仙台・ビジネス探偵団(ビジネスセミナー・講座・教室) -3ページ目

1月29日(土) 2011年は新名刺「そうだ名刺を作ろう」伝わる名刺の作り方講座

あなたのメイシは相手に突き刺さる「名刺」ですか?
それともただの「名紙」ですか?


2011年新しい年


新しいあなたが伝わる名刺作りませんか?


 



フォームがから申し込みができない場合は


お手数ですがお申し込みは


info@s-jiyudai.org
まで講座名、お名前、ご連絡先、職業、どこから情報を
聞いたかをお知らせください


---------------------------------------------------------


◆このような方におススメです


・名刺づくりにいつも苦慮している


・自分、自社をもっと知ってもらうために情報発信力が必要だと感じる方


・自分の、自社の強みは?と聞かれ100字で答えられない方


・マーケティングって大事だと最近感じているが、何から手をつけたら
 わからないというかた


・交流会で名刺ばかり配っている方


・名刺には社名と住所しか書いていない


・これから起業・転職を考えている方


------------------------------------------------------------


◆あなたは誰ですか?


突然ですが、「あなたは誰ですか?」と聞かれたら、
あなたはどう答えますか?


名前を答えますか、仕事を答えますか?
でも、それは「あなたは誰ですか?」に答えることになっているでしょうか。


きちんと自分のことを、ほかの人に伝えることはできているでしょうか。


「伝わらなければないのと一緒」
厳しいようですが、この一言に集約されています。


仕事でも、プライベートでも、これからは個の時代と言われていますが
では、
どのようにしたら、個が伝わるのか?


この個を伝えることこそが、パーソナル・ブランディング。
言い換えれば自分ブランディングですね



その表現ツールとして一番大切なのが「名刺」


なぜなら初めてあった人と必ずすること
それが「名刺交換」



ですが。。。


ちょっと待ってください。そのメイシは
名刺ですか?



僕らがいう名刺とは
字の如し、相手の胸にその名が刺さってこそ名刺


 
私はあなたにこんなことができますよと
伝わってこそ名刺


伝わらなければないのと一緒なのですから


伝わらなければ、ただの紙
そう「名紙」です。



あなたの名刺ファイルにもありませんか?
この人誰だっけ?何の仕事だっけ ?


という名紙


でも
ということは
自分の名刺は・・・・



今回は
ヒキダス・マーケティングの後藤が得意とする「ストーリー名刺」と


自分の強みを引き出す「名刺セラピー」を組み合わせて


あたなが伝わる名刺の作り方を伝授します
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
■名刺まつりの開催概要:


 ■日時:2011年1月29日(土)13時30分~15時30分


 ■場所: センダイ自由大学一番町教室   
     仙台市青葉区一番町3丁目3-19  
     電話 022-213-1605
     (藤崎と大内屋の間を西公園方面に進んでいただき50メートル先
     左側の1階にデイリーヤマザキさんがあるビルの地下1階です)


 ■主催:センダイ自由大学


 ■参加費: 2000円


 ■定員: 10名(定員に達し次第、締め切ります)


 ■講師:後藤光正


 ■エントリー


 


------------------------------------------------------------
■「伝わる名刺」内容:


過去・現在・未来を通した自分力のたな卸し
自分を一言で表現したら(自分キャッチフレーズ)
あなたストーリの作り方


 


講師プロフィール


◆後藤光正


「リサーチ」「集客」「広告制作」「プランニング」など多岐にわたり
クライアントがお客様から選ばれるサポートを行う。


ヒキダス・マーケティング主宰
http://ameblo.jp/hikidasu510/
センダイ自由大学プロデューサー
http://s-jiyudai.org/


地域の会社やお店の
「本当の強み」をヒキダスこと(プランディング)と
「他と違って見えるストーリー」をヒキダスこと(プランニング)
でクライアントがお客様から選ばれる集客のお手伝いをしています。


しゃべりベタなあなたに代わって
仕事を引き出すブランド三種の神器制作が得意です。


1)ストーリー名刺
2)ストーリーカード(会社案内)
3)ストーリーブログ(カスタムブログ)


そのほか
あなたの強みを引き出すインタビュー
しゃべりベタな社員のための販促研修
仕事を引き出す各種広告ツール制作


など幅広く活躍


 


参加者の声


※名刺セラピーは、名刺作りを通して、自分の強みに気づくための


ワークショップ


今回のこの名刺セラピーのエッセンスを用いて


あなたを最適に表現する言葉を捜します。


 


■名刺セラピー受講体験談 2010.05.08


参加者Sさん


 


『名刺セラピー』受講前、


名刺は私にとって美しく見えることが大切な『デザイン』でした。


美しく見えることにプラスして、メールや住所、仕事の内容といった、


必要最小限の情報が記載されていれば良いモノでした。


 


 


『名刺セラピー』受講後は、


名刺は『相手に興味を持ってもらえる』という『クライアント目線』で、


自分の仕事をPRしていく事が重要なのだと実感できるようになりました。


 


自分がクライアントに提供できる能力を、どのような言葉で表現するか?


