#210『HOTEL PACIFIC』を語ってみる。(加筆あり) | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

6月4日は、E★SPOT初の本格的撮影会&カメラ教室でした!

うちの野外イベントとしては珍しくww

ピーカンの天気で晴れ、一日中万博公園をうろうろしてました!

また、皆さんが撮られた写真はフォトコンとして優勝者を決めたいと思います。

ちなみに、私の撮った写真を何枚かあげます~

 

 

 

 

 

 

では、本日の曲は!

 

《HOTEL PACIFIC》

サザンオールスターズ45枚目のシングル。2000年7月19日発売。
82万枚以上売り上げる大ヒット。

サザンとしては、初のマキシシングルである。


同年に行われた、故郷・茅ヶ崎での凱旋ライブの為に作られた曲でもある。

また、WOWOWのキャンペーンソングにも使われ、その昔、丸善石油(当時)のCMでで流れていた、小川ローザの「OH!モーレツ!」のパロディを桑田さんがやったのは、かなりのインパクト(衝撃?!)だったw

 

元々、このホテルパシフィックとは、

上原謙&加山雄三親子が1965年、茅ケ崎に作った当時としては画期的な総合レジャー施設パシフィックパーク茅ヶ崎の中で核となる宿泊施設パシフィックホテル茅ヶ崎の事。

夏をあきらめの時も書きましたが、この曲で出てくるPasific Hotelも同じです。

因みに桑田さん、学生時代、ここでアルバイトをしていた経験もあるそうですw




E★SPOTのカラオケでも、ここぞという場面では必ず登場し、よく歌われる曲。
なんなら、その場にいたお客様が全員踊りだすという、“ステキ”な状態になるww
まぁ、ファンにはおなじみというか当たり前になっているダンスだが、実はダンスの基本から言うと、かなり変則的な動きをしており、たけしの「コマネチ!」まで入った動きは、冷静に考えると全然かっこいいダンスではないのだが(笑)、でもこの曲にぴったりだし、実際のライブ会場でもモーレツガール(?)なダンサーが登場し、かなりノリノリに盛り上がる1曲である事は間違いない!
 

【ライブ・アラカルト】

ライブでの初披露は、その伝説となった2000年の茅ヶ崎ライブ!
私は、運よく友達に連れて行って貰ったのだが、まさかの2列目!

(WOWOWの生中継でも、ライブ開始前の客席を写した時に、鉢巻を巻いて長々と写ってますw)

画像、悪くてすいません。ビデオお持ちの方は、ご自身でご確認下さいww

 

そして、このライブ、中盤、同年の秋に発売予定のバラッド3より、愛の言霊~真夏の果実、TSUNAMIまで名バラード7連発!!そして花火も上がる!!

すごく、情緒的というか心が洗われる感じがしたのですが、そんな余韻に浸る間もなく、突然ホテパシのイントロが流れ、沢山のダンサー登場!

その時、気持ちの切り替えがまだ出来ないまま、変にテンション上がるし、この気持ちをどうしていいのか分からず、号泣してしまった私ですえーん

これが、他のアーティストも含め、会場で泣いた初めての曲です!

それくらい、初めて生で観たホテパシは感動でもありました!


2004年の暮れのサナカの披露では、1番の途中から桑田さんずっと上向きながら、歌もおろそかになるほどに集中出来ない事件があったのですが、ついに「危ないよ!」と声を出してしまいます!
実はこの時、私はバックステージの上の方の席だったので、一部始終見えたのですが、セットの天井近くの何かの一部が燃えてが上がっていたんですよ。燃えカスはステージに落ちていくし、これはヤバイと思ったのですが、スタッフが鉄骨の上を歩いてきて、消火器で消し事なきを得ました。
正面から観てたひとは、何で上を見てるのかくらいで、気づいてなかったひとが多かったようです。

また、2013年の灼熱のマンピーでは、フライングゲットブルース(非公式曲)からのメドレーで、ダンサーがAKB風になってましたよね。

そして二番の歌詞、海より眩い情熱が~♪の部分を替え歌たにしてました。
可愛いAKBのネエちゃんが
お尻をクネクネ踊ってる
おじさん 頭が変になる 
やけにアソコがズキズキしてる

と、やはり下ネタでしたが(笑)

 

それ以外も、ライブでは定番ですね!

全部通しで書くと・・・

2000年茅ヶ崎、同年ゴン太、2001年古賀紅太、2003年建長寺、同年流石だ、2004年暮れサナ、2005年ROCK IN JAPAN Fes.、2013年灼熱のマンピーと演りまくりですww

建長寺も行ったから、珍しく一発目に演奏され、お寺の2階から始まったのも鳥肌でした!
 

言うと鬼が笑いますが(笑)、来年の40周年にも欠かせない逸曲だと思います~

 

追記)

実は、2013年の灼熱から、この曲公式ライブではやってないんですね!

ロッキン入れたら、サザンで6回ライブやってるのに、1回もしないなんて、なにかあったのかな?

 

ライブ・アラカルトと共に、2020.11.23加筆&追記

 

 

 

 

HOTEL PACIFIC HOTEL PACIFIC
1,296円
Amazon