#219『彩~Aja~』を語ってみる。(追記有) | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

順調にデイリーランキングで1位をキープしてた「がらくた」ですが、1週間の集計は、勿論そのまま1位!!

 

累計約16.8万枚!

2位が1.6万枚なので、10倍以上の差をつけて堂々の1位ですね!

まぁ、CDが売れない時代でここまで健闘すれば立派だと思います。

だって、2位が1.6万枚って一昔前じゃ考えられないですよね(^^;)

2011年のMUSICMANが41.7万枚、2015年の葡萄が53.7万枚と来てますが、時代を考たら、25万枚売れたらいいとこかな。

個人的な希望は、30万枚は行って欲しいけど!

 

 

《彩~Aja~》

サザンオールスターズ48枚目のシングル曲。

約28万枚のセールス。

アルバム、キラーストリートにも収録されてます。

 

勿論、読み方は、「あや」だけど、稀にガチでアジャだと思ってる人がいるんです(笑)びっくり

 

アジャはこっちダウン(爆)

 

 

 

元々は、1977年に発売された、

スティーリー・ダンの曲&アルバム名に“彩(Aja)”(邦題)と、いうのがあるので、そこからの拝借と思われます。

ただ、こちらは、“エイジャ”と読みますが。

 

この曲も、JALのキャンペーンソングとして使用されました。

 

桑田さんの作品では、数少ない春の歌という事になりますね。

歌詞を、そのまま受け止めると失恋ソングなんですが、実は桑田さんの亡き父に捧げる歌

『夢の中』って言葉が沢山出てくるんですよね。

そして

『サヨナラをプレゼント』

『もう二度と会えぬなら 春なのに涙』

 

というあたりの言葉は置き換えれば、父に捧げるという事になるんでしょうね。

 

個人的には、歌いやすいし、好きな曲です。

E★SPOTの10周年ライブでは、僕も父に捧げるという事でこの曲を演らせて貰いました。

 

サザンのライブでは、発売の年に2回(真夏の夜~海の日SPと年末の暮れサナ)で演奏しただけで、その後はされていません。

これも、ぜひ40周年では聴きたい1曲かなぁー

ちなみに、E★SPOTカラオケ人気は、10点満点の3.5かな(*^。^*)

ビミョー笑い泣き

 

 

2020.2.24追記

私の希望通り、40周年ツアーでは、15年ぶりに演ってくれました!(^^)!

あと、当時まだ子役だったアミューズ所属の神木隆之介がMVに出演していました。

私、最近の若者に疎いので気づきませんでした(^^;)

神木くんと言えば、映画・茅ヶ崎物語で、桑田さんの親友の宮治淳一氏の役もやってますね。

ほぼ、そのまま大きくなったという感じですね(笑)

 

 

 

 

 

 

彩 ~Aja~ 彩 ~Aja~
1,296円
Amazon