『名刺セラピー』の様々なワークを通して『100文字PR』を作成しながら、


改めて、クライアント目線で、自分の仕事について考えるキッカケを頂きました。


 


また『名刺セラピー』というグループワークの中で、講師の後藤光正さんのアドバイスや、


他の参加者の方々と話し合いの中から『人生の片付け隊長』という、


心に残る『キャッチコピー』を引き出せた事は、とても大きかったと感じています。


 


自分ひとりで考えていたのでは、このようなキャッチコピーは引き出せなかったし、


もし偶然、出てきたとしても、実際に使う勇気は出なかったと思います。


 


こうして『名刺セラピー』を受講した事によって、私の名刺に、視覚に訴えるデザインと、


言葉を研ぎ澄ましてクライアントの心に届けるという2つの『強み』が備わりました。


 


『名刺セラピー』後、初めに作成した名刺は、後藤さんの『型』を借りたものでしたが、


『片付け講座』に持って行ったところ、大変な人気で、全て、なくなりました。


 


また、この時、名刺をお持ち頂いた方から、講座の数ヶ月後に、


『名刺は何処で作っているのですか?』というお問い合わせを頂き、


印象に残る名刺になっている事を実感する事が出来ました。


 


その後、オリジナルの名刺も作成しましたが、


キャッチコピーと、仕事の内容をあらわす『100文字PR』が確定しているので、


以前よりも作りやすいと感じました。


 


後藤さん、本当にありがとうございました。


■名刺セラピー受講体験談 2010.05.08



 


◆1月23日 生活者発想講座 ゆる体操体験しませんかIN仙台

自由大昨年のパーソナルトレーニングに続いて


体について学ぶ講座もやっていきます。


 


健康でないと仙台楽しめませんからね


 今回は主催ではないですが協力授業ということで開催です


 


ゆる体操体験しませんか?IN仙台 


 




ゆる.jpg


 


楽しい、カンタン、みるみる健康になる。身体をゆるめて高機能に働く健康な体をつくる
最先端のメソッド!




ゆるとは?
http://www.undoukagakusouken.co.jp/


 


◆体をゆるゆるにゆるめる、健康効果の高い体操です
現代人の体はストレスや疲労などでこり、固まってしまっています
体が固まると、痛みや冷え、不快感や不機嫌の原因となったり、
新陳代謝が妨げられて老化が進んだり、ひいては病気の原因にもなります。
ゆる体操を行うと、固まったからだを上手にゆるめることができます。
すると体のコリや冷えがスッキリ解消し、血液や体液の循環が良くなり、
深い呼吸ができるようになります。新陳代謝が活発になりますから、
体が元気に、見違えるほど若返ります。全国200以上の自治体や中学校で
導入されて驚くべき効果に驚嘆の声が上がっています。


◆様々な体操法の長所を含みます
ゆる体操の開発者である高岡英夫氏は、
身体運動の専門的研究・実践者として世界中で行われている様々な方法、
武術・ヨガ・呼吸法・気功法・様々な体操法・ストレッチ・ウォーキング・
筋力トレーニングなどを研究した上で、それらの良い所を生かし、
さらに細胞動物から脊椎動物にいたる動物の身体についての運動進化論的な
研究成果を加えて総合的な体操法の体系をつくりました。
 子供、妊娠中の方、高齢者まで、だれでもカンタンに始められますが、
一流のアスリートもトレーニングの一環に取り入れており、非常に奥が深い。


これがゆる体操です。


◆幅広い範囲で効果が得られます
ゆる体操は疲労回復、健康増進、医療の補助療法、介護予防、
さらにはダイエット、美容、アンチエイジング、
さらにはスポーツ選手や学生・ビジネスマンの能力向上、
助産など非常に広い範囲で効果を発揮します。


豊富な種類があり、組み合わせて行うことができます
ゆる体操には立って行う「立ちゆる」、寝た姿勢で行う「寝ゆる」、
椅子に座って行う「椅子ゆる」、壁や両腕に体幹をあずけて行う「座ゆる」、
呼吸法と組み合わせた「息ゆる」などがあり、
体操の種類は現在発表されているだけで約100種類以上あります。



それらを目的や状況、好みや体調に応じて、選んで行うことができます。


------------------------------------------------------------------
2011年1月23日(日)13:20~15:50(開場13:00) 参加費:3,000円


会場 仙台市民会館 和室 1
      TEL 022-262-4721
             仙台市青葉区桜ヶ丘公園4-1 
      地下鉄 勾当台公園 出口2から徒歩10分


講師プロフィール 
上原 一徳(うえはら かずのり)
青山アスリートクラブ代表
http://www.aoyama-ac.jp
ブログ http://ameblo.jp/ueharakazunori/
NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操準指導員 1級
趣味は、頭と心とカラダをゆるめること、
心身統一合氣道とトライアスロン、算命学など多数
ビジョンオフィス代表 http://www.visionoffice.jp/



