私はたぶん、悲観的な方だと思います。

期待して、期待がはずれた時のダメージは、けっこう大きい。
だから、先回りしてダメージを予防して、
「ああ、思ったよりひどくなくて良かったね」と思いたいのかもしれない。

でも今までの長めの人生経験の中で、

幸せなこと、嬉しいことは、
必ずサプライズ

だということを、知っています。

サプライズだから、嬉しさ倍増、という面もあるかもしれない。

てことは、心配ばかりして、対応にあたふたして時間を過ごすのは、現実にそぐわないことになります。

せめて朝起きた時くらい、
「これからどんな一日になるかはわからない」
くらいの事実は認めよう。

予想もしなかった嬉しいことがあるかもしれない、
くらいは許容してみよう。

心の中に嬉しいサプライズが入れるくらいの
空間は空けておいてあげよう。



サプライズ

Gerhard によるPixabay からの画像