#53 『栞のテーマ』を語ってみる。(加筆有り) | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

さて、ステレオ太陽族のラストになりました!




 

《栞のテーマ》

 

一般的にも名曲とよく言われるし、特に30代後半以降の女性がカラオケで何か歌って欲しいというリクエストの中では、Oh!クラウディアLOVE AFFAIRと並んでよく出てくる曲。

キラストのライナーノーツ、ひき潮の中で桑田さん自身が、8分の6拍子の曲を作りたかったけど、

栞のテーマを越える事は絶対無理って書ききってるくらい、裏を返せば自信作と言う事。

ライブでも、よく演奏される。


 

でも、実際数字だけで見ると、アルバムからシングルカットされたEPは、

オリコン35位、売上4万枚と当時全く売れず、哀しい状態であった(B面は、MY FOREPLAY MUSIC)

・・・因みに、ステレオ太陽族は50万枚近く売れている。

アルバムが出てからの発売なので、あえて買う必要がなかったと言う事かもしれないですなぁー。

今みたいに、音源としてではなく、グッズとして収集してるひとも少なかっただろうし。


 

この曲も、映画・モーニングムーンは粗雑にの挿入歌で、出演者の范文雀(普通に変換すると半分弱となったw)

の役名がで、そのテーマ曲(イメージ曲)という事になる。

 

ただ、映画で流れる同曲は歌詞が一部違う。

具体的には、2番のAメロが…

 

♪彼氏に何を云われ 泣いているのか 知らないふりでも

  俺にはすぐに わかる あなたの 心の内

 

でも、やっぱ完成版のほうがしっくり来るねー。

 

他にも、この映画の中では、アルバムと違うヴァージョンが多く存在する。

朝方ムーンライトの口笛ver.

ステレオ太陽族の英語ver.

Let's Take A Chanceのギターメインでのインストver.

・・・

また、未発表曲のチェリーボーイも主人公が童貞を捨てるシーンで流れる(*^.^*)

 

映画そのものは、名作とは言い切れないが(笑)、Barスターダストなども登場するし、

高樹澪の綺麗なおっぱいも見れるし(殴)

サザンファンなら、一度見ておいて損はないと思う・・・多分ねww

 

実際のライブで演奏したのは・・・

1981そちらにおうかがい、1988大復活祭、1993しじみ、1995ホタル、1998渚園、1999歌舞伎町、2005みんすき、2008石垣(ソロ)、2009SSフェス山中湖(ソロ)、2011宮城ライブ(ソロ)、2015葡萄・・・

他にも、ラジオの夜遊びライブや10周年のTVライブ等でもやっております。

ソロでも、これだけ登場するのは、希望の轍に次いで、多いでしょうね~

 

 

 

 

 

 

モーニング・ムーンは粗雑に [DVD]/斉藤淳之介,高樹澪,古谷一行
¥2,625
Amazon.co.jp

 

 

ステレオ太陽族(リマスタリング盤)/サザンオールスターズ
¥2,500
Amazon.co.jp