2023年!謹賀新年。5倍返しツアーセトリ予想の答え合わせと感想。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

明けましておめでとうございます門松

本年も宜しくお願い致します!

 

まずは、年末の紅白、なんか軽くドラマ仕立てになってて、良かったんですね。

佐野さんがいないと思ったら、「僕はちょっとできない」って言ったような声が勝手に頭の中に聞こえてきました(笑)

生放送を考えたら、同級生バンドは出る可能性は0に近いと思ってました。

事前録画という方法があったんですね(^^;)

何にしろ、5人揃って観れて嬉しかったです~

 

さて、あたしにしたら順調にアメブロ復活してきてるかなと思いますが、その分インスタが疎かになっておりますww

それはそれでいいやって事で、2022年が終わり、2023年・年男、そして来月60歳お祝い

いやいや、全然嬉しくないけどwおじいちゃん

まあ、結局今年もサザンに、プロレスに、写真に、カラオケに、旅行にと趣味を満喫しながら、生きて参ります!

てか、今年はサザン45週年!ツアーが楽しみです。まあ、夏は厳しいと思うので、秋以降の全国ツアーかな?!

5倍返しツアーより、更にチケットが厳しそう(^^;)

でも、今回で当選のからくりを知ったので、次回も同じならば、それを生かして取りたいと思います~

さて、その桑田さんのソロツアー「お互い元気に頑張りましょう‼」

やっと書けるので、セトリ予想の答え合わせと個人的な感想を書きたいと思います。

 

まず、今回のセトリです。

赤が予想してた曲、青がはずれ、なお黒はカバー曲で対象外

 

1    こんな僕で良かったら
2    若い広場
3    炎の聖歌隊[Choir]
4    MERRY X'MAS IN SUMMER
5    可愛いミーナ
6    真夜中のダンディー
7    明日晴れるかな
8    いつか何処かで(I FEEl THE ECHO)

9    愛のささくれ~Nobody loves me ※宮城・福岡・名古屋
      ダーリン ※大阪・東京・札幌
10    NUMBER WONDA GIRL~恋するワンダ~
11    ご当地ソング:大漁唄い込み(宮城)、炭坑節(福岡)、 燃えよドラゴンズ!(名古屋)、買い物ブギ(大阪)、東京音頭 (東京)、ソーラン節(札幌)、赤い靴(横浜)
12    SMILE~晴れ渡る空のように~
13    鏡
14    
BAN BAN BAN
15    Blue~こんな夜には踊れない
16    なぎさホテル
17    平和の街
18    現代東京奇譚

19    ほととぎす[杜鵑草]
20    Soulコブラツイスト~魂の悶絶
21    悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
22    ヨシ子さん

23    真赤な太陽~波乗りジョニー
EN.

     大空と大地の中で ※札幌のみ
24    過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン) ※宮城のみ
      ROCK AND ROLL HERO
25    銀河の星屑
        ダーリン
 
※宮城2日目のみ
26    白い恋人達
27    100万年の幸せ!!

 

はい、当たらなかったのは、5曲って事になりますね合格

ただ、これだけ見たら23/28ですが、予想は30曲でしたけど実際28曲だったので、それを計算すると正解率下がると思うんですけど、数学強い人、何%になるか教えて下さいw

でも、まあまあ当てた方よねチョキ爆笑

ベスト盤中心に歌うだろうと言うのは安易に分かるので、そういう意味ではこれくらい当てないと意味がないかなとは思いますがw

 

今年のサザンで、この割合だったら、もう殿堂入りのサザンファンですよ(笑)

いや、ほぼほぼ超能力者ですねww

 

若干見辛かった部分もあったとはいえ、京セラは生涯初の1列目(当選者様には感謝です)

感動もひとしおでした!

 

今回のライブ、一言でいうと、そうくるか!って感じでしたね。

それは、演出とかセトリの順とか、色んな部分を含めて。

ネット上で、「演出がマンネリでつまらなかった」とかエラそうに書いてる偽物ファンがおりましたけど、何を見てゆーてんねん!って感じでしたww

確かに、曲の絶対数はサザンと比べるとガクンと減るから、セトリはおなじみの曲が多くなるのは分かります。

とは言え、こんな僕WONDAとかツアーでは16年ぶりだし、BAN3や東京奇譚でも10年以上やってなかったから、定番ばっかじゃないですよ!

 

でも、今回はJAZZ BARな雰囲気の演出から始まって、大概アンコール締めに使われる明日晴れを早めに持ってきて、ご当地ソングを入れつつ、BAN BAN BANBlueをアコースティックでやったりして!

また、Blueは、サビの英語の部分を和訳じゃなく、新たに歌詞を作って、いくみちゃんらの妖艶なダンスに合わせる感じに変更。

新曲は、生で聴くまでなぎさホテルのほうが好きだったんですけど、平和逆転しました。

軽快な感じがライブ向けで、すごくいいなと思いました(結局両方いいんだけどw)

個人的に涙したのは、コブラツイストの間奏で、「この道を行けばどうなるものか!」という猪木さんの「道」を挟んできたのが、すごくご本人へのリスペクトを感じて、人と違うところで泣いてました(笑)

昨年、猪木vsホーガン戦の映像だったけど、猪木さんが亡くなったあとだけに、何かをブチ込んでくるだろうと期待はしておりましたが、「道」が来たかって! いやぁ、1回目の名古屋の時は、暫くヒクヒクしてましたwえーん

ご当地ソングの名古屋は、後付けだけど、水木一郎さんの追悼ソングにもなっちゃいましたよね泣くうさぎ

ヨシ子さんでは、いくみちゃんの例のキャラじゃなくて、キモイお面の人達が増殖していくのが、新しくて斬新だったけど、やっぱキモイが勝ってました(笑)

ジョニー前のひばりさんは、元々ロッキンでやる予定だった流れですよね。

それを、夜遊びで説明したのに、ここで結局やっちゃったのは、余程このネタやりたかったんだなーと、なんか違う意味でほっこりしましたw

 

アンコールでは、金原さんが小田和正氏のツアーに参加してると言う情報を聞いたので、銀河はないのかなと思ったら、なんとギターでやっちゃったじゃないですか!

これ、店で話してても、カッコ良かったという意見多かったです。

新鮮、且つ早弾きの凄さに感動でした!

そして、オーラスは100万年!これまた意外な締め方で・・・

みんな、楽器を持たずに、フリップ持って踊ってww(過去にもやりましたがw)

 

MCも、長々としなかったし、メンバー紹介も寒いギャグとかもほぼなく(笑)、サクサクとリズムに合わせてやった事とミーナBAN3みたいに最後の部分の尺を短めにしてるので、2時間半だけど、26~27曲も出来たんだなと思います。

 

上記の全部をひっくるめて、個人的にはビックリするような曲はなかったけど、それでも今回はいいライブだったと言い切ります!!

 

さて、私の還暦ライブも2ヶ月を切りました。

リクエストも沢山ありがとうございました。

いいモノができるよう、頑張ります!!