この日も部下2号とランチを食べにオフィスを出ました。車に乗り込みながら何を食べようか考えます。美味しい魚が食べたいかな~とのことでこのお店にむかいましたよ~(^。^)

 

知床らうす亭

知床らうす亭

住所:札幌市白石区北郷4条9丁目6−19

魚料理だけじゃなくご飯も美味しいらうす亭です(^_^)/ 前回来たのが5月中旬(こちら)なので約1ヶ月ぶりの入店になります。

 

知床らうす亭

焼魚か煮魚か・・・そこが問題だ!(; ̄^ ̄)ん~

 

知床らうす亭

お店に入ると元気な母さんが『あら~いらっしゃい~』と出迎えてくれました。おや?2号の好きなマトウダイがないんじゃない?(℃_゚)...ン!? 『そうなのよ~小さいのしかなかったから仕入れなかったの~』と母さん。

 

知床らうす亭

店内は先にも後にも我々だけ・・・だから静かでゆっくり出来るんです。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

煮魚定食(サバみそ煮) 800円

煮魚のサバみそ煮を見て即決しました(^O^)v

 

煮魚定食(サバみそ煮)

凄く濃い色に煮込まれていますね。これは八丁味噌でしょう。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

サバは半身ですが以前は1尾だったと思います。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

今回はいっぱい付くおかずは~

 

煮魚定食(サバみそ煮)

4品でした。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

ご飯は少なめを宣言・・・しなくても母さんが『少なめだよね~』と言って小盛りにしてくれました。何となく常連感で嬉しかったですヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

煮魚定食(サバみそ煮)

味噌汁もいつも通り熱々です。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

マトウダイがなかったので2号もみそ煮をオーダーしていました。ところで箸はなんであんなに離れておいてあるの?( ̄Д)=3

 

煮魚定食(サバみそ煮)

『骨が多いから頑張って食べてね~』と母さん。はいはい頑張りますよ~と答えました。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

美味しいですね~(´∀`)ウン みそ煮はコクのある濃厚な味わいでサバの旨みを引き立てていました。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

小鉢はまずはもやしとしめじのナムルでさっぱりしていて美味しいです。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

キャベツとちくわの炒め物もご飯に合う美味しさ~

 

煮魚定食(サバみそ煮)

煮物の麩も~

 

煮魚定食(サバみそ煮)

厚揚げも優しい味付けです。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

豚肉の卵とじも旨し!

 

煮魚定食(サバみそ煮)

超熱々の味噌汁の具は卵とわかめでした。

 

煮魚定食(サバみそ煮)

ご飯も美味しいのでこれは最強のコンビでしょう~(•̀ᴗ•́)و

 

煮魚定食(サバみそ煮)

このたれが濃厚なのにちょうどいい塩味なので~

 

煮魚定食(サバみそ煮)

ご飯がススム君~♪

 

知床らうす亭

サバは半身になりましたが美味しいみそ煮で満足出来ました。会計を済ますと母さんが『いつもありがとね~』と笑顔で見送ってくれました。煮魚が続いたので次回は焼魚かな~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。