#239『限りなき永遠(とわ)の愛』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

“海のOh,Yeah!!”絶好調に売れているみたいですね!

オリコン1位は余裕で確定でしょうが、なんとそれに釣られて、20年前に発売された“海のYeah!!”も上昇してきております!

他のアーティストも含め、CDが売れない時代。

なので、逆にチャンス!今週の週間チャートのベスト10以内に両方が入るとかいう快挙が十分あり得ると思いますよ!!

楽しみ!!

 

さて、今回の曲は・・・

 

《限りなき永遠(とわ)の愛》

キラーストリートdisc1のラスト15曲目(14曲目は夢に消えたジュリア→先に解説済み)

 

桑田さんが、精神的にどん底な時に、うつろな状態で書いた曲。

個人的には、せつなくも、美しいメロディが好きです。

 

ビートルズの曲を知ってる方々は、かなり意識してる曲だと言いますね。

特に、ジョンに対するラブコールだとも、とある本にも書いてありました。

ライナーノーツに、「このアルバムの発売日の1日前が、36年前にアビイ・ロードが・・・1位になった日。そして、その5日後が“あのひと”のお誕生日・・・」と書かれているが、“あのひと”とはずばりジョンである。

これを前後含め、読んでいると、細かい意図は解らずとも、ジョン・レノンを敬愛してるんだなと思える。

 

久々に、地声でサビが高い!

最後の繰り返しあたりでは、喉が死にそうになる(笑)(私の場合ね)

アルバムが出た頃は、そこそこ歌われていたが、自爆する人もわりといた(笑)

それがあってか、最近は歌われる回数はかなり減っている(^^;)

 

桑田さん自身も、2005年のみんすき以来、ライブでは歌っていない。

しかし、ここにきて、ベスト盤“海のOh,Yeah!!”に収録されたので、来春のライブ辺りでは久々に演奏されるか?!

でも、桑田さんもサビしんどいやろけど(笑)