13日(土)、20日(土)
10:10~10:50 参加費1000円/回
☆小1~小3(kidsクラス・3回目以降、様子を見てお子様のみでの参加も可)☆
11:05~11:45 参加費1000円/回 定員10名
ーーーーー
※参加される方は、前日21時までにご連絡ください。
このブログのサイドバーにある『メッセージ』からか、
e.tree.c@gmail.comまでメールでご連絡ください。
ジム&スタジオ テクノジム2階(駐車場あり)
高知県高知市仲田町8-2
ジム&スタジオ テクノジム2階(駐車場あり)
高知県高知市仲田町8-2
幼少期を思い出した時に、
〇〇の時は毎年これをしたなぁ、
〇〇の時は毎年こんなだったなぁ
という「定番」の記憶はありますか?
私は育児をするうえで「定番」を大切にしています。
子どもは巣立つもの。
親元を離れた後に、
共に過ごした人の愛を感じられる「定番」の記憶が
その子の人生を支えるかもしれないと思っています。
我が家では、
毎日の就寝前の読み聞かせや、
家族の誕生日ごとの
特大手書きメッセージポスター作り
を定番にしていますが、
どちらも子どもが巣立った後に
自分で健やかに生きていけるように、
肥料をあげているような感覚で繰り返しています。
英語教室でも
同じことを考えています。
目の前の子ども一人ひとりが
私たち大人の愛情を感じてくれて、
将来「英語教室で毎年ハロウィンにはこの歌を歌ってたな~。英語の時間が楽しかったな~。」
と思い出してくれたとしたら、それが子どもたちの活力になるかもしれないと思っています。
(ポジティブな記憶のものには抵抗も抱かないので、英語力アップにも直結します。)
私は英語講師ですが、
ただ英語を教えるだけではなく、
長い目で見て子どもの人生がよくなるような
そんな時間を意識して今後も活動していきますね。
読んでくださってありがとうございました![]()
こちらは、私EmiがNPO法人Global Education Lab 高知のメンバーとして行っている活動です。
幼少期から英語絵本を軸にEnglish Timeを続けている
私の長女・次女・三女が共に英語を学んでいる子達と共に
楽しいEnglish Timeをお届けする予定です。
日本人である小中高生が英語を教室以外で喋っていたり
英語で何かをする姿を目にする機会はこの辺ではあまりないと思います。
子供がお互いに刺激しあえるような場になると面白いなと思っています。
お気軽に参加してくださいね♪

---------------------
English Pals (イングリッシュ パルズ)
2025年11月30日(日)9:10-9:40
高知蔦屋書店3階CHUCHU
NPO法人 Global Education Lab 高知によるイベント『English Pals』です。
小中学生が英語で進行する楽しい英語時間♪
絵本に関連させながら、親子が日常で使える表現を取り上げていきます。
ぜひ遊びにきてくださいね☆
参加費:無料
対象:0歳から小学生の親子
予約:必要(先着10組程度)
予約方法:
E.T.CのLINEからでもご予約いただけます。
もしくは、
Global Education Lab高知内のグループ「英語の会」LINEにメッセージをお願いします。
https://lin.ee/h4TrcNI
【注意事項】
※状況によっては、中止とする場合があります。ご了承ください。
※発熱や風邪の症状がある場合は、来店をご遠慮ください。
English Tree Clubに来てくださったことのある方で、
ホストファミリーとして留学生の受け入れをしたい方はいませんか?
ご興味があれば、不定期にですが募集をしている学校をご紹介いたします。
受け入れ希望を出して、募集時期を待つという感じです。
留学生は主に大学生で、日本語力も人によるのですが、
基本的に日本語でコミュニケーションをとります。
話を聞いてみたいなという方は大学におつなぎできますので
お声がけくださいね♪
2年前にアメリカからきて
我が家にホームステイしていたRuthちゃんが帰ってきました
2年前の我が家でのステイは僅か2週間だったけど、
おはじき遊びもいっぱいしてすっかりファミリーに
物静かで控えめで、
ちょっと買い物をするのも「こわい
」と言う姿が可愛いらしかったRuthちゃん。
放っておけない感じだったのに、
今回1人で関西の大学に留学に来て、
さらに1人で新幹線に乗って うちまで会いに来てくれました!
すごい!ドキドキしただろうなぁ
勉強熱心で努力家な子だから 想像はしていたけど、
今回の我が家での滞在では
英語が要らないくらい 日本語が上達していました!
お昼ご飯に 長女が卵焼きを、
次女がお味噌汁を 作ってくれたのもよかったです
たくさん冒険をして、 また帰ってきてほしいな![]()
English Tree Clubに数年通い、
現在は小学生のステップアップコースとして
私の自宅でのクラスに通ってくれているMちゃん♪
ステップアップのコースは毎週宿題がありますが、
その宿題の中でも
「今回私はこれをできるようにしてくる
やりたいき♪」
とチャンツを集中的に練習してきてくれました。
もう披露してくれる時の自信に満ちた表情が愛おしくて愛おしくて![]()
English Tree Club時代から培ってきたこの発音も聞いていて心地いいなと思います。
この「やりたいから学ぶ」という気持ちも
English Tree Clubで意識的に育んでいるものなので、
彼女の「だってやりたかったき♪」という言葉が嬉しかったです![]()
動画もぜひ見てみてくださいね☆
保育園のころから通ってくれる子が多いEnglish Tree Club。
このクラブも13年目なので、
初期メンバーがもう中高校生になっているんです。
年齢的に、もうクラブは卒業している子たちですが、
海外に留学した子や
家族で海外旅行に行き英語力を試してみたという子が
出てきているなと気づきました。
あの小さかった子たちが、
英語に興味をもったまま育ち、
好奇心を抱いて海外に出ているなんて感慨深いです。
カナダ、イギリス、韓国、シンガポール…。
さぁ、次はどこの国に行ったという報告がくるでしょうか♪
のんびりゆっくり、報告を待っています。
キッズクラスでは、単数と複数をテーマにしました♪
日本語を介さなくても、絵カードと英語で理解できる子供たち。
声に出しながら徐々に理解し、その後もどんどん声に出します。
「わかる」から「使える」にするにはとにもかくにも声出しが不可欠☆
レッスンはいかに楽しい雰囲気の中で繰り返し声に出せるかを考えて作っています。
レッスンの様子を少し記録したのでご覧ください♪
What‘s this?
https://youtube.com/shorts/TivvSMcY31A?si=wWWsXf5ocIVXYQz3
What are these?
https://youtube.com/shorts/n0nDr-yV_0I?si=SWxZ2pIwph2zNL6z