3月7日桑田佳祐ソロライブ配信決定 inブルーノート そして恒例セトリ予想! | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

さて、突然に、3月7日桑田さんソロのライブが決定し、また無観客での配信が決定しました!

てか、あと2週間! なんだこのギリギリ感は?アセアセ

もしかして、観客をどうするか様子を見てたんでしょうか?

いずれにしろ、12月末から2ヶ月ちょいで、もうライブが観れるってのは、ファンとしては有難い事ですね!

 

今回は、横アリではなく、BLUE NOTE TOKYOなので、なんか大人のライブってイメージがします。

正式タイトルは「静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~」

 

2017年に行われた、ビルボード以来の大人な場所ですね。

本当は、ここで生で観られたら、すごくテンション上がるんでしょうけど、もう少し辛抱ですね。

年末は、生で観たいなぁ・・・(あるならばねw)

 

で、早速ですが、あまり時間もないので、今回も勝手にセトリ予想したいと思います。

 

ちょっとビターな曲になるかなぁとか思いつつ。

とりあえず、先に予想からご覧頂きましょう。

 

曲順/曲名/可能性%

1 現代人諸君 15
2 哀しみのプリズナー 30
3 スキップビート 75
4 それ行けベイビー!! 50
5 現代東京奇譚 40
6 風の詩を聴かせて 35
7 金目鯛の煮つけ 50
8 黄昏のサマーホリデイ 25
9 70
10 Blue ~こんな夜には踊れない 40
11 東京 65
12 45
13 いつか何処かで 70
14 SMILE~晴れ渡る空のように~ 50
15 白い恋人達 60
16 Yin Yang 70
17 悲しい気持ち 95
18 大河の一滴 60
19 オアシスと果樹園 50
20 ROCK AND ROLL HERO 60
En.    
21 可愛いミーナ 70
22 ダーリン 70
23 明日晴れるかな 60
     
     
若い広場  
MY LITTLE HOME TOWN  
悲しきプロボウラー  
ONE DAY  
HOLD ON (It's Alright)  

(↑捨てきれなかった5曲w でも、ビルボードや昨年末のサザン配信ライブから考えると23曲位かと)

 

まず、いつも書いてますが、【俺の聴きたいセトリ】じゃなくて、今回なら桑田さんはこう来るかなって想像しながら、考えたものです。

最後の数字は、過去のデータから、演る確率(イメージですが)の数字。

30%切ってるような、曲はもう競馬で言えば、万馬券です(笑)

逆に、70%以上はレギュラーに近い曲、ベタな曲ですね。

 

解説すると、まず大人な場所なので、POPな曲やお遊び曲をなるべく避けました。

丁度11年前、武道館で音楽寅さんのDVDイベントの時に、演ったようないぶし銀曲を中心で。

衣装も、サザンの時の様に、Tシャツとかラフな感じじゃなく、スーツで決めてくると思うし!

 

1曲目、HOLD ONと悩んだけど、多分両方違うでしょう(笑) ←なら書くなよ!チュー

今の世の中を斬るという意味で(替え歌もありかと)

まあ、ちょっとくらいレアなものも入れておかないと、本当の確率論だけでいくと、ベタベタになってしますので。そういう意味で、波乗りジョニーとか祭りのあとは敢えて外しました!

まあ、当てに行くなら、入れてる方が当たる確率としては高いんだけど(笑)

でも、スキップビート、悲しい気持ち、いつか何処かで東京あたりのシングルはあるかなぁと。

特に、悲しい気持ちは1回もライブでは外してないので、鉄板なんです。

確かに、盛り上がるし、ライブ向けのいい曲ですからね~

 

あと、生演奏未公開(TV等も含む)の曲として、SMILE金目鯛悲しきプロボウラーがあるんですが、特にSMILEはそろそろ歌ってるところ観たいので、願望も込めて!!

逆に、プロポウラーはめちゃ聴きたいですが、曲数の関係となんか違う気がしたので、外しましたが、桑田さん!勿論遠慮なく演って頂いてかまいませんのでww

 

他の曲も、ブルーノートで歌ってるイメージを考えて、合うと勝手に思ったものを中心に入れました。

それに、バランス考えて、風の詩とか白恋ミーナとか入れました。

若い広場は、丁度ユニクロのCMで流れてるので、忖度も含めアリかなと思ったけど、ダンサー大勢のイメージあるし、忖度ならもう3月からのユニクロCMは、いつか何処かでに替わってるので、ならそっちかなというのもありぃで(笑)

 

ONE DAYは、やる可能性低いけど、会場の雰囲気に合う気がするんですよ!

(って、行った事ないけどww)

なので、アンコール1曲目にやってくれたらなーと思いつつ、定番なミーナに替えちゃいました(笑)

 

アンコールラストは、昨年のサザンの2回の配信では、両方盛り上がって終わるんですよね。

なので、ロックンロールヒーローとかの方がいいんでしょうね。あとは、お約束の祭りのあととか。

でも、今の情況の中では、明日晴れるかなってタイトルがピタっと来るので、バラード締めにしました。

まあ、しました!って、偉そうに書いてますが、別にあんたの意見は関係ないって話なんですが(笑)

あと、SMILEでオーラス締めるってのもありですね!

 

ソロは、サザンと比べると、曲数が少ないし、まだ予想しやすいですが、

サザン程古い曲もないし、その分、前回の走れ!!トーキョータウンみたいな、埋もれた鳥肌曲はあんまりないんですよね(^^;)

 

なので、鳥肌なのは、次の曲くらいかな?

鰐、北京のお嬢さん、SHE'S A BIG TEASER、奇跡の地球(ソロver.)、アルバムNIPPON NO ROCK BANDの曲(特にPARAVOID 辺り)がくれば、しっぽ振ってワン!って鳴きます(笑)

まあ、無いでしょうが(笑)

 

何れにせよ、あと2週間切ってます!!

皆さん、楽しみましょう!!!

 

 

公式HP