お申込方法
https://seminarexpert.jp/cgi/form?id=10006-77

◆1月18日(火) 地域密着ブランディングラボ  【自社の強みのたな卸し】ワークショップ

◆1月18日(火) 地域密着ブランディングラボ  【自社の強みのたな卸し】ワークショップ


 




地域密着型ワークショップ1月.jpg


 


地域密着型ブランディングラボ 
ブランドづくりワークショップ
~県内の企業・お店向けに毎月開催~
日時】 


2011年1月18日(火曜日)
19:00~21:00  
 
1) 19:00~20:00 後藤光正講義
2) 20:00~21:00 実践ワークショップ
 ※以降毎月第2火曜日同時刻に開催予定。


【費用】お一人様1,000円 


【人数】 10名程度(お一人でも開催します)
【会場】 センダイ自由大学一番町教室   
     仙台市青葉区一番町3丁目3-19  
     電話 022-213-1605
     (藤崎と大内屋の間を西公園方面に進んでいただき50メートル先
     左側の1階にデイリーヤマザキさんがあるビルの地下1階です)


【講師】センダイ自由大学プロデューサー
     ヒキダスマーケティング
     後藤光正
   
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


このような方におススメ


ブランドは大きい会社の話、うちには関係ない
□うちは地域密着型だからITは関係ないと思っている、
 今は困っていない
□理想のお客様、他社にない自社の魅力を社員がはっ
 きり答えられない
□自社の魅力を一言で言えない
□自社の強みを100字で表現できない
□ホームページからの問い合わせがこない
□自社が何屋か伝わっていない
□ホームページの立ち上げる機会を逸している
□自社の名刺がきっかけで話がはずんだことがない
□地域のお店で、地域のお客さんだけを集客したい人
□チラシを作成しようとするとあれもこれも沢山詰め込み
 たくなる
□広告宣伝費は無駄だと思っている


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


センダイ自由大学が地域密着型ブランディングづくりを
ワークショップ形式で学ぶ、ブランディングラボ(通称ブラボ)をスタート


「伝わらなければないのと一緒!」未曾有の不況をチャンスに変えるには、
時代に沿った地域密着型ブランド戦略が不可欠。
地域密着型ビジネスこそ、お客様に愛されるチャンスがいっぱい!
この機会に商品やサービスの「魅力の棚卸し」「具体的な伝え方」を学び「理想のお客様」に
向けて情報を発信していくアクションにつなげましょう。



地域の情報を発信しているセンダイ自由大学は、県内企業・お店向け向けに
毎月1回「地域密着型ブランドづくりを学ぶ交流会&ワークショップ」を開催する。
素晴らしい商品やサービスも「伝わらなければないのと一緒」。自社の商品の魅力は
どこなのか、理想のお客様はどんな人なのか、
どのように魅力を伝え、共感してもらい、購入してもらうにはどうすればいいか?
ワークショップ形式で整理し方向をさぐる。


「宮城県の人たちは控えめなのが魅力だが、ビジネス上では不利になる」
「伝わらなければないのと一緒!」
センダイ自由大学を経験ゼロから2009年に立ち上げた創童舎が
どのように自社とプロジェクトをプロデュースしてきたのか?
 
地域の会社やお店の「本当の強み」をヒキダスこと(ブランデッィング)と
「他と違ってみえるストーリー」をヒキダスこと(プランニング)で
お客様から選ばれるサポートを行うヒキダス・マーケティングの活用事例と、
センダイ自由大学をプロデュースしてきた後藤が地域密着型
ブランド確立のノウハウをお伝えします。


講義の後は「自社の魅力のたな卸し」ワークショップを開催。
頭と手を使って自社のPRポイントの整理を行います。


今後は毎月1回定例化し、県内の地域の企業・お店のブランド力向上のサポートを行います。



 講師プロフィール




 
後藤横顔.jpg


 地域の会社やお店の「本当の強み」をヒキダスこと(ブランデッィング)と
 「他と違ってみえるストーリー」をヒキダスこと(プランニング)で
 お客様から選ばれるサポートを行うヒキダス・マーケティングを展開。
 「リサーチ」や「集客」「広告制作」「プランニング」「コピーライティング」など
  多岐にわたりクライアントがお客様から選ばれるための「魅せ場」づくりと「売り場」
 づくりを行う。
 地域の魅せ場づくりということで2009年よりスタートしたご当地大学「センダイ自由大学」
 では年間で100講座、1200名が参加する学び場をプロデュース。マスコミにも多数
 紹介される。自らも講師として、マーケティング・心理学・コピーライティングを活用した、
 自分達が気づいていない強みを引き出す販促研修や、集客しない集客講座などでも活躍。


 


   



※フォームからうまく申し込めない場合は、お手数ですが
お名前、連絡先、を明記のうえ


info@s-jiyudai.org
までメールにてご連絡ください。



主催 センダイ自由大学


お問い合わせ:080-5570-6639(センダイ自由大学/後藤)