桑田先生の漢字テスト 其之弐 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

前回、好評だった桑田流当て字のクイズ。

まだまだありますので、第2弾を行います(=⌒ー⌒=)


簡単におさらいしておくと、幻影とかいて
かげ(TSUNAMI 他)と読んだり
まぼろし(BLUE HEAVEN 他)と読んだりするように、桑田さんの歌詞には
辞書には載ってない読み方が多いんです~

それも、桑田さんらしい意味を当てるので、感心する事も多々あります。



って事で、今回も問題です!

次の赤い文字の当て字を読みなさい。



1)果汁を垂らそう/天国・オン・ザ・ビーチ

2)その背後にしのび寄る/死体置場でロマンスを

3)事件は問いかけてくる/ホリディ~スリラー「魔の休日」より

4)デジタルの符号で/Computer Children

5)世を論ず前にを/怪物君の空

6)当選る前の策は御苦労/政治家

7)Going up to “狸穴天国”/愛と欲望の日々

8)強引肉体挿入て/SO WHAT?

9)夏のルージュで描いた合図/Moon Light Lover

10)孤独じゃないと知ること/悲しみよこんにちは

11)互いにでましょ69のブルース/HONKY JILL~69のブルース~

12)いつも人生にゃ/I AM YOUR SINGER

13)叡智技術を身につけた/Let's try again~kuwata keisuke ver.~

14)政府与党は所得を搾取 頼みの年金制度崩壊/現代人諸君!!

15)古刹の鐘鳴る谷戸から/古の風吹く杜

16)闘魂のRocket 大宇宙へブチ射精ろ!!/男達の挽歌

17)この樹海は叫びさえ届かない/夢に消えたジュリア

18)吹雪化身る/BREEZE

19)都合のいい大義名分/ピースとハイライト

20)己と交尾え/狂った女




さて、今回の方が簡単でしょ?ww



回答は、この下


↓↓↓















↓↓↓














1)果汁=しる
これは、前回の冒頭で書いた読み方ですよね。汁でいいのに深い意味を持たす為に果汁に(以下、手法Kとするw)
2)背後=うしろ
これも、手法Kです。後ろを敢えて背後と当ててます
3)事件=ヤマ
ヤマは警察の業界用語ですよね。そこにその意味の“事件”を当てた。あと、犯人=ホシとか。
4)符号=カウント
符号の直訳は、markとかsymbolになるんでニュアンスって事です
5)手=テイ
微妙な匙加減w“テ”じゃなく“テイ”なんです。語感でしょうね
6)当選る=うかる 
選挙なのでこう読むんですね
7)狸穴天国=まみあなパラダイス
“まみあな”は当て字じゃなく東京・麻布にある地名(関西人の私は最初知らなかったけどw)
そこに、パラダイスを当ててます。
8)強引=むり 肉体=からだ 挿入て=いれて
最初のふたつは意味的なもの。3つめは手法Kですね!
9)合図=サイン
これは、英訳ですね
10)孤独=ひとり
独がひとりの意味を持ってます
11)69=あいなめ
昔、69の事をそう云いました(^^;)以上!w
12)人生=ザ・ステージ
前回は、人生をショーと読んだんですけど、今回はステージなんですね!
13)叡智=ちえ 技術=わざ
えいちはすぐれた知恵って意味を持つ。技術は、手法K
14)所得=かね 年金制度=ねんきん 崩壊=クラッシュ
ひとつめは意味的、ふたつめは制度を略すという余りないパターン。最後は近い英訳です
15)古刹=おてら
古刹ってのは、古い由緒有るお寺の事
16)闘魂=たましい 大宇宙=おおぞら 射精ろ=あげろ
最初は手法K。次は、大宇宙で大空…でもここでの意味は女性器の事ですよね(^^;)最後を見る限りw
17)樹海=もり
ニュアンス系ですね~
18)吹雪=あらし 化身る=かわる
吹雪と嵐は類語って感じですかね?ふたつめは手法K
19)大義名分=かいしゃく
これは、ちょっと大人な感覚ですねw都合のいい道義、道理って事です。
20)交尾え=まぐわえ
性行為の事をまぐわうと言うらしいんだけど、知ってるひと少なくない?w





まぁ、今回はこんな感じです。
以上です、キャップ!ww