筋トレが戻ってきた | 【日刊 ノボちゃん】

筋トレが戻ってきた

先月からしばらく、お休みしていた筋トレを再開してみた。

 

※本日の関連写真はありません

埼玉会館でクロストークを聞いてきた

完全に習慣づいていた筋トレがなぜ中断したか思い出すと…、アレだった。

昨年の4月に区長選挙のボランティアでビラ配りをして腰を痛めたことがきっかけだ。

振り返れば、いわゆるぎっくり腰だったのかもしれないが、その後行った外科でX線撮影してもらってもヒビやズレなどはなかったので、時間が経つのを待つしかないと覚悟した。

 


近藤良平さん×クリス智子さんの対談は聞き手が逆転

その後、5月末で3年通ったスポーツクラブもやめたので、筋トレからは完全に遠ざかってしまっていた。


腰を丸める姿勢がつらいので、床で丸まって足を頭の後ろに付けるようなポーズが取れなかった。

11月頃に丸まってみたら痛みもなかったので、これなら筋トレもできるかもしれない、とまずはゆらころんという腹筋トレーニングの補助器具を使ってみた。

 

築60年の建物のシャンデリアがすごい

これならできるぞ。

次に、東京マラソンをきっかけに始めた金哲彦先生の体幹トレーニングメニューも再開。

本来は1日3セットするのだが、今はまだ1セットだ。

今なら自力整体も再開できるかもしれないね。

 


おかげさまで、1月14日は軽めのダンス作品にも出演できました。

本当に痛いところや障害がある人は軽い運動さえできないものだから。


ラジオ体操でも、ストレッチでも、ゆる体操でも…何らかの運動ができるって感謝に値することだ。

神様に感謝して、今日も本日のルーティーンをこなします。


好評発売中!


プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5745号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen