アンニョンハセヨ!mamekonです。

 

もうあっという間に今年も終わりますね…びっくり

 

12月ってこんなに早かったっけと驚いております。

本当につい先日、12月になった気がするのに。。

 

 

皆さんは大掃除や諸々の年末仕事、進んでおりますでしょうか?

 

 

私は、全く何もできていません!笑い泣き

 

 

年賀状も1枚も書けておりませんしひゃー、年始に納品する仕事も全然進んでいません。怖いよー

大掃除なんてもう、、日々の片づけで精一杯ですオエー(洗濯物も溜まっています)

 

 

 

このまま新年に突入しそうですが、今年の振り返りだけは何となくしてみようと思いますクラッカー

 

 

今年、Kim's教室での大きな変化といえば、まずは

 

 

 

ホームページリニューアルアップ

 

 

 

5月頭頃にリニューアルしたのですが、何だかもう遠い昔に感じますねびっくり

 

 

それからコロナ渦でZoomでのオンラインレッスンが増え…

 

先生方はZoom専門の講習を受けられたり、どんどんZoomを使ったオンラインレッスンが進化していきましたキラキラ

 

 

 

私もオンラインで料理のレッスンを受けて、韓国料理のレパートリーが増えたので日々の食事に韓国料理が増えましたルンルン

 

 

image

 

すごくためになったのが、こちらの写真のオンラインレッスン。↑

 

 

 

テンジャンチゲ、韓国風卵焼き、豚肉のコチュジャン炒めを教えていただいた回です。

 

最近ではお味噌汁の代わりにテンジャンチゲを作ることもしばしば!

韓国風の卵焼きも美味しくて野菜も取れるので気に入っていますニコニコ

 

 

 

去年は突然のコロナ渦で、自分も周りもどうしていいのか模索していた混乱の1年でしたが、今年はコロナ渦でどう日常を楽しむか、既存のやり方や過ごし方を変えていく“順応の1年”だった気がします。

 

 

そんな中で、Kim's教室のNHK worldへの出演!!

 

 

 

まだ見られます!(20分あたりからKim's教室です)

"Where We Call Home"

 

 

 

キム先生からこの番組のお話を聞いた時、本当に驚きましたしとても嬉しかったですイエローハーツ

 

 

コロナ渦で、一度は教室をやめる寸前まで追い詰められていたKim's教室…

 

 

 

諦めずにオンラインでの進め方を研究&トライしてお教室を続けられていること、スタッフとしてだけではなくKim’s教室の一生徒としても嬉しいです。

 

 

 

新しいことに挑戦するというのは、精神的なエネルギーも要りますし、簡単なことではないですよね。いろいろな試行錯誤がNHK world制作者の方の目に留まり、取材していただけて、何だかとても力をいただいた出来事でした。

 

 

 

私は陰ながらKim's教室をほんの少しお手伝いすることしかできませんが、逆にKim's教室から元気や勇気をもらいました!

 

 

 

 

あと、個人的に今年料理で一番感動したのは、お家で美味しいカムジャタンが作れたことです!爆  笑

 

image

 

 

 

今まで、韓国料理は家で再現するのが難しくて、お店で食べるのが一番美味しいと思っていたんです。

 

 

 

でもキム先生に習ったお料理を何度か作っているうちに、お店で食べるより美味しいと感じることが増えましたびっくり

 

 

久しぶりにお店の韓国料理を食べたら、化学調味料の味をすごく感じて、“あれ?お店の韓国料理ってこんな味だったかな…?”と。

 

 

 

サムギョプサルなど強い火力でワイワイ食べるものはやっぱりお店が一番な気がしますが、お家で作る韓国家庭料理って本格的で美味しいんだなぁと心から感じたのが大きな発見でしたビックリマーク

 

 

韓国マンドゥ(餃子)の会も、日本風の餃子とは中に入れるものが色々違って楽しかったです!

 

image

 

 

 

そして韓国のスキンケアを色々試してハマった1年でもありました!

 

 

ちょうど去年の年末、beplainの福袋とAbibのナイトクリームを買って韓国スキンケアの良さに改めて気づいたのが始まりですキラキラ(この福袋、とってもお得です。私は今年は3,990円のCセットを注文しました爆  笑

 

beplainのパック、すごーく水分たっぷりでお肌が潤います!一番好きなパックかも…

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどつい先ほど、3990円Cセットが届いたので中身をご紹介!

 

 

 

開けるとこんな感じで、サンプルの中身はこちらです。

 

 

 

 

アンプルを箱から出して並べると

 

 

 

 

嬉しいのはシカフルアンプルとBHA peelingアンプルが50mlの大容量!爆笑

 

いつも使っているのでありがたいですラブ

 

 

パックも3枚!

 

 

 

バンブーアンプルがお肌が潤ったので今回入っていたパックも楽しみルンルン

 

一番右のシカフル カーミングパックは一番定番ぽいのですが、水分たっぷりで好きです!!

 

 

 

以上、急きょbeplain福袋のご紹介でしたキラキラ

 

 

 

 

 

何年も前から韓国のスキンケアは使っていたんですが、一時期スキンケア熱が下がってしばらく何となく近場で買った物を使っていたんです。

 

 

でも肌荒れが定期的にひどくなる現象が現れ、季節の変わり目に皮膚科へ駆け込んでおりました。

 

 

福袋を買ったあたりから韓国在住のインスタグラマーさんをフォローし始め、オススメ商品を使っているうちに再び韓国スキンケアのよさに目覚めました爆笑

 

 

 

最近はもっぱら

・innisfreeのソイビーンオイル(導入美容液。冬の乾燥肌にはこれ!)

・ラネージュのクリームスキン(保湿たっぷりの化粧水)

・beplainのシカフルアンプルorバンブーアンプルorBHAアンプル

・ドクターエルシアの345か147のクリーム

・innisfreeのソイビーンシリーズのクリームorAbibのRelaxing sleeping pack(もうなくなりそう泣き笑い

 

などを使っております電球

 

 

 

 

皆さんは、どんな1年でしたか?

 

 

 

私はバタバタと仕事に追われ、家事育児に奔走している間に1年が経ってしまった気がしますが、来年はもっと家庭や子どもにも目を向けつつ、お仕事もひとつひとつ積み重ねて成長していきたいと思います。

 

 

 

そして何より健康第一!!

 

 

 

家族も自分も健康に過ごせるように、美味しいご飯を食べて、人生を楽しみつつ過ごしたいです。

 

 

今年は“日々を楽しむ”ということがあまりできていなくて、毎日必死だったので笑い泣き

 

 

 

 

mamekonとしてブログやインスタで発信することも、実は結構何を書くか悩んだり、書いては消してを繰り返したり、アップした後に恥ずかしくなったり修正したり、慣れないこともたくさんありました。

 

でも、翻訳で他の人の言葉を日本語にしている中、自分の言葉で何かを発信するというのも新鮮で楽しかったですニコニコ温かく見守ってくださりありがとうございましたおねがい

 

時々いただけるコメントがとっても励みになりましたイエローハーツ

 

来年も気ままな独り言を書きつつ、何か有益な情報もご共有できればと思います!

 

 

 

それでは今年も残り僅かですが、皆さま体調にお気をつけて、よいお年をお迎えくださいルンルン 

 

 

2022年が皆さまにとって実り多き、明るく幸せな1年となりますように。

 

 

새해 복 많이 받으세요気づき

 

 

Kim's韓国語・韓国料理教室