#K19『FEEDBACK (理由なき青春)』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

誰も気づかない、どうでもいい情報!

19日放送の長瀬君のドラマ“俺の家の話”、スーパー世阿弥マシン引退試合のチラシに、坂口憲二にお兄ちゃん(坂口征夫)の写真もこっそり使われてたww

 

さて、KUWATA BAND、一気に畳み掛けましょう爆  笑

 

 

《FEEDBACK (理由なき青春)》

 

KUWATA BAND唯一のオリジナルアルバム「NIPPON NO ROCK BAND」の11曲目。

 

これぞ、“日本のロック・総決算!” “KUWATA BANDの年度末棚卸し”って感じの曲ですね!

曲調もまさにロックだし、なんと歌詞の中にKUWATA BAND名義の曲名が、ほぼほぼ散りばめられています。キャンディーズのラストシングル・微笑みがえし的な発想ですね(笑)

ALL DAY LONG、RED LIGHT GIRL、DEVIL WOMANなどの他、シングルのBAN BAN BAN、MERRY X'MAS IN SUMMER、Pay Meまで入ってますので、歌詞を見ながら探すのも面白いですね!

ただ、唯一この曲だけ、桑田さんヴォーカルではなく、ギターの河内さんが担当してるんです。

この意図は、なんなんでしょうか?

あと、当時“さんまのまんま”のオープニングにも使われてました。

これが、意外と合ってましたウインク

 

と、桑田さんヴォーカルでもないのに珍しく(?)、ちゃんと情報のある曲です(笑)

 

で、歌詞の意味ですが・・・

曲名を多く散りばめた事で、文章が単体になってて、他の曲ほどストーリーのある内容にはなってないです。

って、事で逆にここのとこが、要約しづらいですね(^^;)

桑田さんの訳は、全然直訳じゃないしww

 

all you say is Ban Ban Ban.

お前の好きな「BAN BAN BAN」はおかげ様で大ヒットしたよ、ああ良かったね

には、ならないよね?爆  笑

英語にアホなワタシでも解りますww

でも、こういう感じで、曲名を順に入れて行ってます。

fall in the Paravoid.

I'm the Devil woman toy boy.

とか。

 

あと、逆に桑田訳には、

ソープランドもいいけれど、それだけじゃ悲しい

俺だってタマも毛もある

さもなきゃ、犯すぞ、テメエ!

とか、まあ大人な言葉が入っておりますが(笑)、この辺に該当する英詞は見当たらないです。

最後の方だけ、ちょっと訳してるとこありますが。

 

まあ、そういうお遊びというか、脈絡もなく深く考えてはいけない曲なんです!

知らんけど(笑)

 

 

 

ライブは、2度のツアーのみの演奏で、大里君祭りではやってませんww

 

カラオケは、ほぼほぼ歌ってる人、聴いた事ございません・・・