-아서 / - 어서 〜なので 理由 | ♪ハングル李先生の楽しいイヤギ(おしゃべり部屋)♪

♪ハングル李先生の楽しいイヤギ(おしゃべり部屋)♪

韓国語を教えている李(イ)のブログです。
韓国語のことは勿論、韓国の文化など。。。一緒にお話しましょう。^^

-아서 / -어서      ~なので      理由

* 用言の語幹について原因や理由を表します。
陽母音の時: -아서 
陰母音の時:-어서 
-하다 の場合-해서 
指定詞이다 は(이)라서 となります。

練習1
A: 왜 한국어를 공부해요?  
    なぜ韓国語を勉強しますか
B: 한국 드라마가 좋다 => 
<한국 드라마가 좋아 >서 한국어를 공부
韓国のドラマが好きで韓国語を勉強
해요 
します。


①한국 친구를 사귀고 싶다
    => 한국 친구를 사귀고 싶어서 한국
韓国の友達が欲しくて韓国語を
어를 공부해요 
勉強します。
② 한국어가 재미있다 => 한국어가 재
                                      韓国語が
미있어서 한국어를 공부해요 
楽しくて韓国語を勉強します。
③ 전공이 한국어이다 => 
   전공이 한국어라서 한국어를 공부해요 
専攻が韓国語なので韓国語を勉強します。

練習2
例) A; 왜 어제 모임에 안 왔어요 ?
なぜ、昨日の集まりに来ませんでしたか?
    B: 갑자기 일이 생겨서 갈 수 없었요.
急な、用事が出来て行けなかった出す。
① 왜 감기에 걸렸어요?
     なぜ風邪をひきましたか?
     => 날씨가 추워서 감기에 걸렸어요. 
天気が寒くて風邪になりました。
② 왜 병원에 갔어요 ? 
なぜ、病院に行きましたか?
    => 머리가 아파서 병원에 갔어요. 
頭が痛くて病院へ行きました。
③  왜 밥을 안 먹었어요 ? 
なぜ、ご飯を食べたいんですか?
    => 식욕이 없어서 밥을 안 먹었어요 
食欲がなくてご飯を食べませんでした。

♣︎いってみよう
例) A: 어느 계절을 좋아해요 ? 
          どの季節が好きですか。
      B: 저는 <여름> 을 제일 좋아해요.
           私は夏が一番好きです。
     A : 왜요? 
          なぜですか。
     B : < 수영할 수 있어>서 좋아해요. 
          水泳ができるので好きす。
     A: 그럼, 여름에 같이 수영해요. 
     では,夏に一緒に水泳しまう。