歯舞(はぼまい)昆布醤油全国へ。 と公園に咲く花
昨日は日本の最東端でもある根室の花咲ガニの初水揚げの話題でしたが、本日も根室の歯舞昆布を使った昆布しょうゆが全国販売されるニュースです。北の大地北海道の昆布といいますと、利尻昆布、日高昆布と全国的にも有名な昆布がありますが、歯舞昆布もこれらに負けない良質の昆布なのです。
根室市の歯舞漁協では、北海道内を中心に販売している「はぼまい昆布しょうゆ」の道外販売をしょうゆ醸造最大手のキッコーマンに委託し、8月から大々的に全国展開をすることとなりました。
昆布醤油は根室産の歯舞ナガコンブのだしを効かせたヒット商品で、1990に発売され2006年からキッコーマンに製造を委託していました。今後は歯舞漁協独自ルートの販売だけではなくキッコーマンの全国的な販売ルートを活用し流通させることとなります。
販売を委託する醤油は1リットル入りなどの4種類で、道外へ販路を広げたい歯舞漁協と取り扱い商品のラインナップを広げたいキッコーマンとの要望が合致したためで、歯舞漁協の昨年度の販売実績は83万リットルでしたが、全国展開で来年以降は135万リットルへの販売拡大を目指します。
なお、「昆布しょうゆ」は昨年特許庁の地域団体商標(地域ブランド)に登録され、キッコーマンは「北海道ブランドを前面に出しており、本州での販売も期待できる」としています。
夏 色 の オ ブ ジ ェ <百 合 の 花 1>
さすがに百合が原公園と名前が付くだけのことがあります。百合園の前に
思わず”ワッ”と思うほどの百合が綺麗にデザインされ寄せ植えされていま
す。当日はお天気が良く日光が照りつけていましたが、これだけの花を被写
体としますと露出が非常に難しいのですが、照り返しを考慮して1/3程度の
露出アンダーとしています。
先日の記事で「何の花」
と名前が判らなかったのですが、『365花撰』
の
ホームページで詳しく解説されておりました。
花の名前は「オレガノ」で、シソ科の宿根草でハーブの仲間です。
オリガヌム類、マヨラナ類、アマラスク類に大別されます。苞葉がホップの
ように美しいところから、ホップライクフラワーともいわれます。


