謹賀新年!!セトリ答え合わせ | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

 

門松門松明けましておめでとうございます!門松門松

 

旧年中は、お世話になり、有難うございました!

本年も、当ブログ、並びにE★SPOTをご愛顧の程、宜しくお願い致します。

 

さて、4年ぶりに大晦日を自宅で過ごしました(*^。^*)

最後の30日に、カウンター内に入る段差のところで躓いて、置いてあった折りたたみの椅子にぶつかり、左脚の腿が今もめちゃ痛いです(^^;)

年取ると、こういうの中々治らないですよね・・・ヤダヤダ!!

 

元旦は、家でボーっと過ごし、2日は地元布施に戻り、弟一家と弟の連れ一家に混ざり、恒例の河豚三昧をして、その後はbarでカラオケ。

気持ちよく酔えるひとときですね(^○^)

でも、終電やばくて、店から駅までダッシュで走ったら、心臓バクバクでマジで死ぬかと思いました(^^;)

家に、帰ってからもずっと頻脈の状態が続き、年には勝てません・・・

やっと落ち着きましたが(;^_^A

明日は、店をイベントとしてOPEN。

4日から、2か月ぶりに東京へ参ります!勿論、目指すはイッテンヨン東京ドーム!(^○^)/

 

 

って事で、私の行動はどうでもいいですが(笑)、サザンの公式HPでもセトリが発表されておりますので、ここで9/19に書いた予想の答え合わせを致します。

赤字が当たりです。

曲数は、土日で日替わりもあり、丁度30曲でした!

 

01しゃアない節
02男達の挽歌

03MY LITTLE HOMETOWN
04愛のプレリュード
05愛のささくれ~Nobody loves me
06大河の一滴
07簪 / かんざし

08百万本の赤い薔薇
09あなたの夢を見ています
10サイテーのワル
11古の風吹く杜

12悲しみよこんにちは
13Dear Boys
14東京
15Yin Yang(イヤン)
16君への手紙
17若い広場
18ほととぎす [杜鵑草]
19過ぎ去りし日々 (ゴーイング・ダウン)
20オアシスと果樹園
21悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
22波乗りジョニー
23ヨシ子さん


EN1スキップ・ビート(SKIPPED BEAT) 

   ダーリン
EN2明日へのマーチ

   銀河の星屑
※日替わりで演奏
EN3白い恋人達
EN4祭りのあと
EN5明日晴れるかな

 

https://ameblo.jp/e-spot-sas/entry-12312008776.html

予想した時のブログ↑

 

って事で、22/30曲!パーセントで言うと73.3%当てました!(ドンドン、パフパフ!)

でも、アルバムツアーやからねーこれくらいは当てないと(*^▽^*)

逆に、最終的に外した中から、あな夢、百万本、白恋、祭りをやったから、これを入れてたら、ほぼ当りでしたね(^^;)

まあ、タラレバですが(笑)

 

この予想をした後に、1曲目を暗い曲、ディランぽい曲って桑田さんがラジオで言ったんですよね(10/3付)

この時は、ネタバレになるから、伏字にしましたけど。

ソロで、ディランっぽい曲って、しゃアない節か貧乏ブルース、漫画ドリームくらいでしょ?

で、一番歌い方がそれっぽくて暗い曲ってなったらしゃアない節しかないですよね(^^;)

なので、1曲目はこれか!ってなりました。

あと、全ての順番を当てるのは難しいけど、要(かなめ)になるとこ、波乗りジョニーから本編のラストはヨシ子さん、そして、アンコールの締めは明日晴れるかな。

ここは、しっかり押さえれました!(^^)!

4曲目に祭りが来た時に、え?またこれで締め?と思いましたが、からの!もう1曲でしたね(*^。^*)

ちなみに、カウントダウンは、ヨシ子さんが終わってからだったようで、そのまま終わったら捌けたようです。

なんか、締まらない気もするけど・・・どんな雰囲気だったのかなー?

 

あと、アンコールの頭2曲、最初はスキップビート&明日へのマーチが土曜、ダーリン&銀河の星屑が日曜ってパターンやったんですが、福岡が1日だけだったからか、スキビ&銀河の組み合わせになり(個人的には、これが聴きたかった!)

そこから、色んな組み合わせになりましたね。

宮城は、両日明日へのマーチやったし、大阪はスキビを両日やったり。

 

個人的な感想。

まず、30周年をもっと全面的に出すのかと思ったけど、あくまで“がらくたツアー”でしたね。

葡萄の時は、アルバム曲も新鮮だったけど、今回そこまでにならなかったのは、先行シングルを昨年の年越し(ヨシ子さんへの手紙)で1回聞いたからかなー。しかも、その辺の曲、ほぼやったでしょ?

その辺の曲は、鮮度がちとなくなってたかなー。

TVとかでも、何度も観てるしね!

なので、初めて生で聴いたアルバム曲は新鮮だったし良かった!

簪とかも、上手いなーって改めて思ったし、サイテイのワルは一番良かった!、オアシス過ぎ去りし日々はテンション上がるしね~

で、期待してた失禁曲はなかったかなー。

Dear Boysは、確かにビックリしましたが!だって、88年の発売以降、1回もライブで演奏した事がなかったのに、このタイミングでやったんですよ!

そういう意味では、おーー!ってなりましたが、ただそんなに思い入れのない曲なので(^^;)、感動まではいかなかった。

あと、をやらなかったは意外。そして、30周年が関係ないと思ったのは、スキビ

それより前の曲だからね。

しゃアない古の風は好きだから、聴けたのは良かった!でも、来ることは予想出来たし、鳥肌モンって曲ではないんだよねー

 

結局、北京のお嬢さんとかBIG TEASERとかが来ない限りソロでは鳥肌じゃないのよねー(^^;)

BIG TEASERは、VIPに入る事になったから、ドームあたりからやって欲しいと期待したけど、ダメでしたね(ノ_・。)

その分、サザンは鳥肌曲いっぱいあるから、今年は期待出来るかなーと思ってます。

旅姿もやるなら、ここしかないよ!

 

そんなこんなで、またその時期がくれば、勝手にセトリ予想したいと思いますが、今度は半分も当たらないかもね~

難解だと思います!

とりあえず、シンドバッドはやる!!(笑)