自分の望みを後回しにしない | 望む世界で生きる。彩り豊かな世界で生きる。

望む世界で生きる。彩り豊かな世界で生きる。

えりです。アラフォーです。元、理学療法士。 
最近は野菜作りやハンドメイドをしたりしてのんびり生きています。
2015年10月Happyちゃんのブログに出会う。
自己否定、無価値観、罪悪感が強く、常に他人軸だった。今は「私はわたしで在る」「今ここ」がモットー。

流行りに流行っている『鬼滅の刃』

遅ればせながらアニメと映画「無限列車編」を観たキラキラ


原作の漫画の方はこれから読む。

絶対読む。

この情報過多の時代にネタバレなく
純粋に先の展開を知らぬまま読みたい。

願うのはこれ↑


というのも映画もネタバレせず
何も知らない状態で観たかった。

なのでSNSも鬼滅の刃関連のものは
避け、見ないようにしてた。

この情報過多な時代、どこからともなく
情報が入ってくるのが嫌で

だから早く観に行かなきゃとは
思っていたけど何故かグズグズしてた。

観たいのにグズグズしていた
自分の責任だけど

避けに避けていたネタバレ事件が起きた。

先日、ある大好きなラジオ番組に出てた
ゲストの一言が
急に耳に入ってきた。

この映画の最大のネタバレを言った。

最悪ムカムカだと思った。

腹が立ったムキームキームキーえーんえーんえーん

どのラジオ番組でも「ネタバレはしない方がいいよね」って避けてくれていて油断してた。


もちろん、ネタバレしてはいけないとか
映画の内容言ってはいけないなんて
決まりはないし
発言は自由だし

そもそも聞かなきゃよかったし
そもそも観に行っとけばよかったわけだから

誰が悪いとかではない
けど、ただただ腹が立った。

「言うなよ!!ムキー」って。


自分のラジオ番組ならまだしも
ゲストで出てる番組でぶっ込まれた感じだった。

好きなラジオ番組で楽しく聴いてたときに
予期せぬネタバレだったから

不意をつかれた感じで
自分の心地よい時間を荒らされたように
感じて腹が立った。

その日からラジオが聞けなくなった。

聞きたい番組も、うっかりネタバレされては
困る…と聞けなくなった。

聞きたいのに聞きたくない。
これがすごいストレスだった。

で、これ以上、自分を我慢させるの嫌で
すぐにアニメと映画を一気に観た。


この出来事で学んだことがいくつかあった。

まず
「自分の聴きたいものを聴く!自分の見たいものを見る!
自分が好きな声や音を聴く!
ちゃんと選択する。
惰性で聴かない。妥協しない。」
ということ。

それから
「自分に我慢させるな!
観たいのなら観よう!
行きたいなら行こう!
グズグズするな!」

「やっぱり今しかない!
今!今!今なんだ!
今、どうしたい?
何がしたい?どうしたい?」

そして
「自分の声を無視するな!
後回しにするな!
先延ばしにするな!
蔑ろにするな!」

「もったいぶるな!
私に体験させてやれ!
自分の望みをまっすぐに!」

この辺が自分の真ん中にドカンと
雷のようにメッセージがきた。


正直、気にはなっていた。

人気がすごくて

ジャンプを読んでない私は人気が出たあとに
鬼滅の刃を知る。

最初はふとした疑問
「どれだけ面白いのだろう」
「何がそんなに人気なのか」
「何が人々に刺さっているのか」

そんなふうに少し遠くから見ようとしていた。


気になっているのに。

純粋に"見たい"って自分の声あったのに。

観たらハマりそうで、
抜け出せなかったらやだなぁと
思ったりしてた。
(大人になってアニメにハマったらいたいと思い込みあった。アニメが好きな私、を否定してた。)

ハマることが怖いなぁとも感じた。


あとなんか流行りに乗るようで抵抗あった。

乗るって言っても、もう遅い感じがして
今更ながらの気がして。

みんなが観ているから観たと思われるのが嫌でカッコ悪いような気がして。

って、どれもくだらない小さな見栄だ。

勝手に、思い込んでる思考。

どうでもいいことで
起こってもいないことで
グダグダと考え、

考えだけ膨らませ
あーだ、こーだと
理由をつけては先延ばしにしていた。


世間とか他人とかを思いっきり意識して
乗り遅れてるとか早いとか

本当にくだらない。


そうじゃなくて
ただ純粋に見たい

それだけでいいのに。

気になったのなら見たらよかった。

気になるならそれ行動してあげようよってだけ。

単純なことなのに
また1人拗らせる。


それからネタバレした時も
聴いていたラジオ番組はパーソナリティも大好きな人達で面白く楽しみな時間。

だけど、その時のゲストは嫌いな人だった。

だから、その時点でゲストコーナーは聞かなきゃよかったんだ。

なのに、何か聞き逃したらもったいない気がして損得勘定で惰性で聞いた。

それがいけなかった。


自分の大事な時間で
自分の大事な人生だ。

損得じゃなくて一分一秒
自分にとって心地よいもの、好きなもの
聴きたいもの、見たいもの、食べたいもの

そんなのを丁寧に選択して
自分が触れるもの、自分の感じるもの
に妥協なく、惰性なくしていきたい。
そう思った。


ネタバレ自体も腹が立ったけど

自分の望みをちゃんとキャッチしてなかったこと

蔑ろにしてたこと

後回しにしてたこと


自分に体験させてあげてなかったこと

自分の感覚より損得勘定を優先したこと

に腹が立ったんだ。


そんなことに気づいた。



もう絶対、自分の望みは後回しにしないんだ。

やりたいことやるんだ。

見たいものを見るんだ。

聴きたいものを聴くんだ。

小さいことを大切にするんだ。

妥協せず惰性することなく。

そう心に誓った。


今回のことでまた一つ

いらないものを手放せた感じもするし

よかった、としよう。