右差し初めての方は 星 自己紹介 ⭐️

 

 

今 やばいくらい夢中になっている

ボードゲームがありまして。。。

 

 

  カタン(CATAN)

 

 

 

9月頃からやり始めたのですが・・・

毎週末 息子たちとやっております。

 

 

これがスタンダートのバージョンで

image

 

 

下矢印下矢印で拡張すると別に5種類のゲームが

できるようになります。

魚、川、蛮族、ラクダ、商人などなど・・・

image

 

 

慣れてきたらもっと拡張して 更に

ゲームを複雑にできます

このバージョンにハマりまくっています

image

 

 

金曜日の夜 レッド、ゴールド、友達と

4人で2ゲームしました。

 

 

1ゲーム 2時間位かかります。なので

合計4時間しました。

 

 

そして翌日 昼の1時から始めまして、

5ゲーム ぶっ通しでやりました。

途中 30分夕飯タイムを取りましたが

 

 

終わったのが夜中の12時で・・・

 

 

11時間やりました

 

 

前日と合わせて

 

 

15時間やりました

 

 

image

 

 

木、レンガ、羊、岩、麦が取れる5種類の

土地があります。

image

 

 

そこに自分の家を立てて サイコロを2個

回して 合計の数の場所の資源が採取

できます

image

 

 

でた目の場所に家があったら資源が

もらえます。いろいろ作れます。

 

 

その資源で 道作ったり兵士を配置

したり、色々します。

 

 

 

 

 

 

 

サイコロの運と作戦と他の人と資源を

交換する交渉術と。。。

 

 

毎回 この各資源の位置も場所の数字も

変わるので 全然違う展開に・・

 

 

海賊も盗賊も商人も騎士もでてきて

もう ハラハラドキドキなんです。

 

 

1ゲーム2時間位 当たり前・・・

image

 

 

終わったら負けた3人は罰ゲームです。

これは 我が家のルールですアセアセ

 

 

流行りのゾンビダンス練習させて撮影したり

ツインテールにさせたり。

バッタ 食べさせたり(今回のもの)image

 

 

金曜1amに終わった後の罰ゲームは

『スイカゲームで3000点出すまで

寝てはいけない』でした。

私は1時間半かかりました(泣)

 

 

最近流行っている罰ゲームは・・・

インスタやLINEのアイコンを2週間

変えるというものです。

 

 

私のアイコンは レッドのハロウィン

の仮装のピングーにさせられています。

image

 

image

 

 

LINEのアイコンと名前も変えさされて。

プリキュアのミップルという名前に

なっております。

image

 

激辛ソース

15分ランニング

お菓子の大食い などの罰ゲームアセアセ

 

 

とにかく 大人がハマるゲームです。

世界大会も開かれているんですよ。

 

 

毎週末 ずっと息子達と遊んでおります。

 

 

image

 

ゴールドにくっつくの大好きなんでちゅ

image

 

 

ボクは お友達と一緒にいるワン🐾

image

 

 

 

 

カタン ババラ〜さん達もやってるやん。

凄くないですか。大人がハマってる。

 

お正月に大人たちでやってみて欲しい

ハマるぜ、ハマるぜ。

 

とっとと 5月のこと書いていかないと

なかなか 追いついていけへんな・・・

 

頑張りマッスル

 

こんなトラブルを毎回読みたい物好きさんは・・・

読者登録しはりますぅ

 読者登録してね

 

 

See you~カキフライ食べたい
 


読んだよ~ってクリック応援お願いしま〜す(•ө•)♡

 

 

 

応援おおきにっす

 

 

 

ポチッとしてくださいな
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 

 

 

👉  まじで クリスマスやお正月にやってみてほしい

   読み終わったら クリック応援お願いしますseiおおきに

しんゆうて