニコニコ『えび太くんは話せるようになったらすごいお喋りな子になりますねー。』
と言われるほど、保育園でも友達に喃語で話しかけているようです驚き







周りと比べてはいけないとわかっていますが


他のママさんのブログなんかを読んでいて

同じ月齢の子が結構喋っているのを知るとちょっと焦ります驚き



でも、発語が多めの子は大抵女の子なので

男の子は遅いんだと思っておきます爆笑

(周りで発語が無くて悩んでいるママは全員男児…)



子供は1週間で急に成長したりもするので

検診までまだあるので、もう少し様子見てみようと思いますにっこり







My pick item

星小さい揚げ鍋

少量の揚げ物をする時に大活躍!

長方形なので後処理の際に油を捨てやすく

蓋になるバットも付いてます



星ヒップシート

抱っこ紐を嫌がるようになった1歳くらいから

ずっと使っています。

ポーチ部分もたくさん収納できるので

手ぶらでお出かけできるのが楽。



星ドアの隙間にはさマンモス
子供って何故か隙間に指を入れたがりますよね。
指を挟んで怪我をしない為に
我が家の扉はこちらを取り付けてます。


星ショルダータイプのスマホケース

普段はストラップを外してますが

子供と出掛ける時はストラップがあると便利。

ストラップの金具部分が壊れたり緩むこともないので

お金をかける価値ありOK



星携帯できるバレエシューズ

保育園見学や保育参観にあると便利。

入れ物のポーチがそのまま袋になるので

履いてきたシューズを入れられる優れ物。

携帯できるので災害用カバンに入れておくのも◎



星オルビスの日焼け止め

伸びが良く嫌な匂いもしない。

顔用なのでこの一本でひと夏は余裕でもつ。

美容成分も入っているのが嬉しい。