宇宙ビールの味って?? と、庭の花画像
サッポロビールでは世界初の「宇宙ビール」と「宇宙麦茶」の試験生産に取り組むと発表しました。宇宙環境での栽培実験で発芽した大麦の子孫を原料に使うもので、味の違いなどを検証するのが目的とのことです。遠い将来の宇宙での大麦栽培に役立てるのが狙いで、「いまのところ市販の予定は無い」とのことです。
サッポロビールは、岡山大学とロシア科学アカデミーが進めている宇宙環境での食料生産に関する共同研究に協力をしており、2006年に同社が品種改良したビール大麦「はるな二条」を試料種子として提供していましたが、国際宇宙ステーションのロシア実験棟内で発芽実験にも成功しています。
サッポロビールでは、宇宙で5カ月間保管した後に持ち帰った種子を自社で育成し、近くその子孫に当たる大麦50キロの収穫が見込めることになり、ビールと麦茶を試験的に生産することとしたそうです。ビールは大瓶換算で約100本、麦茶は100リットル程度作れる見込みで「宇宙への興味や関心を広めるため、一般の人が飲める機会を設けたい」としていますが、市販の予定は無いとのことです。
大麦の栽培はコメに比べると使う水の量が少なくて済み、宇宙での生産、栽培には向いているとのことです。また岡山大の杉本学準教授は「大麦が宇宙でも栽培できると、長期滞在の際の食料確保が容易になる」としています。
初 夏 色 の オ ブ ジ ェ < マ リ ー ゴ ー ル ド 他>
マ リ ー ゴ ー ル ド
マリーゴールドといいますと、比較的ポピュラーな花で各家庭の花壇や
歩道の花壇などで良く見掛けます。花も丈夫で秋口までの長い期間に渡っ
て次々と花をつけていきます。花の大きさは大輪、中輪、小輪とありますが
今回は中輪を切り撮ってみました。
マ ー ガ レ ッ ト
北の大地札幌は、YOSAKOI祭りが終ったころから急に5℃以上も気温が
下がり始め暖かさに慣れた身体には寒く感じます。気温差が5℃以上下が
ると体感的には、季節が1カ月以上逆戻りしたと感じるそうです。
マーガレットとなっておりますが、正確な名前が分かりません。おそら
くマーガレットの改良種ではないかという思い込みで申し訳ありません。
北海道、ふるさと納税専用サイト。 と、庭の花画像
出身地の自治体や応援したい地方自治体に寄付をすると、翌年に居住地の住民税の一部控除や所得税の還付が受けられる「ふるさと納税」につきましては、夕張市が道内自治体として初めてインターネットを使ったシステムに参加することとなったことをお伝えしましたが、このたび北海道は道外在住者への寄付の呼び掛けを始め、インターネットの専用サイトを開設したほか、大都市の道人会などに直接PRしていく方針です。既に道外では全国の自治体間で寄付金争奪が過熱しており、遅ればせながら北海道も本格参戦をした格好です。
専用サイトでは、携帯電話やパソコンで簡単に申し込めるほか、道東京事務所などでパンフレットなどを配布するとのことです。東京都内などで開かれる道主催イベント等では高橋はるみ知事が寄付を呼びかけることも検討しています。
集まった寄付金は「環境保全や人材育成など北海道の未来づくりをテーマとした思索に活用する」(知事政策部)と説明しています。手続き方法は1.郵送か専用サイトで申し込む2.送付されてくる納付書で銀行振込みをする3.その後送付されてくる領収証明書で確定申告をする。という手順となります。
初 夏 色 の オ ブ ジ ェ < ダ リ ア >
北の大地北海道も一歩一歩確実に夏に向かってきていますが、今日は
午前中は真っ青な青空のもとに日差しも益々強くなっている感がします。
北の大地北海道においても初夏から夏の花といいますと真っ先にダリア
が思い浮かびますが、そろそろハマナスの花も満開を迎えるころで、今年
も石狩浜の灯台とハマナスの群生にイメージを膨らませます。
源泉徴収のはなし。 と、庭の花画像
後期高齢者の医療費負担金の納付が年金から天引きされることになり、後期高齢者の名前はともかく、年金からの天引きに付いては大きな社会問題となり参議院野党から首相問責決議案が提出されましたが、この天引きも源泉徴収の1方法ではないかと管理人は思うのですが・・・。
今日はサラリーマンをメインとした税金の源泉徴収について考えてみました。日本で源泉徴収の制度が始まったのは争戦費用を調達する必要に迫られた1940年のことです。当時のナチスを参考にしたと云われています。
これに対し戦後日本を占領したアメリカは、国民が自分の所得から納付する税金の金額を計算する申告納付主義の国で、日本にも導入しようとしましたが、当時の政府は強い抵抗をして実現には至りませんでした。現在、世界でも源泉徴収と年末調整を徹底している国は、日本を除くと珍しいとのことです。
この結果生じたのが、納税者意識の希薄化と云われる現象で、1.支払い額を正確に知らない2.増税、保険料値上げなどにも鈍感3.使い道をチェックせず政治に無関心・・という問題が指摘されてきました。
税法専門の三木立命館大学法学部教授は「毛をむしられても分からない羊のように、税金の事を考えずに一生を終わる事になるのでは」と憂いています。また、財界の故中内功ダイエー会長は「天引きでは市民社会が育たない」と批判していました。
しかし、これまでの政府を相手とした「天引きの不当性」を訴えた訴訟については、全て最高裁で棄却されています。政府は将来福祉、医療費負担と給付を1枚に集約する社会保障カードを検討していますし、今後もさらに天引きが拡大する恐れがあるのです。
初 夏 色 の オ ブ ジ ェ <牡丹(ボタン)>
北の大地北海道は今日も清々しい青空のもと、夏が近づいている予感が
しました。気温は昨日ほどではありませんでしたが、22℃前後で本当に
過ごし易い1日で、梅雨のない北海道は今が一番良いシーズンなのです。
この清々しい青空に牡丹の花が3つも一緒に開きゴージャスな雰囲気を
かもし出しています。ただ、牡丹の花は日持ちが短く3日ほどで終ります
ので、儚い気持ちになってしまいます。











