#140『稲村ジェーン』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

さて、お待たせしました。

アルバム『稲村ジェーン』に突入致します!

皆さん、ご存知かと思いますが、稲村ジェーンとは、1990年に桑田さんが最初で最後(?)の映画監督をした作品であり、当時すごく話題になり18億以上の売上、350万人を動員し、同年の邦画ランキングでは4位になっております。

この映画に出演されていた、金山一彦さんはなんとE★SPOTに一度来られてます!

kk
※店内のお宝グッズ、稲村ジェーンの台本に手にして

まあ、映画の内容は賛否両論ですが(^^;)
また、なぜかDVD化はされてないです。
桑田さんが、反対してるのかなぁ?


そのサントラ盤として出たアルバムなので、名義も“Sothern All Stars and ALL ATARS”となっています。
しかし、のちに再販された時は、サザンオールスターズ10thアルバムとして出てますので、サントラ盤じゃなくなっちゃいましたww
勿論、当時映画の勢いで売れまくり、サントラ盤としては異例のミリオン超えを達成しています(約144万枚)

結果的には、90年は“Sothern All Stars”と合わせ、2枚もアルバムが出るという異例の年となりました。

因みに、曲の間に入っている、映画館で話しているカップルの男性は寺脇康文さんです。


さて、その1曲目がタイトル曲である『稲村ジェーン』になります。

オール・スパニッシュで、ラテン系のノリがいい感じの曲。

確か、映画の中では桑田さんが扮する盲目の歌手が、この曲を歌ってたと思います。

作詞は、ルイス・サルトール
このアルバムに収録されているスパニッシュ4曲は全てこの方の作詞になっていますが、どんな人物か私は全く知りませんww
そりゃまあ、いくら桑田さんでもスペイン語で歌詞は難しいよね(^^;)


E★SPOTでも、忘れた頃に歌われるww
でも、少なくとも“通りゃんせ”よりは良く歌われてる(微妙な基準w)










稲村ジェーン(リマスタリング盤)/SOUTHERN ALL STARS and All Stars

¥2,571
Amazon.co.jp