そうそう!
25日はクリスマスでした!!!
別に、ケーキ買う必要もないし、ひとりで何をするでもなく、すっかり忘れておりました(^^;)
で、思い出したのが、スカイビル側からグランフロントに渡る例の新しい歩道に近づいた時。
なんか、めっちゃ人が多いなと思ったけど、最初分からずで、なんかの団体さんがビル見学に来てるのかなーとか思ってて・・・
でも、その人波は止まらず!!
そこでやっと!あ!!スカイビルのクリスマスツリーを見に来てるんだと思って。
でも、ここ近年、こんなに人はいなかったと思うんだけど、淀川の花火の時くらいの人、人、人・・・
一瞬、大回りしようかと思ったけど、店で待ち合わせをしていたので、時間的には同じくらいかなーと思って、スロープ降りたら、全く人が流れてない!!やってもたーー!!
特に、地上の歩道はあり得ないくらいの人。
チャリを押してる私は単なる邪魔者・・・
ほんと、失敗しました
って事で、珍しく順調に更新してる今日この頃です(笑)
でわでわ参りましょう!!
《リンゴ追分》
サザン、51枚目のシングルの4曲目。
これは、昭和の元祖歌姫、美空ひばりの大ヒット曲を桑田さんがカヴァーしたもの。
オリジナルの発売は、なんと1952年!
桑田さんが生まれる4年前。古いのは、解ってたけどもう65年程前の楽曲!
そんなに、古いとは思わなかった
こちらのバージョンは、誠さんと片山さんが編曲を担当。
歌詞的には同じなんだけど、1番が終わった後の「お岩木山のてっぺんを・・・」
から始まる長台詞が全てありません。
なので、台詞の中に出てくる母親の死が解らないので、曲本来の哀しさは伝わりにくいかなとは思いますが、
でも、これはこれで曲自体はカッコいいアレンジになってるなーと、個人的には思います。
少しJAZZっぽい感じとか、桑田さんの良さがすごく出てますよね~
ライブ演奏は一度もないが、2001年3月9日に放送された音楽寅さんの中で、美空ひばり特集を行い、その中で1度披露している。
カラオケは、カヴァーという事もあり、歌う人殆どおられません(^^;)
![]() |
Bohbo No.5
1,296円
Amazon |