こんにちはニコニコ

またもや今回もスタバに逃げてきました。

前にネットの記事かなんかで

『子連れがスタバに来る理由は?(要するに来るなと)

という内容を読んだんですけどね。







うるせーーーー。


ドリンク一杯だけ頼んで何時間も勉強してる学生だとか

ずっっっとMac開いてるサラリーマンよかマシだろ。


こちとらドリンクと軽食頼んで子が落ち着いてる間にササッと食べたらすぐ帰るんだぞムキー



バレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタイン



はい。

愚痴ったところでここ最近の息子の様子を。


生後6ヶ月を目前にしました。
(普通こういうのって6ヶ月になってから書くよね。笑)



生後5ヶ月から色々変化があったので聞いて下さい。


●寝返り
1/28にやっっと寝返り成功です。

身体が大きい子は寝返り遅いよー、と助産師さんに言われていましたが
5ヶ月のうちに何とか成功。

でも寝返りって早かろうが遅かろうが気にしなくて良いみたいですね。

大事なのは首座り、一人座り、捕まり立ち、一人歩きだそうで。
ずり這いとかハイハイは個人差が大きいとか。


●離乳食
離乳食、まず1ヶ月走りきりました。
本当によく頑張った自分。

今まで食べたものは

10倍粥、じゃがいも、ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、カボチャ、キャベツ、トマト、豆腐、鯛、しらす

です。


息子は今のところ好きな食べ物も嫌いな食べ物も無さそう。
全部真顔で食べてます笑い泣き


●喃語
喃語?なのかよくわからないけど、よーーーく喋ってます。

んまんまんま
だっだっだ
ギーギー
うわうわうわー
あーー↑あーーー↓(もはや悲鳴)

などなど。

特にここ2.3日、金切り声を上げているので本当にやめてほしいですゲロー


●肌
生後1ヶ月から乳児湿疹に悩まされている息子。
とりあえず綺麗ではありますが、
まだ脇腹とか足とかにちょこっと湿疹が。

そして今日、頭皮の一部がひび割れのように皮が剥けていて泣くうさぎ

確かにお風呂上がりに頭皮の保湿はおろそかにしていた、、
ということで今日から頭皮もワセリンでベッタベタです。


●目指せ完全ミルク
哺乳瓶もだいぶ上手に飲めてきました。

1日に30mlずつ量を増やし、今日は90ml×3。

哺乳瓶も慣れたようで、見せると喜ぶし
飲み終わって哺乳瓶を離すと泣いて怒ります。

このまま順調にいけば今月中には完ミへ移行できそうですが
今まで母乳→うとうとしたところでベッドへ

という形で寝かしつけてきたので、
寝かしつけをどうするかが問題です。




雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



と、思いつく限りこんな感じでしょうか。


息子を産んでから約半年。

ここまでよく頑張ったと自分を褒めてあげたいです。

そして、いつもいいねやコメントを下さっている皆様。

もともとは保活の備忘録として始めたブログでしたが
いつの間にか自分の育児と他のお子さんの状況を重ねながら共感し、

孤独だと感じていた育児の世界から窓が開かれました。


今後も私や皆様が健康で、育児が楽しく、そして幸せでありますように。