婚活条件(女性→男性)に見る十分な給料とは? | グロのブログ

グロのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、グロ@生きてます。

雪からの晴天!

秋と冬の空は高くていい感じ。

日本海側って旅行でも行ったコトないん

ですが、いつも曇りって本当かな?

 

さて、本日はライトに

 

「婚活条件(女性→男性)に見る」

 

です。

地上波なのか?結婚相談所のドキュメントが

流れているようで、ネットの端々で切り抜きを

見かけます。

実際、あんまり興味はないのですが、

(切り抜き)見ちゃいますねそういうのw

 

で、昔と比べて男性に求める条件が変わってると

バブルの頃、超有名だった婚活条件。

 

・高学歴(March以上)

・高収入(1000万以上)

・高身長(180cm以上)

 

の3高。

で、グロがググって調べた現代の婚活条件。

 

・十分な給料(comfortable)
・価値観の合致(communicative)
・協調的(cooperative)

の3Cだそうな

3高で叩かれたせいか、かなり曖昧です

ま、人間性を見るようになった分ましかなw

でも、一番上にあるのは経済力。

さて、

十分な給料とはいくらなのか?

 

現代日本人の給与
 平均値:約433万円
 中央値:約399万円

バブル期日本人の給与
 平均値:約664万円
 中央値:約545万円

 

かなり下がってますね。

でもね、世帯収入で見ると

 

日本全体の平均世帯年収
 平均値:545.7万円
 中央値:423万円

 

そこまで下がってない。

つまり、2馬力で500~600万あれば

贅沢とは言えなくとも、そこそこな

生活はできる十分な給料と言えるでしょう。

 

ですが、1馬力の場合は当然足りません。

世の女性は、1馬力前提で条件を出してるのかと。

 

世間からみて少し好条件の相手を見つけたい

 

条件で相手を選べばそうなります。

ま、いつの時代も変わりませんね(^-^;

 

<おまけ>

この記事にアッパーミドル(中流の上位層)を

入れたかったのですが、↓条件が・・・

 

世帯年収800~2000万円。

貧富の格差が進む↓アメさんでは

 

80,000~200,000ドル
(約1184~2959万円)

 

ちなみに10年近く前の比較記事なので

おそらく日本の倍以上になっているかと・・

最新記事ないかな。。。見たい。