禅の精神が意外なところに | カラフルな世界へ

カラフルな世界へ

海外のこと、美味しいもの、子どものこと、お仕事のこと・・・日常で感じたことを色々とカラフルに。

あ、アサス?

ん?アススかな??

 

 

スマホカバーを

販売していて

はじめどう読むのか

わからなかった

ASAKOです。

 

 

ASUSは

日本語では

「エイスース」

と発音するのだ

そうですね。

 

 

スマホカバーを

扱っていますと

次々と新しい会社の

機種が登場して

数年前とは様変わり。

 

 

以前はアップル以外に

有名メーカーといえば

ソニーとかシャープとか

富士通、サムソンくらいしか

思い浮かびませんでした。

 

 

でも、今人気のある

売れている機種は

数年前にはあまり

耳にしなかった

メーカーです。

 

 

ASUSもそのうちの

一つ。

 

 

 

ASUSは台湾の

メーカーでZenFone

シリーズが大人気です。

 

 

 

このASUSの

ブランド名の由来は

 

芸術や学問におけるインスピレーションの象徴となっているギリシャ神話の空飛ぶ白馬“ペガサス・Pegasus”。この最後の四文字がASUSの由来です。「すべての製品に高い品質と独創性を吹き込むことにより、機知に富むペガサスが象徴する強さ、創造性、純粋さを具体的に実現する」という意味が込められています。また、2012年10月よりASUSは「エイスース」と発音が統一されました。

(ASUSホームページより)

 

 

ペガサスなんですね。

 

 

この会社は

美しさを非常に

重視しているようです。

 

 

この会社の会長である

ジョニー・シー氏の

お父様は台湾で日本の

教育を受け、その影響で

シー会長も日本の

考え方に大きく影響を

受けたとのこと。

 

 

ZenFoneの名前は

日本の禅の精神に

由来しているのだ

そうです。

 

 

 

別にASUSのファン

ではありませんけど

そんなことを知ると

ZenFoneを使って

みたくなります。

(ミーハー?)

 

 

しかし、HPを

見るとAppleを

すごく意識して

いるなって感じが

しますけどね…イヒ

 

 

これにも

禅の美意識が(?)

 

 

 

ASUSZenFone専用