#54 『チャコの海岸物語』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

どもども!

お客さんに勧められてtwitterを始めました…

と言っても、まだ仕組をよく理解してないです(^^;)

アカウントは、e_spot226です。

よかったら、覗いて下さいまし。


さて、次のアルバム、NUDE MANに行く前に、シングルを挟みます。






《チャコの海岸物語》


82年1月21日に発売の、サザン14枚目のシングル。

歌謡曲テイストの曲で、ミーコ(広田三枝子)ピーナッツ(ザ・ピーナッツ)

桑田さん世代には涙モノも歌手も登場する。


この曲で、サザンは長くて暗いトンネルから抜け出す。

2年間、全然売れなかったシングルが久々に約57万枚の大ヒット!

丁度、桑田さんと原坊の結婚宣言もあり、人気が再燃した部分も大いにあると思う。

というのも、発売第1週目のオリコンの順位は45位と、“いつも”の位置にいたのだ。


私自身も、この曲はそんなに名曲だとは思わないし、チャコが好き!ってひとも余り聞かない。

なんか、可もなく不可もなくって感じの曲だと思う。

ましてや、桑田さん本人も半分ヤケクソで作ったような曲で、余り似てないがww

一応トシちゃんの物真似をしながら歌ってるのだ。

だから、いまだにLIVEの時には、ふざけたように歌い方をするのである(^_^;)

更に、ベストテン番組にランクインした際も、役所イメージで腕に黒のアームカバーとか着けながら、

冴えない感じで登場したりもした。


この曲で、82年の紅白に2度目の出演となるが、例の三波春夫のパロディーで、派手なメイクと衣装で

コブシを回しながらチャコを歌い、間奏で『神様です!』などと叫び、顰蹙をかう事となった。



曲も難しくなく、カラオケでお気軽に歌うには丁度良い曲なのかも知れない。


そーいやYOUTUBEで、あゆがカヴァーしてるLIVE音源があったわw




チャコの海岸物語/サザンオールスターズ
¥800
Amazon.co.jp