새해 복 많이 받으세요! 

セヘ ボン マニ バドゥセヨ!

明けましておめでとうございます!


2022年が始まりました!🎉



2022년은 임인년(壬寅年)으로

검은 호랑이의 해입니다.


韓国では黒寅の年と言ってとても力強い年になるらしいです。


なんで虎が黒?


縁起悪い?いいえ、普通の寅年より大切で縁起がいいと言われてるようです。私も深くまではわかりませんが韓国の할머니おばあちゃんに聞いた話!^ ^


例えば韓国の干支で돼지豚年!(日本では猪)

돼지は黄金の豚황금돼지, 말馬年は白馬、、が普通の干支より特別!


寅年, 壬寅は冬が厳しいほど華々しく生まれる年になると言われてるみたいですね。



本当に日本も韓国も世界も黒虎のように勇敢にコロナに負けないように今を乗り越えて欲しいです。




さて、


皆さんは2022年の目標は立てましたか?


私は立派な計画ではないですが、

1.私と家族の健康を維持!(早寝早起き宣言✨)

2.教室のこと!(韓国語、韓国料理)

3.高3娘のチャレンジを手伝う&自分も一緒に勉強!


と、、思って今朝く起きて一人でわくわくしながら朝を送っています。🎶☺️



↓10日後からスタートのキムチ祭りの準備も兼ねてキムチ発酵の勉強!


早朝の朝はやっぱり気持ちいい!✨✨



昨日は韓国宮廷料理の一つ、구절판クジョルパンを作り、お世話になった近くの親戚の方に配達?

😙

冷めても美味しく、見栄えもいい韓国料理なのでお正月の朝、おせち料理と一緒に召し上がって欲しいと思って、、


喜んで頂き、私も嬉しかったです!


今年の新レギュラークラスの方にもお伝えする予定です。🎶



カラシと醤油、梨汁、蜂蜜で作るソースでつけて食べる特別な韓国料理!
天然調味料で作るので本当に美味しく!😆


この前は教室の韓国語先生方との打ち合わせ!
まだ全員ではないですが、今年はいつもお世話になってる先生方とぜひ対面での食事会をしながら打ち合わせをしたいと思っています。

宣伝でないですが、、😙
Kim’s韓国語講師の方々は本当に私が尊敬し、優しい方が多く、生徒さんにも厚い信頼を頂いてる方ばかり!ラブラブ

私は最近料理の仕事で韓国語はほんとんど出来ない状況ですが、、素晴らしい先生方のお陰でKim’s教室は韓国語と韓国料理、韓国文化、英会話まで続けることが出来てると思っています。

去年から大変なコロナ禍の中でここまで来れたのは先生方の献身的な努力とついて来てくださる生徒さんの皆さんのことを思うと頑張らなくちゃと自然に力が湧いて来ます。照れ


先生方以外にも影で教室のいろんなことを手伝ってくださるスタッフの方にも感謝!


バタバタする私を支えてくださる心強い存在です。


中でSNS担当のマメコンシ!

去年のことをよくまとめてくれました!↓

『今年の振り返りby mamekon♪』アンニョンハセヨ!mamekonです。 もうあっという間に今年も終わりますね… 12月ってこんなに早かったっけと驚いております。本当につい先日、12月になった…リンクameblo.jp

NHKワールドに出演!光栄でした!😆


本当に私の人生の中でこんなに充実して感謝で溢れる時間は無いかもしれません。✨


私は今年も韓国料理のお仕事と、
韓国語はトップの主任先生のオギョンア先生力を合わせてより充実した内容で皆さんにお伝え出来るように邁進して行きたいと思いますので2022年もよろしくお願いします。

韓国語
近々入門クラスの募集、現在募集してる初級から上級クラスのご案内をします。
1日特別講座↓残席わずか!



韓国料理
1月中旬から春からの単発(韓国の誕生日料理会)のご案内をします。
対面キムチ会は満席になりました。
キット付きオンラインレッスンは現在準備中です

■韓国文化
ポジャギアート&韓菓のコラボ教室
1/30(日)は残席1つずつ



Kim’s韓国語・韓国料理教室