桑田佳祐/BIG MOUTH,NO GUTS!!/2021全国ツアー『セトリ予想』 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

さて、いつものじじいのボケ防止対策の一環だと思ってお付き合い下さい(笑)

 

今回も、俺のセトリじゃなくて、当てにいくやつですw

 

突然的に発表された、桑田さんのツアー!『BIG MOUTH,NO GUTS!!』

もう既に1ヶ月切っております(^^;)

コロナの影響もあるでしょうから、ギリギリに発表になったとは思うのですが、まだCDもフルで聴けてないし、心の準備が出来ておりませぬww

てか、チケット当るのか?! そこが問題やけど笑い泣き

 

まだ、全く聴いてない曲が2曲ありますし、時間もないし、予想も困難ですが、ソロはサザンより楽曲も少ないし、せめて60%以上当てないと、電流爆破の刑になる覚悟で考えました(笑)

 

とりあえず、予想から行きましょう!

 

曲順/曲名/演奏されるだろう確率(%)過去の演奏率などから勝手に算出(笑)

1    今でも君を愛してる    25
2    炎の聖歌隊    99
3    悲しい気持ち    95
        
4    MY LITTLE HOMETOWN    50
5    金目鯛の煮つけ    99
6    Soulコブラツイスト    99
7    哀しみのプリズナー    40
8    いつか何処かで    50
9    愛のプレリュード    25

10    遠い街角    25
11    白い恋人達    70
12    飛べないモスキート    20
13    月    65
14    明日へのマーチ    45
15    鬼灯    80
16    SMILE~晴れ渡る空のように~    99
17    いいひと   15
18    さすらいのRIDER    80
19    オアシスと果樹園    35
20    スキップビート    80
21    波乗りジョニー    65
22    ROCK AND ROLL HERO    45
23    Let's try again    15
EN        
24    ダーリン    65
25    月光の聖者達    65
26    明日晴れるかな    60
27    祭りのあと    50

 

まあ、順番まで全部当てるのは無理なので、大体頭3曲とか中盤、盛り上がり、アンコールとかの位置に入るってくらいのざっくりさです。

ちょっと、根性なかったので、堅実なの多いです(笑)

てか、新曲6曲あるし、そんなにマニアックにならないと思うんですよ。

曲数は、最初25で考えてたけど、配信よりは少し多目かなと思って、27にしました。

もし、実際それよりも曲数多かったら、順に予備を繰り上げます(逆に、少なかったら0点いくらとか、掛けて帳尻合わせます)

予備

1    若い広場    50
2    可愛いミーナ    45
3    ヨシコさん    40
4    鏡    30
5    銀河の星屑    40

 

では、予想の解説ですが、まず1曲目! 最近はひねってくるから正直ムズいですあせる

渚のシンドバッドから始まることだってあり得る訳です(それは絶対ないグー

プリズナー、いつか何処かで、炎の聖歌隊とかも考えたけど、最終今でも君を愛してるに落ち着きましたが、今、頭で流れを想像したら、全く自信ないwww

ようは、聖歌隊が、“開演お待ちどうさん ご来場御足労さん”な歌詞からして、冒頭に持ってくると思うんですよ。アンコールでは、さすがに歌わんww

だったら、1曲目がベストかもと思ったけど、新曲をいきなり1曲目に持ってくることは、過去余りないので、2か3やなとww

そのまま、曲調的にも盛り上がりたいから、3に悲しい気持ち持ってきました。

 

MC明けに、ライブではお約束的な曲(MY LITLLE~)4番目に。前回は、blue noteだったからシックに行ったので、この曲無かったし。

で、前半で新曲紹介的な部分があって、冬にも跨ったツアーなので、個人的には遠い街角からの白恋聴きたいなぁという願望もありで!中盤目玉はそれ!w

明日へのマーチは、外してたけど、このご時世、暗い曲よりガンバレ的なのが多い方がいいかなと思いなおして、入れました。それでいうと、本編最後のレッツトラもそうです。

まあ、やらんやろーって曲なんですが、ラストのキーしんどいし(笑) でも、今だからもう一度って意味で!あ、キーは2つ下げでもいいので(笑)

なので、確率の%は小さいですが、50肩の痛みに耐えながら、無理してでも腕を挙げたいので(笑)、最後に入れました!

