生ゴミがなくなりました | 望む世界で生きる。彩り豊かな世界で生きる。

望む世界で生きる。彩り豊かな世界で生きる。

えりです。アラフォーです。元、理学療法士。 
最近は野菜作りやハンドメイドをしたりしてのんびり生きています。
2015年10月Happyちゃんのブログに出会う。
自己否定、無価値観、罪悪感が強く、常に他人軸だった。今は「私はわたしで在る」「今ここ」がモットー。

ずっと興味のあったコンポスト。

テレビで「これいい!!」と思うものを見て、

コンポスト始めて1ヶ月経ちましたニコニコ



この1ヶ月、我が家から生ゴミ
ほぼ出ておりません爆笑クラッカークラッカークラッカー
(あさりの貝殻が生ゴミとして出たくらい)

全てこの袋の中で分解され、
堆肥となっていますキラキラ

まじで、めっちゃすごいびっくり

日々、量を測定してますが、
今のところ9kg近くの生ゴミが
入ってます。

なのに、量が増え、
溢れかえることがない!!

微生物さん達が分解してくれてるんだなぁと
しみじみ体感照れ


コンポストに興味はあっても気になっていたことの一つ匂い。

全く嫌な匂いがしない爆笑

今まで、生ゴミとして捨てていた時に
出ていた腐ったような匂いは全くない。

土の匂いがする。
これが摩訶不思議。

骨とか動物性のものを入れると
すこーし、土の匂いとは違う匂いするけど
2日ほどでなくなるびっくり

匂いといってもかき混ぜる時に香るだけで、
袋の外は全く臭わないニコニコ

雨がひどい時は屋内に置いていますが、
気になることはない。

これが本当にありがたいおねがいキラキラ


料理中に出た皮や、干からびてしまったものなどは、
微生物さん達が少しでも分解しやすいようにと
細かくしてコンポストに入れています。

分解してくれていると
思うと細かく刻むの苦にならない✨



↓↓細かく切って入れてます↓↓


生ゴミが生ゴミでなくなって
栄養のある堆肥のための
大切な資源となっていますおねがいキラキラ

これは本当にすごいなぁと。




あとは圧倒的にゴミの量が減った!!

「大」のゴミ袋で週2回出すことも多かったけど

今は「小」とか「中」とか
週1回でいいくらい。

どれだけの量の生ゴミを出していたのかと
驚くばかりガーン


それから虫も気になることの一つだったけど

小さい虫さんが時折、飛んでるけど、

あまり気にならないニコニコ

知識として、この時期アブくんが来たとしても、
「人や堆肥に害はなく、野菜の受粉をしている生きもの」と事前に知れていたので、

袋の中に入らないようにはするけど、
異常に怖がることもなく。


畑での野菜作りをしていると

ありとあらゆる昆虫や虫がいるし、


普段は嫌だなと思う虫も
生態系の中で大切な生き物で
地球の中で共に生きているものだと

畑で野菜作りを通して
体感することが多く

毛嫌いしたり、苦手意識が
昔より薄れていることも
いい体験になっている。


これ、開発した方々に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになる。

本当にすごい。


自分1人に出来ることはちょっとしたことだけど

住まわせてもらってる、美しくて大切な地球が、
ずっと続くようにできることをコツコツと🌏

これから先の世代に繋げるように。

と、そんなことを思いますニコニコ