熱中症警戒予報がでます。 と、公園に咲く花
昨年の夏に人間の体温をはるかに超え国内観測史上最高の40.9度に達した埼玉県熊谷市に導入される熱中症警戒の予報システムが小学校区単位ごとに稼動を始めます。
財団法人日本気象協会(東京)はこのほど、運動中などに熱中症にかかるリスクを示す「暑さ指数」を地域ごとにきめ細かく測定し、予報として住民に提供する新しいシステムを開発し、まず熊谷市で実施します。
日本気象協会では地域気象観測システム(アメダス)の観測地点で2006年から気温の上昇による暑さ指数を出していましたが、今回は実測湿度などのデータを加えより正確な情報を地域に提供することとなります。
熊谷市以外の他の自治体には来年以降のスタートとして導入を呼び掛ける方針で「システムを全国に広め、子どもの運動や地域の行事中の熱中症防止に役立てたい」としています。
協会では、独自開発をした感知器と計測器を使用し温度や湿度などを測定し、その上でインターネット経由で協会にデータを取り込み、気象情報に基づくその後の変化を即時に分析をします。
これらのデータ分析の結果により、危険度に応じ「運動は原則中止」、「厳重警戒」など5段階の予報データを送り出し、地区ごとの計測結果と警戒予報を自治体のホームページに掲載することとなります。
夏 色 の オ ブ ジ ェ < 猫 ジ ャ ラ シ ? >
北の大地北海道はここ2~3日はっきりとしないお天気で、気温は
真夏日までは届かないまでも、北海道らしくない蒸し蒸しと日が続いて
います。明日からは全道的に雨の予報が出ていますし、海水浴場も次々
オープンしていますから、週末までに回復すると良いのですが・・。
今日はねこじゃらしを2種類。絹糸のような花の様子が唐(中国)から
渡ってきた糸のように美しいことから付いた名前です。
丁度しじみ蝶(と思いますが)がきましたのでモデルになってもらいました。
下の花は根元のほうから先端に向けて花が咲き上がる様子が「トラの尾」
のようなところからついた名前で、実物は大きな猫の尾くらいの大きさです。
札幌観光「スカイバス」今年も運行開始。 と、公園に咲く花
3年目を迎える札幌市内中心部を観光する「スカイバス札幌」が今年も運行を開始しました。運行期間は7月12日から8月31日までの51日間で札幌を訪れる観光客などを中心に1万人の利用を見込んでいます。
「スカイバス札幌」はJTB北海道などでつくる実行委員会が運営し、主なコースは時計台前の発着で、北海道庁赤レンガ庁舎、大通公園、ススキノなどを約50分で回ります。
12日の本格運行に先立って行われた11日の試乗会はあいにくの雨降りでしたが、雨降りの場合でも雨ガッパ無料配布され、そぼ降る雨の中雨具に身を包んで屋根が無く一段と高い2階席から高層ビルや豊平川沿いの街や景色など眺望を楽しんでいました。
「スカイバス札幌」の運行は午前10時~午後4時までの間に6便が運航され、料金は12歳以上が1,500円、4~11歳は1,000円となっています。
また、毎週土曜日には午後5時と午後7時発で、大倉山ジャンプ競技場へ足を伸ばす夜間コースも別料金で設定されています。
あなたも札幌を訪れることがありましたら、是非ご利用されてみてはいかがでしょうか。大倉山ジャンプ競技場への夜間コースなどは若いカップルの格好のデートコースとなることと思います。
なお、「スカイバス札幌」の乗車券と案内については乗車当日に、発着地の時計台の斜め向かいの北海道新聞(道新)プレイガイド(中央区大通西3丁目)内のチケットセンターで販売しています。
夏 色 の オ ブ ジ ェ < 百 合 の 花 2 >
昨日に続きゴージャスな百合の寄せ植えをご覧ください。ピンクの花は
カサブランカ系の百合と思われます。これだけのゴージャスな百合が集合
しますと構図的にも一度に写しきれませんので、いろいろアングルなどに
悩みながら切り取ってみました。
歯舞(はぼまい)昆布醤油全国へ。 と公園に咲く花
昨日は日本の最東端でもある根室の花咲ガニの初水揚げの話題でしたが、本日も根室の歯舞昆布を使った昆布しょうゆが全国販売されるニュースです。北の大地北海道の昆布といいますと、利尻昆布、日高昆布と全国的にも有名な昆布がありますが、歯舞昆布もこれらに負けない良質の昆布なのです。
根室市の歯舞漁協では、北海道内を中心に販売している「はぼまい昆布しょうゆ」の道外販売をしょうゆ醸造最大手のキッコーマンに委託し、8月から大々的に全国展開をすることとなりました。
昆布醤油は根室産の歯舞ナガコンブのだしを効かせたヒット商品で、1990に発売され2006年からキッコーマンに製造を委託していました。今後は歯舞漁協独自ルートの販売だけではなくキッコーマンの全国的な販売ルートを活用し流通させることとなります。
販売を委託する醤油は1リットル入りなどの4種類で、道外へ販路を広げたい歯舞漁協と取り扱い商品のラインナップを広げたいキッコーマンとの要望が合致したためで、歯舞漁協の昨年度の販売実績は83万リットルでしたが、全国展開で来年以降は135万リットルへの販売拡大を目指します。
なお、「昆布しょうゆ」は昨年特許庁の地域団体商標(地域ブランド)に登録され、キッコーマンは「北海道ブランドを前面に出しており、本州での販売も期待できる」としています。
夏 色 の オ ブ ジ ェ <百 合 の 花 1>
さすがに百合が原公園と名前が付くだけのことがあります。百合園の前に
思わず”ワッ”と思うほどの百合が綺麗にデザインされ寄せ植えされていま
す。当日はお天気が良く日光が照りつけていましたが、これだけの花を被写
体としますと露出が非常に難しいのですが、照り返しを考慮して1/3程度の
露出アンダーとしています。
先日の記事で「何の花」
と名前が判らなかったのですが、『365花撰』
の
ホームページで詳しく解説されておりました。
花の名前は「オレガノ」で、シソ科の宿根草でハーブの仲間です。
オリガヌム類、マヨラナ類、アマラスク類に大別されます。苞葉がホップの
ように美しいところから、ホップライクフラワーともいわれます。










