冷やす?温める? 股関節  | 野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

船橋全生整体院 平橋数樹のブログ 整体法、健康、日常について書いています。

2023年4月8日(土)輸気法講座

 

■冷やす?温める?

どこかが痛い場合、

「冷やした方がいいですか?」

「温めた方がいいですか?」

とよく聞かれます。

 

一般的には、急性期には、冷やす。ということになっています。僕も空手をやっている関係で打撲などの怪我が多かったので、若いころは冷やしてました。冷やすとなんとなく感覚が麻痺して楽になったような気がしてました。

 

そして市販の湿布薬を貼っていました。若いころは、何をやっても治りもよかったのですが、30代半ばになってくると冷やしても治りが悪く、いつまでも怪我を引きずることも増えてきました。

 

整体法を勉強しだし、急性期でも温めると治りが早いということは、聞いていましたが、なんとなく習慣で温めると悪化するようなイメージあったので冷やしてました。

 

治りが悪くなってきたので一度試してみようと打撲直後からシャワーを少し熱めに出し3~4分温めてみました。

 

結果は、直後から楽になり、結構な打撲でも1週間ほどで完治するようになりました。

 

 また、湿布薬等も「温湿布がいいですか?」

「冷湿布がいいですか?」

と聞かれるがどちらも消炎鎮痛剤にススーするメントールが入っているか、カッカッする辛子成分が入っているかの違いだけでどちらも冷やしたり、温めたりする効果はありません。

 

簡単にいうと消炎鎮痛剤は、血流を阻害して炎症を抑える薬です。治癒するためには炎症が必要なのでそれを散らすより、促進させて方が治りが早いのは当然といえば当然なのですが????

 

ともかくどちらも貼りません。例えば耐え難い痛みを生じている時に一時的に痛み止めを服用するのは致し方がないですが、通常の湿布薬ではそれほどの効果も期待できないと思います。

 

注意すべきは頭部の打撲です。頭部の場合は脳に影響がある場合があるので温めるのは不可です。

 

特に意識に異常があったり、吐いてしまう場合は、医療機関を受診してください。

 

冷やさなければならない症状は、火傷、熱中症です。火傷は患部をすぐに冷やしお腹に力を入れます。熱中症は、身体全体を冷やすのが必須で

す。

 

■股関節

股関節に異常がある場合鼠径部に痛みを生じたり、臀部に痛みを生じたリします。また、内部的には泌尿器系や生殖系と深く関係す場合もあります。

■股関節回し

 

 

■臀部圧迫輸気

 

 

■花粉症

 

 

4月22日(土)輸気法1日講座(あと若干名)ならびに2023年度整体法講座(輸気法講座2023年6月より)のご参加募集中です。興味がある方はお気軽にご連絡ください。

 

船橋全生整体院は、自然な体を愛する人を応援いたします。自然治癒力は、生きていれば誰にでもある力です。それを働かせることの応援をするのが整体法です。身体のことでお悩みの方はご来院ください。

 

船橋全生整体院 電話予約 047-423-0652 

LINE 友だち追加 (LINE無料相談)

メール mailto:info@e-seitaiin.com

ホームページ http://e-seitaiin.com