#37 『わすれじのレイド・バック』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

シングルシリーズ!

 

 

 

《わすれじのレイド・バック》

 

 

 

 

いよいよ、FIVE ROCK SHOWのラスト、5枚目となりました!

 

シリーズ最後は、カントリー調のしっとりとした曲。

これもオリジナル・アルバムには、収録されておらず、すいか無き今は、バラッドのみに収録されています。

発売当初は、他の曲同様に余りセールスは思わしくなく、オリコン最高位も41位だったのが、

2005年の再販時には28位と25年を経て、記録を塗り替えるという珍事が生まれました。

 

これは、アルバム未収録の上、ライブでも余り演奏されておらず、

 

発売当時の80年のニャーニャーニャー

その次は、18年後に行われたレアコア中心のおっぱいなんかプーまで飛ぶんです。

 

そして、3回目は、5年後の25周年LIVEのメドレーのトリ。

 

ラストの歌詞を替え歌にして

 

『おかげで25年も経ったよ ひとりひとりを抱きしめたいのさ~♪』

 

 

この歌詞に、ファンは号泣したのであります。

 

 

私は好きだったし、元々いい曲だと思うけど、日の目を浴びる事が少なかった理由で、

 

世間的には余り認知されてなかった…!?

しかし、2003年以降、この曲はいい曲だって聞く回数が増えました。

それが、この記録更新にも繋がったのかなとか私は分析してますww

 

 

そして、この曲のレコーディングに原坊は体調不良で参加していないんですね。

 

 

なので、ジャケットのクレジットには、桑田佳祐:vocal、guitar などとなっている中で、

原坊は、原由子:mind...と記されています。

 

これが転じて、サザンファンって、例えばmixiなどの日記で、

 

『今度、イベントやりまーす!』とか書くと、

 

『今回は仕事があるのでマインドだけ参加します!』

 

『頑張って下さい。東京から、マインドを送ります』

 

ってレスが多いんだと信じてますww

(みんなそう書くので、意味もが解らず使ってる人も多いと思うけど…語源はここだと思います)

他じゃ、余りそういう表現は見ない気がするんですけど…如何でしょ?

 

 

因みに、私がサザンに初生遭遇したのは1980年9月で、関西発の番組、YOUNG OH! OH!でした。

 

 

残念ながら、何を歌ったのか失念したのですが、その時撮った写真をよく見ると、

わすれじのレイド・バックのジャケットがプリントされたTシャツを着てるんですよ。

だから多分、私の初生曲は、この曲だと思います・・・(曖昧w)

 

(その時の写真は、E★SPOT店内に飾ってあるので、また見に来て下さい~)

 

 

 

 

 

わすれじのレイド・バック/サザンオールスターズ
¥800
Amazon.co.jp