あと、問題は鬼灯! 曲調が分からんけど、どっかにも書いたけど、文字を見てバラードだと思ったんですよ。で、のちにアルバムの最後に入ったからバラード確定だと思いました。

ただ、バラードでも色々あるので、ほととぎすいれようと思ったけど、似てそうな気もするので、とりあえず外しました。

今回、コブラツイストがユニクロのCMソングになりましたが、今の段階ではユニクロはスポンサーじゃないんですよね。(あとで、追加の可能性も0ではないと思うけど)

だから、2月からCMで順にかかってた8曲に忖度する必要もないので、そこは気にしないで選んだのに、6曲は入ってるwww

(ほんとは、7曲だったけど、面白くないので最後の最後に若い広場をあえて外して、愛のプレリュードにしてみたけど、果たして良かったのか?!ww)

盛り上がりも、もうちょっとひねりたかったけど、定番っぽいので固まってしまった(^^;)

アンコールもかぁ・・・定番ww

まあ、アン牌多いけど、明日晴れるかなとか、どうしても現在を考えると、入れたくなるんですよね。

月光の聖者達は、映画のタイアップあるしね(あってもやらん事もあるけど)

その分、全体の当たる%の数字は高いでしょうw

 

いや、逆に30%しか、当らんかった!っていうステキな裏切りを期待してますヨ!桑田さん!!!

とりあえず、ライブ行く日までは、“夜遊び”聴けない(笑)

 

今回、曲数も少な目で、新曲も多いから、すぐに枠が埋まって、大穴曲が大して入れれなかったんですよねー。この中じゃ、いいひとレッツトラあたりかなぁ。モスキートじゃ穴程度やねぇ。

いいひとは、今の政治批判的な物も含めて。

せめて、僕のお父さんとか地下室のメロディくらいのレベルをもう少し入れたかった。

実際、そーゆーの、2曲は入れてね、桑田さんww

でも、毎度のように書くけど、ワタシの失禁級のビックリ曲は、北京のお嬢さんSHE'S A BIG TEASERあたりですウシシ

あと、ブッダのように私は死にたいをセルフカヴァーしくれたら、もれなく脱糞もついてきます(笑)叫び
なので、今回も失禁しなくて済みそうですが(笑)

でも、そんな無理なとこじゃなくて、可能性ある中で、今回単純に聞きたい曲は、予想の中では、哀しみのプリズナー、遠い街角、あとは悲しきプロボウラーBLUE MONDAY、HOLD ON簪、踊ろよベイビー1962(←最後は大穴か?w)あたりかなぁ。

 

いずれにせよ、めっちゃ楽しみですハート音符

お願いやから、チケット当たって下さい!!!お願い

 

 

最後に!!!

おまけで、絶対やらないだろう曲でセトリ作るとどうなるか?(笑)

こっちも27曲選びましたが、1曲でも実際に演奏やったらアウト!!!炎爆破の刑(笑)

 

まあ、NIPPON NO ROCK BANDからだけで12曲になるので、それをやっちゃうと面白くないで、そこは少な目にして、他から選んでます。あと、黒の舟唄とか雨を見たかい等のカヴァーもあえて外してます。

ちょっとは、冒険してますw

君にサヨナラを百万本とかは可能性ある。それなら、MUSIC TIGERとか光の世界の方が可能性低いけど、そこはチャレンジャー!!ww

 

さて、どうなりますやら(笑)

 

曲順/曲名/演奏されるだろう確率(%)過去の演奏率などから勝手に算出(笑)

1    レッツゴーボウリング    10
2    Big Blonde Boy    5
3    HONKY JILL    1
        
4    悪戯されて    2
5    君にサヨナラを    15
6    DEVIL WOMAN    1
7    PAY ME    1
8    狂った女    4
9    CAFE BLEU    3
10    PRIDEの唄    1
11    傷だらけの天使    5
12    声に出して歌いたい日本文学    1
13    愛撫と殺意の交差点    2
14    おいしい秘密    2
15    すべての歌に懺悔しな!!    
0
16    MASARU    2
17    鰐    1
18    百万本の赤い薔薇    18
19    PARAVOID    1
20    SHE'S A BIG TEASER    1
21    JAIL~奇妙な果実~    6

22    北京のお嬢さん    2
23    質量とエネルギーの等価性    5
EN        
24    ハダカ DE 音頭     2
25    太陽が消えた街    4
26    ZODIAK    1
27    ありがとう    1

 

 

でも、これをこのままホンマにやってくれたら、もう死んでもいい(笑)